fc2ブログ
両親教室&おなかの張り
日曜日、クリニックの両親教室にいってきました。

歯医者さんからのお話と院長先生のお話と助産師さんのお話で1時間半。

歯医者さんからは、妊婦さんは歯周病になりやすいとのこと。
しかも歯周病は低体重児早産の危険が高くなることが最近の研究でわかったらしく、歯の健康にはかなり気をつけなくちゃいけないらしい。

そういえば、最近歯を磨いてると毎回血が出るのです~
結構ちゃんと磨いてるし、寝る前にはデンタルリンスのGUMで殺菌までしているというのに。

だから昨日の昼から毎食後に歯磨き粉での歯磨きプラスGUMでの歯磨きを実行してます。
出血は多少ましになりました。

あとは市でやってる無料の歯の検診に行ってチェックしてもらって、定期的に歯医者さんで歯の掃除をしてもらうことにします。

院長先生の話の中で先日の妊婦さんたらいまわしの事件の話が出てきました。
あの事件以降、診察中に「私も何かあったら同じ目にあう可能性はありますか?」っていう質問をたくさんの人にされたそうですが、それは絶対ないとのことでした。

結局あの妊婦さんは7ヶ月とかなのにどこの病院にもかかってなかったからだということでした。
もし、急に容態が悪くなったらまずクリニックに電話して先生の指示を仰いだ上で必要であれば医大へ運んでくれるそうで、私が通ってるクリニックはかなり濃密なつながりがあるそうなのでよほどのことがないかぎり大丈夫だと言ってもらい、一安心。

それから、私が行ってるクリニックではできる限り促進剤を使わず、自然分娩ができるようにしてくれるとのこと。
先生が長年している研究で、37週を過ぎたらもちろんよく動き回るということと、内診で子宮口のあたりを先生が毎回刺激をするらしく、その刺激が陣痛を促進してくれるそうで、かなりの効果があるらしいです。
私が住む市のある産婦人科ではどんどん分娩の予約を受け付け、常に満床状態で、少しでも予定日が遅れようものならすぐに陣痛促進剤を使うらしいです。
促進剤は時に命の危険にさらされることもあるそうなのです。
その産科がなんでそこまで人気があるのかちょっとハテナ?なんですが、知る人ぞ知る恐ろしい産院であることは間違いないようです(-_-;)
産科はよく調べないと怖いですねぇ・・・。

あと、助産師さんからおなかの張りについて詳しく聞くことができました。
おなかの張りってどんなのかわからなくてずっと悩んでいたのですが、いざ張ってみたらわかるものだろう・・・なんて思ってたけど、友達は張りまくってたのに、張りというものがわからず放っていたら検診のときに、即入院になってしまったとのこと
やっぱり知らないのはやばいのです

おなかの張りを見分ける方法として両手のひらを下腹部に当てておなかを持ち上げるような感じにしてみて硬く感じたら張ってるっていうことだそうで、Maxの硬さはおでこを触った時くらいの硬さだって・・・。

へぇ~なんて思いながら聞いてたんだけど、なんかそのくらいのときから右と左の下腹がチクチクと痛かった。
なんだろうなぁ・・・・なんて思いながら一日を過ごし、夜になって腰痛に襲われ、次第のチクチクの痛みが違うものに変わってきたので、助産師さんに言われたようにおなかを触ってみた・・・。

どうやら張っていたようです; ̄ロ ̄)!!

せっかくウォーキングも始めて、マタニティビクスも始めようと思ってるのに、なーんにもしてないのに張ってくるなんて・・・
外で歩くのは張ってきてもすぐに横になれないからちょっと怖いかも(-_-;)
しばらくはすぐに帰れる距離を歩くことにします~。

なんだか昨日あたりから今まで感じていた胎動みたいなものを感じないような気がして、ベビちゃんが元気なのか心配です。
土曜日にちょうど6ヶ月。やっと一ヶ月ぶりの検診です。
元気でいてくれますように・・・。
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する

張りの症状、とっても参考になりましたぁ。

毎日、愛犬の散歩はしているのだけど。。少し歩くと、お腹が、ずしぃーん
と思い感じになって、なんだろう・・前かがみに 歩きたくなるんだよね。

ほんと、運動不足は困るけど、でもそれで お腹の張りが酷くなったら
どうしようもないもんね。

私も、最近は、すぐに帰れる距離で お散歩するようにしています

私も 胎動を感じる時と 感じない時があって・・不安になっちゃいます(涙


胎動感じるまでは、 感じたら きっと安心出来るんだろうなって思っていたけど・・

甘かったぁ。。感じたら感じたで 感じない時に不安を覚えてしまうのね。。



うさぎ | URL | 2007/09/05/Wed 08:52 [EDIT]
張りって
なんでなるの?動きすぎでかな??
張るのはどういった状態で張っちゃうのかなぁ??
全然わからんwww
けど放置は危険ってことはわかりました、ありがとう~
ってあたしも早くそういった心配してみたぃもんだ!!www
あと歯周病・・・あたし絶対ひどぃ・・・
怖いなぁ、検診いったほうがよさげ??www
ベル | URL | 2007/09/05/Wed 15:59 [EDIT]
うさぎさんへ

張りって本当にわからないし、気づかなかったら怖いですよね。

体重増加と張りの狭間で妊婦って本当大変ですよね_| ̄|○

うさぎさんも胎動感じるときと感じないときってあるんですね。
この時期ってそんなものなんでしょうかね~。
きっと産まれるまで何かと不安はつきまとうんでしょうね(^^;;

さっちん | URL | 2007/09/06/Thu 17:25 [EDIT]
ベルさんへ

動きすぎてもなるんだろうけど、あのときはひたすらぐ~たらしてたのに張っててびっくりしたよ~。
私もさっぱりわからん(^^;;

歯周病って妊婦だけじゃなく、いろんな面で怖いらしいよ~。
ずっと前かよってた歯医者さんは半年に一回くらい掃除に来たほうがいいっていってたなぁ~。
虫歯じゃないから大丈夫って思ってても、自分が思ってる以上に歯茎が弱ってたりするのよね・・・。
私も気をつけようっと。
さっちん | URL | 2007/09/06/Thu 17:30 [EDIT]
もうすぐ6ヶ月なんだね~^^
胎動も感じてちょっと安心したと思いきや、感じないような気がすると不安になっちゃう。
本当、赤ちゃんの動きがないとすぐに心配になっちゃうよね。
でもすぐに、痛いくらいに、一人運動会してるの?って思うくらい動き出すから、
そのうち、今の胎動の感じが懐かしくなるよi-179

おなかの張りは私は頻繁な方かな。
張りそうだなぁ…と思って横になっておなかに手を当ててると、
子宮がムクムクと一回り大きくなって硬くなってしまったりi-229
結構怖いけど、一日家でゴロゴロしてても張るときはある(生理的な張りらしい)
から、寝れば治ると思って、あまり気にしすぎないように努めてるよ^^

不安だらけだけどお互い頑張ろうねi-178
aoyann | URL | 2007/09/06/Thu 20:51 [EDIT]
お腹の張りってそんな感じなのですね。
慣れるものかもしれないけど、やっぱり最初は怖いですよね。
張り感じたら、とにかく安静にしないとダメなんですね。
体重管理も、歯周病もあって、
赤ちゃん産むって、やっぱり大変だなぁ~(つくづく)

健診、きっと産むまで毎回ドキドキなんでしょうねぇ。
私もエコーで見るまではいつも緊張しまくってます^^;
deers | URL | 2007/09/07/Fri 09:15 [EDIT]
aoyannさんへ

そっかぁ~、一人運動会状態になるのね~(^^;;
今の時々胎動の感じも楽しまなくちゃね~。

ムクムクとひとまわりも!!
それでも安静にしてれば大丈夫なのね・・・。
生理的な張りかぁ・・・。ということは誰にでもあるってことだもんね。
ちょっと安心しました。
まだまだ先は長いけど、気にしすぎずにがんばりま~す。
さっちん | URL | 2007/09/07/Fri 17:30 [EDIT]
deersさんへ

ほんと、妊娠したらしたで、気をつけることがたくさんあって大変。
でも神経質になりすぎるのもだめだし、難しいです~。

やっと明日、6ヶ月に入り、検診もあります。
大きくなってるかなぁ~♪
さっちん | URL | 2007/09/07/Fri 17:32 [EDIT]
こんにちわぁ~
6ヶ月に入ったんですネェ
赤ちゃんは元気にしてたかにゃ?

たらい回し事件、本当に怖いよネェ
この間の方は病院に通っていなかったのネ
掛かり付けの病院に運ばれなかったようなので
不思議に思ってたんだぁ
出産は何か有った場合、自分の命にも関わることだし
その為にも自分がシッカリ病院に通って診て貰う必要が有るのにネェ
何か事情有りの方だったのかしらぁ?

歯。。やっぱり大切ですよネェ
妊娠したらカルシウムも減っちゃうから
歯がボロボロになっちゃう人もいるみたいだしネ
さっちんさんはそうならない様に気を付けてねん♪

ひまりん | URL | 2007/09/09/Sun 11:16 [EDIT]
ひまりんさんへ

もう、6ヶ月?って自分でもびっくりです。
検診では順調に大きくなってくれて元気にしてくれてました。

妊娠で病院に行ってない人って結構いるようで、この1年でも救急でかかりつけ病院のない妊婦さんは結構いたそうです。
あの方はまだ結婚してなくて相手の人にも妊娠を知らせてなかったそうです。
何かややこしい事情がありそうですね・・・。

歯は妊娠のときにボロボロになる人が多いっていうし、気をつけないといけないですね・・・。
がんばります~。
さっちん | URL | 2007/09/09/Sun 18:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.