スポンサーサイト
出産って命がけ・・・
ここのところ、なんとなくPCから離れてまして久々の更新となりました。

昨日のニュース・・・
私が住む奈良県の妊婦さんがまたしても病院たらいまわしの結果流産に・・・。

去年の妊婦さん死亡の事件のときにも拒否した医大病院・・・。
今回も空きベッドがあったというのに搬送を拒否したそう。
しかも他の人の処置中ということだったけど、お産の処置中だったとのこと。
お産のときって人から聞いた話によると忙しい個人病院だと先生は産まれる直前まで来ないってきいたことあるし、同時に切迫早産の人を見るくらいできそうなものだけど・・・と思ってしまう。
絶対安静にしなくちゃいけない切迫早産。振動のある救急車の中で何時間も過ごすより、病院のベッドで先生の手があくまでの少しの間横になってるほうがマシだと思うけど・・・。

奈良県内ではただでさえ、出産中の異常があったときに直接医大病院に運んでくれる病院って少ないんです。
だから、私はちょっと遠いけど、何かあったときに医大病院に運んでくれるクリニックでの分娩を予約してます。

結局、昨日の空きベッドというのは、他の病院からの紹介状があった場合のみしか入れないベッドだったとのことです。
ということはもし切迫早産とかのトラブルがあったときは直接自分でクリニックに連絡して医大病院に紹介してもらわないと医大病院には運んでもらえないということ。
なんのために今のクリニックに通ってんだ?
なんと恐ろしいシステムなんだろう・・・。
しかも医大病院とつながってない産院で分娩する人なんて初めから大阪とか京都の病院にしか運んでもらえないのです。

なんで異常事態が起こったときのことでこんなに不安にならなくちゃいけないんだろう・・・。

すぐに運んでもらえなかったばかりに救えるかもしれない命も救えないことになってしまうなんて許せない!!
奈良県よ・・・もっとがんばっておくれ・・・

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

怖い事件ですよね。。 でも、妊娠7ヶ月で かかりつけ医がいない、最初の通報の時に、『妊娠しているかもしれない』っていったんですよね。
なんか・・それも、不思議だなって思いました。

それにしても たらいまわし になってしまうシステムは 本当に怖いです。
一年前にも同じような事があって、死亡しているんですもんね・・
早く、こういう システムの改善してもらいたいですね

別に断ったつもりはない、一つ手術になるかもだから、後にして欲しいと言っただけで、断ったんではない・・みたいなことが 新聞に書いてありました。

なんだか、責任転嫁のし合いで・・本当に 肝心の 患者さんのことなんて
考えていなくて、腹立たしいです。

二度とこういうことがないように して欲しいですよね

安心して 子供が産める社会・・ 産んでからもですが、産むときのこと、緊急事態になってしまった時のことも 考えて欲しいものです
うさぎ | URL | 2007/08/31/Fri 08:48 [EDIT]
この流産された方、私と同じ年なんですよね・・。
同じ県で起こったことですし、人事とは思えないです。
もっと早くに病院にいければ助かったのでは、という気がしてなりません。
その紹介システムってのも、納得いかないですよね。
救急で対応出来る病院がない、なんて、ありえない!
こんな不安な気持ちで出産を迎えるなんて、
なんだか悲しいです・・・。
deers | URL | 2007/08/31/Fri 10:03 [EDIT]
びっくりしたよね
去年に引き続き今年もかよ!!ってかんじです。
もっと国が医療体制をしっかりとってほしぃよね。
今回の女性はかかりつけの病院がなかったって言ってた。
検診とかちゃんと受けてなかったのかな・・・。
普通かかりつけがあればそこが指定している病院(2件ほど用意してるらしぃ)に
搬送されることになってるんよね。
かかりつけさえあれば・・・こんな大事にならんかったんかも。
さっちんさんみたく、しっかり行動とって
根本的なところからママ自体からベビを守っててほしかった。
それとこれとは別でたらいまわしはほんまに許せなぃけどね!!
でも実際、奈良県だけではなぃんですよね。
あたしが住む兵庫県でもちょっと市外になれば
拒否とかされて遠くまで運ばれることも結構あるそうです。
ベル | URL | 2007/08/31/Fri 15:23 [EDIT]
ホント、怖い事件ですね。びっくりしちゃいました。
でもこの妊婦さん、5ヶ月過ぎてるのに産婦人科にまだ行っていなかったとか。結婚もしてないみたいだし。赤ちゃんの親に当たる男性にも妊娠を告げていなかったとか。夜中の2時過ぎにスーパーにいたり。若者かと思いきやすっかり大人の30代。赤ちゃんができた大切さをどう思っていたのだろうか?ちょっとずれた視点で今回の事件を見てしまいました。

でもたらいまわしになってしまうシステムは本当に怖いですね。
助かったかもしれない命。残念でなりません。
少子化対策とか言ってるけどこう言うところからも早急の改善を望みますよね。
とよ | URL | 2007/08/31/Fri 16:59 [EDIT]
こわい!!
またまたこんな悲しい事件が起こっちゃったね。
しかも同県、同病院。
緊急だから救急にかかろうとしてるのに拒否って・・・
何か大人の事情があるの?
命より大切なものなんてないと思うんだけどな。
改善されるといいんだけどね。
その方の気持ちを思うと涙が出るわ。。。
エレノア | URL | 2007/08/31/Fri 18:27 [EDIT]
うさぎさんへ

結局妊娠7ヶ月だったんですか?
なんか情報が錯綜していて最初は3ヶ月とかいってて、次は6ヶ月。
今朝のニュースで妊婦自身がかかりつけの産院がないとか言ってたとかいうのをききましたv-12
ちょっと理解できない・・・。

病院側の言い分もいろいろと後からわかってきてるけど、そんなことよりそこにかかわってるみんなが命を救うことを一番に考えていればそんな変な食い違いになんてならないですよね。

これを機に本気できちんとしたシステムを作ってほしいものです。
さっちん | URL | 2007/08/31/Fri 19:00 [EDIT]
deersさんへ

deersさんと同年齢だったんですか・・・。
なんだかもっと身近に感じてしまいます。
産科の救急というのが県内に医大にしかないってのがびっくりです。
来年には母子なんとかセンターとやらができるみたいだけど、それまでの間の仮のシステムというのもきちんと構築しておいて欲しいですよね。
さっちん | URL | 2007/08/31/Fri 19:03 [EDIT]
ベルさんへ

そうそう、かかりつけの病院がなかったっていうのを後で知って(゜ロ゜;)エェッ!?ってなりましたよ。
って、私の友達も二人目を妊娠したとき、わかっていながら6ヶ月くらいまで病院に一度もいかなかった子がいるんですよね(^^;;
仕事が忙しくてって言ってたけど・・・。
こういうことがあったらちょっと怖いよねぇ・・・。

たらいまわし・・・ほんとひどいよね。
今なら6ヶ月とかで生まれても奇跡的に命が助かったりする時代なんだもの。
小さな命、守って欲しかったな・・・。
たらいまわしだけはやめて欲しいですね。
もっと産婦人科医をサポートする体制も整えて安心して出産を迎えられるような社会にして欲しいですね。
さっちん | URL | 2007/08/31/Fri 19:09 [EDIT]
とよさんへ

時間が経つにつれていろんなことがわかってきましたね。
でも、未婚だったんですか・・・。しかも父親にも知らせてなかったとは・・・。
どんな事情があるにせよ、もう大人なんだから自分のおなかに宿った命を大切にすることくらいわかってるはずなのに・・・。

みんなが安心して妊娠、出産できる社会になってほしいですよね。
もうたらいまわしだけはやめて欲しいですね。
さっちん | URL | 2007/08/31/Fri 19:13 [EDIT]
エレノアちゃんへ

奈良の産科の救急ってそこしかないみたいなのです・・・v-394
来年には母子なんとかセンターっていうのができるみたいだけど、その間のつなぎはどうしよう・・・なんて基本的なこともお役所は考えられないのかと怒りを感じてます。
来年それができるまでの間、民間や総合病院の産科を当番制とかで救急外来を受け持ってもらうとかいろいろできるだろうに・・・。
もうこんな悲しい事件が起こりませんように・・・。
さっちん | URL | 2007/08/31/Fri 19:18 [EDIT]
こんにちは!久しぶりに遊びにきました。
順調そうでなによりです。体重管理が大変ですよね~。私も最後は、10kg増までな、腹囲は105cmでした!(双子じゃないよ)

私もこのニュースめっちゃ気になりました。私も産院が遠かったからもしものときとか考えたしね。でも、あの妊婦さんかかりつけがなかったらしいですね。もしあれば、どんなに遠くても救急車でそこに運ばれるんだって。

受け入れ拒否したのは、問題あると後々裁判とかなるのを避けたかったのでしょうね。今産院が減少している中での、重大な問題ですよね。

私も個人院でした。
帝王切開ができ、対応できないときは転送先はどこなのかも聞きました。
帝王切開はできるところがいいそうです。友達は、分娩に入って子供が大きすぎて出て来れず、緊急オペになってしまいました。そんな時、転送していると本当危ないらしいです。

奈良県だけではないと思います。
我が村では、産院がどんどんなくなっていき、本当大問題ですよ。
国がどうにかしないとね。医師の代わりに、助産師ができる項目を広げるとか。助産師は結構いるんだからね。
自然っ子 | URL | 2007/09/04/Tue 20:13 [EDIT]
自然っ子さんへ

おぉ~、自然っ子さん、いらっしゃいませ~v-10

私は太りやすいので目標は7キロくらいにしてても10キロとかいってしまいそうです~v-12

かかりつけ医がいない上にもちろん母子手帳もなかったため、どこの病院も受け入れたくない状態だったのは確かだと思います。
この間両親教室に行くと、かかりつけ医がいればあんなことにはならないので安心してください。って言われましたよ。
自然出産へのこだわりがあってもやはり帝王切開ができるところの方が安心ですね。

たまたま、奈良県で連続でそんなことがあったけど、他県でもありえることなんですよね。
これを機に国はちゃんとこの状況を理解して奈良県での二つの命が無駄にならないようにきちんと整備してほしいですね。
さっちん | URL | 2007/09/04/Tue 21:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

