スポンサーサイト
1ヶ月ぶりの検診と若年妊娠
昨日はやっと4週間ぶりの検診でした。

朝一番の時間に予約していたのでちょっと早めに行ったら余裕で一番の診察でした~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

体重が前回より1キロくらい増えてて朝ごはんを食べずに行こうかと思ったけど結局おなかがすいて食べてしまい、ドキドキしながら体重計に・・・。
そしたら1キロちょっと増えた状態だったんだけど服の分まで引いてくれてて0.9キロプラスにしてくれてました(^^;;
それでもこの時期ってまだ増えちゃいけないんだって思ってたからなんていわれるのかと思ったら「この時期だとこれくらいで大丈夫ですよ~」って言われて(´▽`) ホッ

そして内診、ちゃ~んと成長してくれてました。
胎動を感じるわけもないし、ちゃんと生きてくれてるのか不安だったけど、先生の「順調ですよ」の言葉に安心しました。
そして、「おなかからのエコーもしますね~」と言われエコー室へ。
念願のおなかからのエコー!!
しかも4Dでした。
胎盤が邪魔で背中ばかり・・・でもなんとか角度を調節してくれて横顔が見えて手を動かしてるのが見えた~!!
他の人の話ではよく足をばたばたしてるとか聞くけど、足を動かしてるのは見たことないのよねぇ~・・・。
ちょっと不安。
おぉ~い、早くおなかを蹴っとくれ~。
そしてそして、今回から超音波のビデオを撮ってくれてました。
家に帰って何度も見ました
診察中にはわからなかった頭の動きとか口を開けたりちょっとした動きがすごく嬉しかった~。

お昼から友達の出産祝いを持って遊びに行ったのですが、そこで何気なくテレビを見ているとワイドショーか何かで若年妊娠についての特集をやっていて、高校生くらいの子たちの妊娠と堕胎、出産などを取り上げていました。
そういう子たちのためのクリニックで取材をしていて、その中で妊娠しても親に言えず、気づいたら5ヶ月とかになっていて結局堕ろすことになった子がいました。
5ヶ月とかになると薬で人工的に陣痛をおこして無理やり出産させるらしいです。
その一部始終を撮っていたのですが、そのクリニックの院長先生は、産まれた動かない小さな小さな赤ちゃんを相手の男の子、両親に「おなかの中にこんな子が入ってたんだよ。抱いてあげなさい、しっかりと見なさい」と厳しく言っていました。
こんな悲しいことが、たくさん起きてるのかっていうのが悲しくて悲しくてたまりませんでした。
その先生はそうやって自らわが子の命を絶った親に二度と同じ過ちを犯さないように教育しているのです。
初期の堕胎なんてまだ人の形をしてないけど、同じこと。

でもその先生の診察で救われた命もたくさんあるんだろうな・・・。
こんなお医者さんがたくさんいればいいのに・・・と思いました。
こういう番組はもっと中学生、高校生が見るようなゴールデンの時間にやってくれたらいいのに・・・。

命の重さを痛感した番組でした。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おぉぉぉ!ついにおなかのエコーですか!!
4Dってやっぱりリアルにわかるのですか?これは毎回楽しみですねぇ♪
初めて胎動を感じたときって感動するだろうなぁ(^^)
きっともうすぐですよ!楽しみですねぇ♪

そんな番組やってたんですね・・。
最近避妊をしない人が増えてるって聞いた事があります。
それが本気で愛してることの証明になるとか・・・。
つらいですね。命の重さ、中高生でもわからないはずないのに。
こんなこと、ちょっとでも少なくなる世の中になってくれることを祈ります。
deers | URL | 2007/08/08/Wed 13:22 [EDIT]
うわぁ・・4Dに 録画。。羨ましい限りです

私なんて。。_| ̄|○ il||li   そういうの、一切ない 病院なので・・
エコー画像を毎回4枚もらうだけ(泣

とはいえ、そこの病院しか、無理だったので、諦めてます。。いや、実は、密かに、諦め切れていない(笑)

赤ちゃんの姿みると、ほんと、安心するし、先生の大丈夫も魔法の言葉のように、安心しますよね^^

避妊を求めることは、なんだか、すごくいけないことのように 風潮が ある気がします。うまく言えないけど・・・ 愛しているからこそ、避妊って大切な行為だと思うのだけどね・・・
命の重さ・・軽くみているのかな。。。哀しいですよね
うさぎ | URL | 2007/08/08/Wed 13:44 [EDIT]
待ってました~
さっちんさんの更新!!www
ベビ元気でしたかぁ♪よかったよかった!
しかもおなかからエコー!!
超憧れ・・・(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ポッ
命の重みってあたし自分が不妊やと気づいたときから
すごく痛感してるよ。
なにもかもが奇跡で・・・。
だからこそ慎重になってほしぃし、5ヶ月にもなっておろすなんて
悲しすぎるよ・・・。
どうにか世界が変わってくれたらな・・・。
ベル | URL | 2007/08/08/Wed 16:33 [EDIT]
deersさんへ

まだまだだと思ってたけどやっとおなかのエコーになりましたよ~♪
4Dは毎回じゃなくてもう一回妊娠後期にあるのみなんですよ。
あとは普通の2Dなんです(^^;;
毎回だといいのになぁ~。
コストが高いんだろうか~。

テレビ番組、とっても悲しい現実を見てショックでしたよ。
いざ妊娠して困ってみないとその大変な状況がわからないんでしょうかね・・・。
でも簡単に堕胎手術をすればいいやって思ってる人も多いんでしょうね。
本当に悲しいです・・・。
さっちん | URL | 2007/08/09/Thu 22:08 [EDIT]
うさぎさんへ

双子ちゃんだとやはり大きな総合病院とかに通わないといけなかったりして病院を選べないんですよね・・・。
今は一ヶ月に一度の通院でしか会えないので胎動がわかるようになるまではドキドキですね。

できて困る命なら初めから避妊すればいいのにと思っても妊娠してしまってからじゃないとそのことの重大さがわからないんでしょうね。
もっともっとあんな番組をやって欲しいなぁ~。
そしたら悲しい命も減りそうな気がします。
さっちん | URL | 2007/08/09/Thu 22:14 [EDIT]
ベルさんへ

おぉぉ~、待っててくれたのね~。
ありがとう~☆ミ

今は超音波でしかおなかの中がどうなってるのかわからないから検診が待ち遠しくて・・・。

私も不妊だと気づいて命が生まれる奇跡とか尊さとかものすごく感じたよ。
5ヶ月での堕胎。
母体も危険で、この先子供が産めない体になるかもしれないし、慎重になってほしいですね。
さっちん | URL | 2007/08/09/Thu 22:20 [EDIT]
はい、こっこです。
さくらちゃんに「こっこだっ!」と言われました。

おなかのエコー、されたんですね♪
未知で、憧れの世界だわ。
うっとり読ませていただきました~。
ビデオをいただけるなんて、そういうシステムもあるんですね。
すごいなぁ~。
擦り切れるまで見ちゃいそう♪
こっこ | URL | 2007/08/10/Fri 12:31 [EDIT]
良かったですネェ
順調で何よりですぅ
きっと次回の検診には足も動かしてるのが解るんじゃないかなぁ~
楽しみですネェ ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

若年妊娠。。
これもリスクが大きいんですよネェ
中には産むことを決意してちゃんと育ててる子もいるけど
まだまだ子供だから親に頼って自分では余り面倒をみないケースも有るようだしネ
妊娠して出産して育てていくことがどれだけ大変なのかをもっと知って貰うべきだよネ
だけど若い時の自分を振り返ってみたらやっぱ安易な考えが有ったように思うしこの歳になって解ってきたようにも思うからさっちんさんが観た番組をこれからも増やして若者に観て貰いたいものだネェ

ひまりん | URL | 2007/08/11/Sat 00:20 [EDIT]
レイレイ(^-^)
赤ちゃん、大きくなってたんだね。よかった、よかった。
胎動を感じるまでは、検診が唯一の確認だもんね、ほんと。
4Dのエコーに、ビデオですか?! いやぁ、すごいなぁ・・・。
番組の先生、素敵だと思う。
相手の男の子や、両親に、その子を抱かせるなんて、すごい。
ほんとうに、命を大切にしてほしい。
| URL | 2007/08/12/Sun 12:41 [EDIT]
順調で何より!
今はエコーも4Dなんですってね~v-405
医療の進歩は凄いですね! 
うちの子達 エコーの写真 数枚しかないですよ。(しかも次女は妊娠が順調すぎて1枚も無いし)
性別なんてすぐに分かりそうですね~

望まない妊娠は 不幸ですよね。
特に傷つくのは女の子だし・・・
もっときちんとした避妊教育が広がると良いのですが。
ロコ♪ | URL | 2007/08/12/Sun 21:24 [EDIT]
こっこさんへ

最近さくらにかまってないので、きっとこっこさんに遊んでもらってうれしかったんでしょうね('-'*)フフ

おなかのエコーってすっごい憧れだったから、ついに!!って感じで嬉しかったです~。
ビデオ、これが楽しみだったんですよ~。
擦り切れそうなのでダビングしておきたいなぁ~。

こっこさんもいよいよですね。
応援してますよ~。
さっちん | URL | 2007/08/19/Sun 00:42 [EDIT]
ひまりんさんへ

胎動がないと不安ですが、ちゃ~んと育ってくれてるんですよね。
本当に不思議です。
なんだか忙しくしているうちに毎日があっという間に過ぎてます。
次の検診楽しみだなぁ~。

若年妊娠。
確かに若いときって何ごとも考えが甘かったりするんですよね。
子育てってある程度精神的に成熟してないとなかなかできないものなんですよね。
体が大人でも炎天下の中パチンコやさんの駐車場の車中に子供を放置して遊ぶ親もいるくらいですから・・・。
こういう命を大切に・・・っていうメッセージを発信する番組はもっとして欲しいですね。
さっちん | URL | 2007/08/19/Sun 00:48 [EDIT]
レイレイ(^-^)さんへ

なんだか忙しくて時間が経つのが早くて次の検診まで待ちきれない・・・ってことはなくなったけど、次の検診までに胎動を感じられるといいなぁって思います。

番組の先生、たくさんの命も救ってると思うけど、悲しい中絶手術もたくさんしてると思います。
でも、その先生に手術してもらった人たちはきっと同じ過ちは犯さないと思います。
こんな番組ももっといっぱいして欲しいですね。
さっちん | URL | 2007/08/19/Sun 00:52 [EDIT]
ロコ♪さんへ

4Dは後期にあと一回だけなんですが、楽しみです~^^.

確かに妊娠が順調だとエコーなんて必要ないかもしれませんね。
性別、早くわかるとなぁ~('-'*)フフ

中絶手術ほど悲しいものはないですよね。
悲しい命をこれ以上増やさないために、もっとこういう番組を増やしてほしいなと思いました。
さっちん | URL | 2007/08/19/Sun 00:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

