スポンサーサイト
初めての胚移植
今日のお昼、初の胚移植にいってきました。
旦那さまは仕事を早退してきてくれるとのことで現地集合~。

でも、半休の場合2時ごろまで仕事をしなくちゃいけないらしく、2時からの予約だったので、立会いはできないなぁ~って諦めてたら、なんと!!会社の人が会社の買い物をするために出かけるのと重なり、そのお買い物の途中で降ろしてもらえることになってクリニックの駐車場で合流できました!!

会社の人~ありがとう~♪

受付を済ませ、培養士さんからの説明。
ドキドキ・・・。
ちゃんと育ってくれてるだろうか。

説明用の卵ちゃんの状態を絵で記録したものを見せてもらった。

どうやら5個融解して4個が目を覚ましてくれたようです。
でも、そのうち二つは4bと5bだったと思います。
残りの二つは3bが二つで7分割と8分割が一つずつ。
私のクリニックでは3b以下の胚は移植してくれないんです。
そのギリギリ移植できるグレードの3bか・・・と思っていたらその気持ちを察したのか「ギリギリと思われるかもしれませんが多くの方が3bなんですよ」と。
う~んそうなの?
でも、ちゃんと分割してくれたんだもん。
きっと頑張ってくれるはず!!

それと「凍結胚なので卵の外側に穴をあけました」と・・・。

(゜∇゜ ;)エッ!?
それってAHAってやつね。
(T▽T)アハハ!2万追加ですね・・・。
凍結胚の人ってみんなAHAするんだ・・・。
あとで旦那さまに「あれ2万やで」っていうと
(゜∇゜ ;)エッ!?
別料金?!とすごく驚いてましたよ(* ̄m ̄)プッ

説明が終わりIVFのフロアへ・・・。
すぐに呼ばれ、ガウンに着替えてリカバリールームへ。
カーテンで仕切られたベッドで順番がくるまで旦那さまと二人で待ってました。

そして、お迎えがキタ━━━━━━゚+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゚━━━━━━ ッ !

立会いの旦那さまもキャップをかぶり予防衣を着せられ中へ。
採卵のときと同じ優しい先生でした。
内膜は12ミリ。完璧です。

超音波の画像の上で子宮の場所とかを説明してもらい、「印をつけた場所に戻すので見ててくださいね」と。

ほぅほぅ、見えるのね。

旦那さまと反対側に立ってた看護士さんが指で指しながら卵ちゃんの位置を教えてくれました。

見えました!!見えましたよ~。

一瞬でぴゅっと入っていくのが見えました。

そのままの状態で5分ほど安静にして車椅子でベッドへ・・・。
ふぅ、30分間はずっと安静。トイレも禁止~。
そんなにたまってなかったので我慢できました。

初胚移植


この子たちが私のおなかに今入ってます。
二人ともしっかりしがみついててね。

双子?

↑昨日ブログペットのさくらが双子?って言ってました。
いつもわけのわからん日記を書くさくらですが、たまにはいいこと言うねぇ~。

さてさて、30分が経過し、トイレも解禁、そしてお茶とお菓子を用意してくれました。

お疲れさまのお菓子


お茶はルイボスティー。
卵ちゃんにも着床とかにもいいらしいです。
あぁ~、お菓子もおいしかったし、幸せ気分満開でした。

帰る前に黄体ホルモンの筋肉注射を打って、お薬をもらって帰りました。
プロギノーバとダクチル、ルトラ―ル、ブリカニール、ビタミンEの五種類です。毎食後に1錠ずつ。
注射に行くより手軽で安いし、まぁいっか・・・。

今日のお支払い・・・。
融解胚移植 105000円
AHA     21000円
注射      330円
薬      5290円

前回の診察&投薬料(土曜日だったので) 2790円

電話での相談料     210円

合計     134620円~

もちろん楽天カードで。
1300ポイントゲットですわっ♪
今月は車検もあり、車検でもポイントをためてやるぅ~。
ポイントで美味しいケーキでもおとりよせしちゃおうかしら(='m') ウププ

ここまでくるのに心も体も辛くてたまらなかったときもあったけど、この治療のおかげで夫婦の絆もすごく深まったし、ブログでたくさんの方と知り合っていっぱい励ましてもらえて、普通じゃ体験できない受精して分割している卵ちゃんに会えるなんていうすごい経験もして、なんだかそれだけで幸せです。

IVFにたどり着くまでに3年近くもかかってしまったけど、でもこの時間は私をとっても成長させてくれました。
今回の結果がもし失敗に終わってもすぐに元気になれそうな気がします。
いつもいつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます。
判定日までの二週間、楽しい気分で過ごしたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れさま~(*^^)
おかえり~♪卵ちゃんもおかえり~♪
そうかそうか~。戻ってきたかぁ((o(^∇^)o))わくわく
さっちんちゃんのところの、お薬はすごい量だね~
ちょこはプロゲストンとプロゲストンの注射なの。
なんで、同じ事してるのに違うんだろうね(^▽^;)
不安になるよね?それは自分には必要ないのかぁ~??って(笑)
4日違い。。。いい結果をさっちんちゃんにバトンタッチできるといいな(^-^)
さっきTELしたんだけど、留守??
はぁ~。声が聞きたいわ~(*´∇`*)
ちょこのおうち | URL | 2007/05/08/Tue 20:41 [EDIT]
お迎えお疲れ様でした!にゃんたま(m_since1963)です。
さっちんさんの病院は旦那さま立会いさせてくれるんですねー。
おまけに終了後にお茶とお菓子だなんて。うらやましいw
良い結果がでることを心から祈ってます!!
にゃんたま | URL | 2007/05/08/Tue 21:31 [EDIT]
ちょこちゃんへ

ただいま~。
ほんと、これでもかぁ~ってくらいすごい薬の量(^^;;
仕事してるし注射に通うよりはましだけど、このお薬の整理にかなり時間がかかっちゃったわ(* ̄m ̄)プッ
クリニックによって全然違うよね。
まぁ、私は元々内膜が薄いし毎日薬飲まないといけない感じなのかも。
プロラクチン値もちょっと高いし黄体機能が怪しいし。
TELごめんね~。
ちょうど夕食を食べに出かけた直後だったんだと思われる~(^^;;
でもおしゃべりできてよかったわぁ~。
いっぱい聞きたいことあったのにうたた寝中で寝ぼけててちゃんとしゃべれなかったよ。
また会っていっぱいおしゃべりしようね♪
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 09:48 [EDIT]
にゃんたまさんへ

ありがとうございます~。
立会いってどんな感じなのか・・・と思ったけど、命が私の体に吹き込まれる瞬間に一緒に立ち会ってもらえるのってすごいなぁ~と思って(*'ー'*)ふふっ♪

私が行ってるクリニックは他より高いだけあってもぅ~、いたれりつくせりで採卵も胚移植もお姫さま気分満喫できます^^
これからしばらく家でもお姫様気分を満喫しようと思ってます。
・・・ってエアロができないから本当にお姫様生活してるとえらいことになりそうですが・・・il||li _| ̄|○ il||li
いつもエアロしてた時間はリンパマッサージなどをしておとなしーく過ごそうと思います♪
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 09:55 [EDIT]
さっちんさん、お疲れ様でした~!
無事に移植が終わって良かったですね。
もう読んでるこっちがドキドキしちゃいましたよ(笑)!
私も凍結している卵は全部3bなんです。でもきっと頑張ってくれると信じてます(^^)
さっちんさんの卵ちゃんもきっと大丈夫!
判定まで、お姫様生活満喫してくださいね~☆

もしかすると、さっちんさんと私、同じ病院なのかしら?!
私も前回お菓子とルイボスティーいただいたんですよ(笑)
もしホントにそうだったら嬉しいのにな~♪♪
deers | URL | 2007/05/09/Wed 13:56 [EDIT]
お疲れさま^^
お疲れ様でした。
卵ちゃんの画像、びっくりしました!
あんなことが起こっているのね~。
さっちんさんのお腹にしっかりしっかりしがみついてね。
12ミリの内膜は、きっとふかふかお布団に違いない♪
2週間、のんびり過ごしてくださいねっ。

それにしても、別料金の2万円・・・。
すごいですねー。
聞いてる私が金銭感覚狂ってきちゃってます。
でもそれで赤ちゃんが来てくれるなら、ね☆
こっこ | URL | 2007/05/09/Wed 14:07 [EDIT]
お疲れ様です
お帰りなさい&お疲れ様です。
IVFってまだまだ私には未知の世界だけど
旦那様が一緒にいてくれると安心ですよね。
私はもう少し薬&タイミングで行きそうです。
良い結果が出ると良いですね。
それまでのんびりのんびり過ごしてくださいね。
あやぽんた | URL | 2007/05/09/Wed 15:08 [EDIT]
つぃにーーー
移植終わったのね~~!!
お疲れ様~~!!!!
なんかすっごぃわかりやすいレポ(!?)wでした!!
でも3bとか4bとかなに??勉強不足でごめんなさぃ;
すごぃねぇ~分割した姿まで見れるなんて!
しかも自分のおなかに戻ってく瞬間も見れるなんて!!!
ちょっと感動だわさぁ~~
ベル | URL | 2007/05/09/Wed 17:18 [EDIT]
deersさんへ

ありがとうございます~。
おかげさまで無事終了しました~♪

>もう読んでるこっちがドキドキしちゃいましたよ(笑)!

o(*^▽^*)oあはっ♪
ドキドキさせちゃいました?

deerさんの卵ちゃんも3bなんですねっ( ^^)人(^^ )
培養士さんも3bが多いっていってたことだし、卵ちゃん頑張ってくれますよね。
よぉ~し、私、先に陽性反応出して3bでも大丈夫だってこと証明してみせます~v-91

>もしかすると、さっちんさんと私、同じ病院なのかしら?!
>私も前回お菓子とルイボスティーいただいたんですよ(笑)
>もしホントにそうだったら嬉しいのにな~♪♪

\( ~∇~)/ エーーーッ!!
deersさんの過去の日記に有名な不妊専門クリニックとかちょっと高いとか書いてましたね。
一緒かも~。
院長先生が福田先生のクリニックですか?
まだわからないけど、なんだか興奮してきました~。
同じ系列のもう一つのクリニックにはブログのお友達でいるんですけど(これまた偶然)、まったく同じクリニックだったらすっごく嬉しいなぁ~v-341
どこかですれ違ったりしてるかもしれませんね~(*'ー'*)
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 18:27 [EDIT]
こっこさんへ

卵ちゃん、融解してたった3日で8個にも分割してくれるんですよ。
なんだかすごい世界です。
私の卵ちゃんたち穴をあけてもらったので細胞が少し外に出てますが大丈夫らしいです(^^;;

とりあえずふかふかのベッドは用意してあげることができたのであとは卵ちゃんたちを信じるのみです^^

>聞いてる私が金銭感覚狂ってきちゃってます。

本当に、もう金銭感覚狂いまくりで、昨日もご飯作りが面倒になっていつもなら頑張って作るのに、もういいや~って外食してしまいました(* ̄m ̄)プッ
やばいですやばいですv-388
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 18:38 [EDIT]
あやぽんたさんへ

採卵も移植も付き添ってもらえてとても心強かったです。
仕事もとても楽だしこのままのーんびりしながら高温期を過ごしたいと思います。
あやぽんたさんもゆっくり自分のペースで頑張ってくださいね。
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 18:43 [EDIT]
ベルさんへ

>なんかすっごぃわかりやすいレポ(!?)wでした!!

そういってもらえると嬉しいです~。
でもグレードについてもっと詳しく書いておけばよかったですね。
グレードについては写真がある方がわかりやすいのでhttp://hanabusaclinic.com/ivf/
を参考にしてみてください。

分割してる姿も見られてすごく嬉しかったよ~。
旦那さまと二人でその瞬間を見れたことがとっても嬉しくて嬉しくて感動でした。
こういうことってIVFじゃないと経験できないもんね。
お金と時間がかかった分のご褒美だと思います。
しかも写真までもらえたし、いつかこの子たちが産まれてきて大きくなったら見せてあげようと思います。
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 18:49 [EDIT]
お疲れ様♪
お腹の中には可愛い受精卵たちがいるんだねー
感動~~~(*´∇`*)
うまくくっついてくれますように。
判定日にはいい報告が聞けることを心から願ってるね。

エレノア | URL | 2007/05/09/Wed 22:03 [EDIT]
お疲れ様でした。
わかりやすいレポで勉強になりました。
旦那さん、会社の人に車で送ってきてもらって会社の人にはなんて言ったのだろうか?とくだらないことを疑問に思ってしまいました。立会いもどの角度から見てたんだろう?とかこの写真だとお茶とお菓子が二つあるけど旦那さんの分もあるのかしら?とか移植できなかった2個の卵はどうなっちゃうんだろうか?とか・・。
卵ちゃんの写真も綺麗ですねえ。もらえるのかな?
AHAとか言う穴をあけるのに2万円・・。一万円札羽がはえたみたいに飛んできますね。でもでも、これで終われば・・・。卵ちゃんを信じてお腹を信じて、良い結果がでるようにゆったりストレスためず過ごしてくださいね。
治療のお陰で夫婦の絆も深まって・・・そうかもしれませんね。この経験が無駄にならずに素敵な人生のスパイスになるように・・お互い頑張りましょうねv-238
とよ | URL | 2007/05/09/Wed 22:57 [EDIT]
エレノアちゃんへ

>お腹の中には可愛い受精卵たちがいるんだねー

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
二人ともうまくくっついててくれるといいな・・・。

いつもエレノアちゃんがこうやって応援してくれるのがとっても心強いです。
本当にありがとう~。
きっと卵ちゃんたち頑張ってくれると思います。
さっちん | URL | 2007/05/09/Wed 23:47 [EDIT]
とよさんへ
>わかりやすいレポで勉強になりました。

ポリポリ (・・*)ゞ ありがとうございます~。

>旦那さん、会社の人に車で送ってきてもらって会社の人にはなんて言ったのだろうか?

採卵のときも休まなくちゃいけなくて有給をもらうわけだし、そのときに言ったみたいです。
同じ職場の親しい人に色々アドバイスしてもらってるみたいで、その人の奥さんも最近赤ちゃんが産まれたみたいで多分治療していたのではないかと思います。
安い病院とかも教えてくれたりとかしたくらいだから・・・。

>立会いもどの角度から見てたんだろう?

私の頭の横くらいから一緒に画像を見てましたよ。
なんか内診台の上に乗ってる姿を見られるのはちょっと恥ずかしかったけど(^^;;

>この写真だとお茶とお菓子が二つあるけど旦那さんの分もあるのかしら?

付き添いの人の分もちゃーんともらえるんですよ~。
飲み物も何種類かの中から選べるし至れり尽くせりです。
しかもすごいおいしいケーキとクッキーでした。

>移植できなかった2個の卵はどうなっちゃうんだろうか?

うーん、どうなるんでしょう・・・。
廃棄?どこに?とか私も考えてました。

>卵ちゃんの写真も綺麗ですねえ。もらえるのかな?

写真は胚移植報告書に一緒に貼ってくれてましたよ。
普通の写真のサイズより大きくてびっくりしました~。

仕事もすごく楽しくなってきたし、生活にハリも出ていい感じです。
このままリラックスして楽しく過ごしてるといつの間にか判定日かもしれません。

人生のスパイス・・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そうですよね。
いつかこれがいい思い出になるといいなと思います。

とよさんもちょっとだけ遠回りになってしまったけど、手術することで近道になるかもしれないですものね。
応援してますよ~。
さっちん | URL | 2007/05/10/Thu 00:01 [EDIT]
2週間楽しく過ごしてね!
お疲れ様~☆
無事に2個たまごちゃんが戻ってきてくれてよかったね!
おなかに受精卵がいるんだもんなぁi-176何だか感動ですねi-197

さっちんさんの病院って、前回の26個の卵胞といい、5個融解といい、移植後のお薬といい…
やれることは全部やろう!って方針なんですね。
先生たちの、1回にかける意気込みみたいのが伝わってくるから、
「先生たちに任せていれば結果は出るi-189」って気がしますね。
…でも、AHA2万円とかのお話はやる前に聞いておきたいですよね~(笑)

これから判定日まで、エアロビも禁止のお姫様生活でしょうか??
お仕事も楽しくなってきたことですし、まったりとお姫様生活を楽しんでくださいねi-175
良い結果が出ることを願ってますよぉぉぉi-192
aoyann | URL | 2007/05/10/Thu 16:12 [EDIT]
お疲れ様でしたぁ~
旦那さまも一緒で心強かったですネェ
ペットちゃんの予言も当たって2つとも順調に育ってくれると良いですネェ
なんだか自分のことのようにo(^o^o)(o^o^)o ワクワク♪
良い結果に結びつくことを祈っております。 (*・人・*)
無理のない生活を送って下さいネェ
くれぐれも激しいエアロビは禁物ですよぉ~ うふふっ

ひまりん | URL | 2007/05/10/Thu 20:04 [EDIT]
aoyannさんへ

なんか、くっついてくれるかどうかはまだわからないけど、今確かにおなかの中にいてくれてるんだって思うととっても幸せです♪

>さっちんさんの病院って、前回の26個の卵胞といい、5個融解といい、移植後のお薬といい…
>やれることは全部やろう!って方針なんですね。
>先生たちの、1回にかける意気込みみたいのが伝わってくるから、
>「先生たちに任せていれば結果は出る」って気がしますね。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
まさにそのとおりです。
多少お金がかかっても確率が高い方が最終的な結果としては無駄な治療をしなくてすむっていう考え方みたいです。

>…でも、AHA2万円とかのお話はやる前に聞いておきたいですよね~(笑)

凍結が決定する前はまだ若いからしなくても大丈夫でしょう・・・って言われてたけど、凍結はまた別なんですよね。きっと。
でもその説明はしておいてほしかったなぁ~。
まぁ、その方が確率が高いんだろうけど・・・。
心の準備ってものがねぇ。

>これから判定日まで、エアロビも禁止のお姫様生活でしょうか??

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
月曜日のエアロビを最後に我慢しておりますよ~。

>良い結果が出ることを願ってますよぉぉぉ
ありがとう~♪
いっぱい応援してもらってとっても嬉しいです。
aoyannさんの妊娠菌が飛んできますように・・・。
さっちん | URL | 2007/05/10/Thu 23:17 [EDIT]
ひまりんさんへ

>旦那さまも一緒で心強かったですネェ

早退してきてくれた旦那さまに感謝です。

>ペットちゃんの予言も当たって2つとも順調に育ってくれると良いですネェ

双子っていうのが予言だったらいいな~♪

>なんだか自分のことのようにo(^o^o)(o^o^)o ワクワク♪
>良い結果に結びつくことを祈っております。 (*・人・*)

ありがとうございます~。
たくさんの人に祈ってもらえて私は幸せですっ。

>くれぐれも激しいエアロビは禁物ですよぉ~ うふふっ

(⌒▽⌒)アハハ!
さすがに移植後は我慢ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
月曜日を最後におうちでお姫さま生活をしておりますよ~。
太らないように気をつけなくちゃね~。

さっちん | URL | 2007/05/10/Thu 23:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

