スポンサーサイト
久々の通院(ETスケジュール)&お薬の話
昨日は短大時代の友達と久しぶりの再開で海遊館にいってきました~。
5人の子どもたちのペースで2時間以上かけて歩いたからかヘトヘトです(^^;;
ふぅ、それにしても、その友達の中でも一番よく会ってる友達が「(子どもは)まだ?」が挨拶代わりなんですよね・・・。
悪気はないんだろうけど・・・。
ちょっとテンションが低くなってしまいました。
でも、10年ぶりくらいに会う友達が2人もいて楽しかったです。
みんなでフードコートみたいなところでおしゃべりしてるときなんて子どもたちがいる以外は学食でおしゃべりしてるような感じで懐かしかったなぁ~。

さてさて、今日は久々の通院でした。
今月はお休み周期なのですが、来月、胚移植をするためのスケジュールを立ててもらいに行ってきました。

周期10日目の昨日から右の卵巣が痛かったので超音波で見てもらいました。
右の卵巣に16ミリの卵胞がありました。
左には9ミリの卵胞。
内膜は7.5ミリ。

OHSSで腫れた卵巣はちゃんとしぼんでくれてました。

で、今回はスプレキュアは使用しないかもって前に言われてたのに、今回もスプレキュア使用になってしまいました。
というわけでまたまたスプレキュア購入です( ̄□||||!!
21日目の4月8日から始まります。

そしてそして、生理1日目から始まるお薬。
プロギノーバという海外のお薬らしいです。
以前使われてた「デボシン」というお薬がとても優れていたらしいのですが、もう作られていないらしく、それと同じ効果のあるプロギノーバを使用するとのことで、厚生労働省に認められていないお薬なので同意書を書かされました。

なんでデボシンがなくなったのかということを説明してもらったのですが、薬の価格って毎年2%(だったかな?)ずつ下がることになっているらしく、初めは高いんだけど、何十年と使われてるお薬はどんどん安くなっていくのに製造コストは高くなってしまってどんなにいい薬でも製薬会社が赤字になってしまうので作れなくなってしまうそうです。

なんか日本のそういう制度っておかしいですよね。
いいお薬なんだったらずっと造り続けて欲しいのにな・・・。
ある程度の値段まで下がったらそれ以上下がらないようにするとか・・・。
しかも、そのお薬の代わりになるような薬が海外では実績もあって効果のある安全な薬が厚生労働省に認められず自費で購入しなければならないなんておかしいですよね。

日本のそんなおかしなところに怒りを感じてしまいました。

今日のお支払い

診察料 213円
超音波 1590円
自費診察 110円  (プロギノーバの説明代???)
自費薬 16040円

合計 17950円

たまたま帰りに銀行で両替しようと思って3万くらい持っててよかったわぁ(@Д@; アセアセ・・・

あっ、今日、待合で真後ろに座ってる人が喋ってるのが英語っぽくて「わぁ~、外国の人だ~」って思ったら会計のところに外国人さん夫婦が座ってました。
これが噂に聞く海外からの受診者なのかぁ・・・と感動しました。
でも日本在住の外国人の方だったのかも(^^;;
先生はよく海外の学会とかに出席してるみたいだし英語ペラペラだろうけど、看護士さんとか受付の人とかも英語とかできるんだろうか・・・と勝手に余計な心配などしてみたり・・・。

帰り道お昼を過ぎていておなかがすいたのでいつものお気に入りパンやさんでまたパンとチーズケーキを買っちゃいました。
ダイエットは明日から




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

高い~~!!!
お薬すっごぃ高いねぇ。。。;
日本の厚労省は本当タミフルにしろ
他の薬にしろ、治療にしろ・・・。
ほんっとに頭が固いよね。
うちの病院にも海外の人たまにおるよ~~
めちゃアジアンな人とかwwww
英語ちゃうくってもしゃべれるのかなぁと
勝手に心配しちゃってますww
病院、お疲れさまでした~~!
ベル | URL | 2007/03/27/Tue 17:51 [EDIT]
お疲れ様でしたぁ
スプレキュア高いですもんねぇ
私は1回目の体外の時に1本で間に合わず2本購入!
だけど2本目はチョットしか使わなかったので今、冷蔵庫の中で保管しています。
使用期限が今年の8月までなのでその間に出来れば2回目の体外をしたいのだけど・・・
今のところ予定経たずですぅ (保管状態も心配 )
それにしても本当、病院によって治療法が違いますネ
生理1日目から始まるお薬って飲み薬なんですかぁ?
私の所では毎日(1週間前後)、痛い注射なんですよぉ e-263
今回の新しいお薬も優れていると良いですネェ
スプレが始まったら忘れずにシュッシュして下さいネ

良いお薬がその様な理由で消えていくなんて・・・ (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
もっと治療する側の負担のことを考えて欲しいですよネェ

お友達の悪気がない言葉・・・この言葉って私達のような思いをしていない方には『なにげない』言葉でも
私達にしたら重くとっても『辛い』言葉ですよネェ
中には辛い気持ちを察してくれる方もいますが同じ気持ちにならないときっと解って貰えませんネ
私も結婚後、早くに授かっていたら、もしかしたら今でもそのお友達と同じ言葉を口にしていたかもしれません。
不妊は辛いですが不妊のお陰で(変ですが)昔より人の気持ちを察することが出来ているように思っています。
なにげない言葉で辛い思いをしてしまったけど10年振りに会えたお友達もいて楽しく過ごすことが出来て良かったですネ e-343

ひまりん | URL | 2007/03/27/Tue 20:01 [EDIT]
ひえー
スプレキュアってそんなに高いんですか(@_@)
でも、来月から胚移植の前治療が始まるんですね!
毎日しなきゃいけないから大変でしょうけど、babyに会うため、頑張って下さい!!
まだ弱いけど、私の妊娠菌を送りますので、さっちんさんも前に前にと突っ走ってくださいねi-199
めちゃくちゃ応援してますからっっi-194
aoyann | URL | 2007/03/27/Tue 23:39 [EDIT]
自費薬代の高さにびっくりです。
でも買うしかないんですもんね。治療している人の弱みに付け込んで・・と思っちゃいますね。なのになにも言えない自分がいるし・・・。
とにかく妊娠を目指してがんばってくださいねv-91

一番よく会ってる友達が「まだ?」ですか・・。凹みますよね。
私はそれがイヤで1年くらい前に友達みんなに不妊治療していること言いました。興味本位なのかその後も色々聞いてくる友達もいるけど「まだ?」はずいぶん減りました。私も不妊治療してなかったらもっとずけずけ人に聞いちゃう人になっていたのかなあ?と思うときがあります。治療も自分を成長させてくれる良い面があるのかもしれませんね。
今でも興味本位で聞いてくるお友達、「不妊治療って心の痛みと治療の痛みどっちが辛いの?」だって。その時は考えて真面目に答えたけど家帰ったらなんか腹立ってきました。「どっちも辛くないよv-237」って言うべきだったかも。だってそれで彼女は治療してないことに優越感を感じた気がしちゃったので。私、心狭いかも・・。
とよ | URL | 2007/03/28/Wed 12:10 [EDIT]
ベルさんへ

頭が固い上に対応も遅いよねv-412

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ベルさんのところにも海外から~。
言葉、心配してしまうよね。(^^;;
もしかして全員英語とかペラペラだったりして~。
さっちん | URL | 2007/03/28/Wed 14:44 [EDIT]
ひまりんさんへ
色付きの文字ひまりんさんも足りなかったんだ~。
私も足りなかったんだけどもうない・・・って言ったら「じゃぁもういいよ」って言ってもらえたのでラッキー♪って思ったのにまた購入するんだったらあのとき買っておけばよかったわ。
でも高い薬なのに余ると勿体ないですよねぇ。
他に用途もないし・・・。

1日目から始まるのがプロギノーバなんです。
ひまりんさんのところは注射なのですか・・・( ̄□||||!!
それまた高そうですねぇ。

友達の何気ない言葉、どうしても気にしてしまいます。
でも確かに私も妊娠でこんなに悩まなかったら同じことを言って誰かを傷つけてたかもしれないです。
でも、私もひまりんさんと同じようにこういう経験をすることで、人の気持ちを少しでも考えられるようになったと思います。
まさに不妊のおかげで・・・ですよね。

さっちん | URL | 2007/03/28/Wed 14:52 [EDIT]
aoyannさんへ

aoyannさんの妊娠菌いただきます~(*'ー'*)ふふっ♪
ありがとう~v-22

これで治療が終わってくれるなら多少高い薬も頑張って購入ですよ~。
ラストスパートだと思って頑張ります~。

aoyannさんも体調壊さないように気をつけてね~。
さっちん | URL | 2007/03/28/Wed 14:55 [EDIT]
とよさんへ

この薬が最後の薬になってくれることを祈るのみです~。
だから今自分が出来ることを一つひとつやって悔いのないようにしたいと思います~。

一番よく会ってるのにまた聞くの~?ってちょっと不愉快になってしまいます。
前にも治療してるってかる~く言ったんだけどなぁ~。
まぁ、その子は出来ちゃった婚だから生理が来ずに悩んだっていう経験の持ち主。きっと私が生理が来るたびに泣いてる気持ちなんてわかりづらいとは思います・・・。「3人目ができてしまった。おろそうかと思った」発言もされたことがあっただけに余計辛いんですよね。
あぁ、過去のことをひきずりまくりの執念深い私に自己嫌悪です。
興味本位で聞いてくるお友達・・・、でも、優越感を感じてるかもしれないけど、不妊でなかなか子どもができない人の方が命の誕生の神秘や自分の子どもへの愛情はすごいと思います。
だから私は今は辛いけど、いつか誰よりも幸せに思える日がくると信じてます。何気ない言葉に傷ついたり、怒りの後の自己嫌悪に陥ったりもするけど、少しずつ乗り越えていける強さを身につけていきたいなって思います(*'ー'*)
さっちん | URL | 2007/03/28/Wed 15:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

