スポンサーサイト
豆乳みそ汁
久々の更新です

治療はお休み中だけど、何かと忙しくて・・・。
前回の日記で布ナプキンに興味のある方が意外と多くて嬉しかったです。
私が布ナプを始めるきっかけになった楽天で知り合ったらずげさんのHPに行くともっと詳しく書かれていてわかりやすいです。興味のある方はぜひ~♪

さて、治療がお休みでネタがないので、今日はクリニックの未妊に効くレシピカードの紹介です~。レシピというほどのものでもないですが・・・(^^;;

豆乳みそ汁

いつものみそ汁に豆乳を加えるとコクが出て薄味でも美味しく食べられます。豆乳が苦手な方でも食べやすいと思います。
大豆製品にはイソフラボンのほかに大豆サポニンも含まれており、強い抗酸化作用があり、中性脂肪やコレステロールを低下させます。

<材料>二人分

豆乳  3/4カップ
だし  1カップ
油揚げ 1/2枚
ほうれん草  40グラム
人参  20グラム
すりゴマ 大匙1
味噌   小匙2
練り胡麻 小匙1

1.ほうれん草はよく洗って5センチ長さに切り、人参は5センチ長さの板切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きして5センチ長さの細切りにする。

2.だしを煮立て、にんじんをいれ、柔かくなってきたらほうれん草と油揚げを入れてほうれん草がしんなりするまで火にかける。

3.みそを加え、最後に豆乳を入れて沸騰する前に火を止め、練り胡麻とすり胡麻を加えてできあがり。

・・・ってまぁ、いつものおみそ汁に豆乳と練り胡麻を入れるっていうだけのことなんですが(-m-)ぷぷっ

練り胡麻がまたいい味出してくれるんですよね~。
練り胡麻はビタミンEたっぷりだし、生殖機能にもいいんですよね。私は結構たっぷり入れます(*'ー'*)ふふっ♪

みそ汁に豆乳?って感じですが、なかなかおいしいですよ~。
ぜひお試しを~。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

合う感じがするなぁ~
豆乳はお豆腐の代わりと思えば
絶対に合う感じがしますぅ
本当に濃くが出て美味しそぉ~
すりゴマが隠し味なのねん♪
もしかしたらヤミツキになっちゃうお味かもぉ~
是非!試してみたいと思いま~す♪

ひまわり | URL | 2007/03/23/Fri 19:19 [EDIT]
豆乳かぁ♪
実は苦手なんやけど
味噌汁に入れると大丈夫かも♪
前に一度豆乳鍋食べたけど
結構平気やったのん♪♪
やってみる価値ありやね~~!!!
布ナプのサイトみてきたよ~!!
やっぱりあたしが一番気になったのは
外出時のことやけど
(毎日会社やからさ~ww)
それもちゃんと書かれてたね~~!!
でも使い捨てじゃなぃ分、
しっかり準備が必要やね~。
できるかなぁ・・・あたし・・・w
ベル | URL | 2007/03/24/Sat 10:51 [EDIT]
ひまりんさんへ

そうそう、お豆腐のかわりみたいなものですよね。
豆乳だけ飲むのって、豆乳が嫌いじゃない人でも毎日それだけを飲むのってちょっと辛いものがあるもんね。
おみそ汁ならおいしく飲めるからとってもいいかも~♪
さっちん | URL | 2007/03/25/Sun 00:35 [EDIT]
ベルさんへ

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
苦手でも、豆腐を食べる感覚で入れてみるといいかも。
うちの旦那さまも豆乳嫌いだけど、豆乳鍋も豆乳みそ汁もおいしいって言ってたし。
大丈夫かも~。

布ナプ、仕事してたらなかなか手が出せないよね~。
慣れたら外出も仕事でも大丈夫だったけど、最初はなかなかおうち以外で使うのは勇気がいるね~。
らずげさんも言ってますが、仕事がお休みの日とか量が少ない日とかにいらなくなったTシャツとかぼろぎれ、タオルハンカチで試してみて合わなければやめてもいいしね。
最初に買い揃えるのにちょっとお金がかかっちゃうけど、いらなくなったきれとかでするとそのまま捨てられるし、もしお試ししてみるならそんな感じでしてみるのがいいと思います~。
さっちん | URL | 2007/03/25/Sun 00:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

