スポンサーサイト
医療費控除と特定不妊治療助成金
先日、確定申告で医療費控除申請してきました~。

どうやら5530円しか返ってこないそうで・・・。
もう少し返して欲しいなぁ~。
少子化を食い止められるかもしれないんだからぁ~。
不妊治療の医療費控除の特別枠ってのが別にあったらいいのになぁ~。

昨日、申請に必要な所得証明書と住民票謄本をもらいにいって・・・

そして今日は、クリニックに頼んでいた特別不妊治療助成金の書類を取りにいってきました。
エアロビクスのクラスがお昼過ぎに終わってそのままクリニックへ~。
途中のお気に入りパンやさんでパンを買ってほおばりながら・・・シアワセ

今回の治療の助成金の対象額の合計が出てました。
自分ではまだ総合計額って出してなかったんだけど、(((;゚Д゚))ガクガクブルブルな額でした・・・

その足で保健所へ提出しに行こうと思ってたのに、コンビニで必要な領収書をコピーしたり、渋滞してたりでどうも5時までには着けそうではなかったので後日~。

前に保健所に書類をもらいに行ったときに今年度の申請は31日までなのでなるべく早く~と何度も念を押されてたので早めに行かなくちゃね~。
10万円もらえないと困る~!!
来週の月曜に持って行くぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

先生によると3月中にIVFをした人は得なんだそうで・・・、
今年もう一回IVFをすることになっても来年度の分でまた10万円もらえるそうです。
・・・ってもうIVF一回で成功したいところですが・・・(^^;;

でも奈良県って助成金は2年分しかもらえないんだって・・・( ̄□||||!!
ケチ!!けちけち~!!!
他の都道府県って大体5年分とかなのに

それって2回以上しても無駄だってことですかっヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
奈良県め!!
しかも、県内に不妊治療専門のクリニックって少ないし・・・。
ほんと、遅れてるわ・・・

でも、一回のIVFで成功してみせる~!!
頑張りますよぉぉぉ



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

そだよね~
うちは医療費控除、今年から頑張ろうと思う!
(去年ぎり10万いかなかったのでw)
それに助成金!!
地域によってまちまちやよね~。
神戸市も最近やっと5年に延びたよ~。
こうして国にお願いしたいことが多くなると
選挙とか、そういうのもっとマジメに参加しようと思ったww
そういった少子化や不妊治療に力を入れてくれる人に
お願いしたいよね!!
奈良県は高市早苗議員がいるからちょびっとうらやましぃww
でもあの人すっげハードなんやってね。
この前も熱38度出してたのに国会に出てきてフラフラやったし。
ベル | URL | 2007/03/17/Sat 10:22 [EDIT]
もっと・・・
援助して欲しいですよネェ
不妊治療で頑張っているけど簡単には
授からないって現実をわかって欲しいワァ
議員の中にも不妊治療をしている方が
いる(いた)んだから身近にいる方から
もっと切実な状況を聞いて参考にして
改善していって欲しいと思うなぁ~

ひまりん | URL | 2007/03/17/Sat 10:42 [EDIT]
15日過ぎたけど
まだ大丈夫なのかな~(^^;)
確か、もらう分には過ぎててもいいんだよね?
でも、早めに行かないとなー
あ~めんどくさい。。。

助成金って住んでるところでばらばらだよねー
大分県だったかな?AIHからもらえるらしいよ~
でもさ、治療してる間はみんな早く保険適用にとか言うけど
妊娠出産しちゃったらあんまり言わないじゃない?
だからそういう声も増え続けることがないんじゃないかなあなんて思ったりして。
どんどん増えていったらいいのにね。
エレノア | URL | 2007/03/17/Sat 18:59 [EDIT]
ベルさんへ

ぎりぎり10万いかなかったんだ~。
微妙なところだね。

そうそう、神戸も5年だったね。
選挙もほんと、まじめに参加したくなるよね。
高市さんがいるって心強いなって私も思います~。
まずは高市さんのHPにメールしてみようかな(*'ー'*)ふふっ♪
それにしても38℃で国会に出てたなんて・・・。
居眠りしてる議員も見習えっちゅうねんv-412
さっちん | URL | 2007/03/18/Sun 11:12 [EDIT]
ひまりんさんへ

ほんとほんと、AIHもそんなに成功率高いわけじゃないし、IVFに比べたら易いとはいえ、毎月毎月何万円も飛んでいくんだもの。

もっとわかってほしいですよね。
国会にいる力をもってるおじさんたちの年代は子どもはできて当たり前ってどこかで思ってるからなかなか進まないんですよね。
あの年代がもう少しわかってくれたらなぁ・・・と思うけど、難しいですよね。
さっちん | URL | 2007/03/18/Sun 11:16 [EDIT]
エレノアちゃんへ

医療費控除は確定申告の期間じゃなくてもいいって聞いたし、過去何年間かにもさかのぼれるって聞いたことあるから大丈夫だと思うよ~。

大分県!!
なんて素晴らしいの~。
やっぱり理解のある議員さんがいると違うんだろうなぁ・・・。
確かに治療して妊娠したらみんなもう言わなくなるんだろうね・・・。
ジャガーさんの出産からまだ少ししかたってないけど、もう不妊治療の話題は消えつつあるもんね・・・。
やっぱりみのさんの番組にメールしまくってとりあげてもらおうかしら(-m-)ぷぷっ
さっちん | URL | 2007/03/18/Sun 11:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

