さばの野菜あんかけ
クリニックに置かれてた未妊に効くレシピカード、しばらくアップできてませんでしたが、低温期にコツコツ作っておりましたよ~♪
さばの野菜あんかけ


さばの野菜あんかけ

さばはたんぱく質や鉄分、また血液をサラサラにするDHA・EPAも豊富に含まれています。また、しょうがはさばの臭みをとってくれているので体を温める働きがあります。
ねぎも血流をよくしてくれます。
あんのかわりに、大根おろしとねぎをあえたものをたっぷりかけるとさっぱり食べられます。

材料 (二人前)

さば   80グラム
   
~下味~
   おろししょうが  3g
   しょうゆ     大匙1
   酒        大匙1/2

片栗粉  大匙2
サラダ油 大匙1/2

ほうれん草    100グラム
にんじん     50グラム
かいわれだいこん 100グラム
こねぎ      25グラム

A
だし      1カップ
しょうゆ    小匙1
片栗粉     小匙1

1 さばは3枚におろしたものを用意し、半分くらいの大きさに斜め切りにする。全体的に下味をからめ、しばらくおいておく。

2 さばの汁気を切り、片栗粉を薄くまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼く。

3 ほうれん草はゆでて5センチ幅に切り、人参は下ゆでして、5センチ幅の千切りに、小ネギは5センチ幅の斜め切りにしておく。

4 3とかいわれだいこんとAを合せて煮立て、片栗粉を水小匙4でといて加え、混ぜながらとろみをつけ、2にかける。


このレシピ、野菜をたっぷり摂れるし、血液サラサラ、鉄分たっぷりで理想的~。
おいしかったし、簡単だしまた作ろうと思います

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは~
お魚好きのエレノアなのでさっそく作ってみようと思います。
φ(・ω・ )メモメモ。
えーっと、すごくバカなこと聞いていいかな?もじもじ。
3枚におろすって・・・うんと、切り身のさばそのまま使ってもいいのかな。
いいよね?

そうそう、この間のアボガドの作って食べたよー
おいしくてね、彼もめっちゃ喜んで食べてた~
また、教えてね♪(エレノアにも作れそうなやつね)
エレノア | URL | 2007/03/13/Tue 23:36 [EDIT]
はじめまして
栄養ありそうですね。
鯖っていつも塩焼きか味噌煮になってしまうので
今度チャレンジしてみます。
あやぽんた | URL | 2007/03/14/Wed 09:21 [EDIT]
さかなさかなさかな~(←ふるい?)
やっぱりお魚料理が良いんですね。
他でもそういう情報を耳にして、ナイスなお魚料理を探していたのです!
3枚におろすなんていう高等な技は持ち合わせてないので、おろされたものをゲットします!(* ̄m ̄)プッ
お野菜いっぱいってのも一石二鳥ですね~。
また他にも良いのがあったら教えてくださいね。
こっこ | URL | 2007/03/14/Wed 16:05 [EDIT]
おなかすいた~~
鯖・・・さば・・・。
苦手・・・
(オマエもぅ食うな!)
あたしとことん身体にいいものは嫌いなもの。。。
不健康そのものやけど!!
やけど克服したぃじょ!!!!
その料理は結構簡単そう♪♪♪
栄養みるからにタップリやし(*´ェ`*)ポッ
ベル | URL | 2007/03/14/Wed 17:55 [EDIT]
これまた美味しそぉ~
サバも色んな調理法が有りますネェ
野菜あんかけでは食べたことがないけど
一度にお野菜もとれて一石二鳥だしGOOD v-218なお料理ですネ

スイムアップ法。。恐るべしですネェ
うちの旦那ちゃまは数は多いけど運動率が悪いのでうちの病院でも
この方法でやってくれたらって思っちゃいましたぁ

大好きなエアロビ♪出来るようになって良かったネ

ひまりん | URL | 2007/03/14/Wed 18:37 [EDIT]
エレノアちゃんへ

そういえばお魚好きでしたね~。

3枚におろさなくても切り身でオッケーよ~v-426
わたしだって鯖一匹なんてよっぽど安かったりじゃないと買いませんから(* ̄m ̄)プッ
アボガドのレシピ作ってくれたんだ~。
役に立てて嬉しい~。

これからしばらく通院ネタがなくなるのでレシピを少しずつアップしていきまーす♪
さっちん | URL | 2007/03/15/Thu 00:17 [EDIT]
あやぽんたさんへ
コメントありがとうございます。
鯖といえば塩焼きか味噌煮って定番ですもんね。
お野菜たっぷりとれるので試してみてください~。
さっちん | URL | 2007/03/15/Thu 00:18 [EDIT]
こっこさんへ

ちょうどお魚料理を探されていたとはなんとタイムリーな。
わたしも面倒なのでよっぽど安くないと鯖まるごとなんて買わないですよ(* ̄m ̄)プッ

これからしばらくは通院日記がなくなる分、少しずつアップしていきますね。
さっちん | URL | 2007/03/15/Thu 00:20 [EDIT]
ベルさんへ

鯖、嫌いでしたかぁぁぁ。

次のレシピが食べられるものでありますように~。

おぉぉお、克服しますかぁぁぁ!!!
簡単だししょうがが臭みも消してくれるしチャレンジの価値ありですよ~。
感想お待ちしております~♪
さっちん | URL | 2007/03/15/Thu 00:23 [EDIT]
ひまりんさんへ

一度にお野菜もお魚も摂れてしかも簡単~。
機会があれば作ってみてくださいね~。

スイムアップ法って本当にすごいです~。
ひまりんさんも運動率に問題が・・・。
こんなに違うんだったらスイムアップ法を取り入れて欲しいですよね。

さっちん | URL | 2007/03/15/Thu 00:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

