受精卵の凍結確認
今日は受精卵の凍結確認の日でした。

今回はOHSSのために胚移植を見送ったのですが、てっきり分割した卵ちゃんを凍結しているのかと思って卵ちゃんのグレードが気になってたんだけど、どうやら分割する前の受精卵を凍結するほうが融解したときの生存率が高いそうで、グレードはわからなかったのです~。

次回の移植までグレードのことでドキドキが続くと思われます~。

で、26個もの卵ちゃんが採れたのですが、そのうち22個が有効な卵ちゃんで、その中の15個が分割前の前核期胚になってくれたそうですっ。

最初顕微授精で・・・ということにしておいて精子の状態がよければ普通の体外受精で・・・ということだったんだけど、全て顕微になってました
一つだけでも普通に受精できるか調べて欲しかったなぁ~。

気になる○~くんたちですが、今までで一番数が少なかったのです~。
洗浄処理前の数がいつもの半分以下で有効精子数も今までで一番少なくて320万でした~。

でも、今のクリニックに通うようになって知ったのですが精子の洗浄方法には二種類あって、ひとつは遠心分離と洗浄でいい精子を取り出す方法と、その選ばれた精子くんたちの中に培養液を入れるとその中でもエリートの子たちが上に泳いで上がってくるそうです。
そのエリートの子たちだけを取り出す方法(スイムアップ法)が今のクリニックの洗浄濃縮方法だそうです。

で、数は少なかったのですが、運動率が40%から93.8%にまで上がり、奇形率が35パーセントが9.4%にまで下がりました!!

恐るべしスイムアップ法

これでAIHしてたらもしかして・・・なんて頭をよぎってしまったのですが2人目3人目のときに試してみたいと思います~

最初は顕微授精でも受精して成長できない子が7個もいたということと精子の少なさと胚移植がまた延期になってしまってショックを受けてたんだけど、仲良しのちょこちゃんからの励ましのメールと運動率の高さ、15個もの卵ちゃんが頑張ってるということに気づいてすぐに元気になりました。

しかも、多分ちょこちゃんと胚移植の日が近くなるかもしれないってことに気づいてテンションアーップ

今日のお支払い

顕微授精 136500円
凍結   52500円
胚移植中止 -52500円

診察 二人分 740円

合計 137240円

前回、楽天カードの利用限度を30万にしてしまっていたため使えず楽天ポイント4000円を損したのですが、10万ならオッケーということで楽天カードでポイント貯められました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、よく考えたら次回凍結した卵ちゃんを融解するのにまた52500円かかるのよねぇ~
あぁぁ、反応が良すぎる私の卵巣ちゃん、いいのか悪いのか・・・。
でもたくさん卵ちゃんとれて満足なのでいいということで~

5月の胚移植に向けて体質改善頑張りますよ~

Comment

管理人にのみ表示する

15!
すごくたくさんの卵ちゃんたちが
今がんばってるんですね。

身体の準備を整える時間が十分取れたほうが
きっと万全で望めますよね。

どうか、いい状態で受精卵ちゃんが
おなかに帰ってきますように。。
りおりお | URL | 2007/03/11/Sun 17:20 [EDIT]
さっちんしゃんへ
ホント恐るべし~スイムアップ法e-317ステキですねe-267そんな画期的な方法があるなんて~
ぉおこれまた勉強になります!!
下腹部の痛みは大丈夫ですか?!さっちんしゃん~あれからエアロビクス行かれたのでしょうか~!!
もし同じスポーツクラブに入ったらさっちんしゃんと一緒に続けられたのに~と思う私・・・・であります~。
近所のスポーツクラブに入会して使用したのは一度だけ~半年以上会費を払い続けたであります~!!
継続は力なりですよね!!ヨ~シ家で筋トレしますだ~v-91
miuka | URL | 2007/03/12/Mon 14:12 [EDIT]
いっぱいだぁ
26個の採卵?! すごいですねぇ。 お腹張ってたでしょうに(^^;)
数は減ってしまったとは言っても、15個もの受精卵ちゃんたちが、凍結されたんですよね?
きっときっと、みんな元気に、分割を始めてくれますよね。
肺移植は、5月ですか。 いい季節だなぁ。
凍結胚を使えるのは、ママの体の負担も少ないし、楽です(私も凍結胚でした^^)
体にいいもの、たっくさん食べて、リラックスしてすごしてください~。
レイレイ(^-^) | URL | 2007/03/12/Mon 15:00 [EDIT]
難しい事はよくわからないけど、さっちんさんの文章を読んでるとテンション上がりましたよー!
それにしてもその運動率、スゴすぎですね~。
羨ましすぎです。
5月っちゃあ遠すぎず、近すぎず。
あったかくなってるし、素敵な季節 o(^-^)o
体に良いこといっぱいしてあげてくださいね!!

さくらちゃんも「ドキドキー!!」って言ってましたよー。
こっこ | URL | 2007/03/12/Mon 16:38 [EDIT]
15個!!!
これって数多いよねぇ??
あたしはIVFのことまでまだよく
理解できてへんけど・・・。
セーシクンタチってすっげ選りすぐられるのね~~。
洗浄の仕方がいろいろあるってのは
知ってたけど、スイムアップ法を想像すると
7個のセーシクンよく頑張ったねぇwwww
顕微授精のが%は少し大きいし、
楽しみですね~♪
ベル | URL | 2007/03/12/Mon 17:09 [EDIT]
りおりおさんへ

卵ちゃんも頑張ってくれてるし、私も頑張ります~。

あと2ヶ月の間にしっかり準備を整えたいと思います。
期待しすぎず、でもちょっと期待しながら・・・(*'ー'*)
さっちん | URL | 2007/03/12/Mon 17:43 [EDIT]
miukaさんへ

ね~、恐るべしでしょ?

>さっちんしゃん~あれからエアロビクス行かれたのでしょうか~!!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日久々にいってまいりました~。
解禁です~!!
でも、一週間ぶりというのは結構きついですねぇぇぇ。

>近所のスポーツクラブに入会して使用したのは一度だけ~半年以上会費を払い続けたであります~!!

おぉ~、そうでしたか。
私の友達にも3回くらいしか行かず、1年近く会費払い続けたつわものがおりますv-399

一日分辺りの会費を計算したら3万以上でしたよ~(* ̄m ̄)プッ

うんうん、おうちで筋トレ頑張ってね~♪

さっちん | URL | 2007/03/12/Mon 17:49 [EDIT]
レイレイ(^-^)さんへ

おなかの張りというか痛みがすごかったです~(^^;;

15個の卵ちゃんとともにこれから頑張っていきたいと思います~。
ホント、5月っていい季節v-22
いい結果が出るといいなぁ~。

体にいいもの~!!たくさーん食べて元気モリモリでいきたいと思いますv-91
さっちん | URL | 2007/03/12/Mon 17:53 [EDIT]
こっこさんへ

私たまげました~。
そんなにも変わるものかと・・・。

ほんと5月っていい時期ですよね。
これでよかったんだ~(*'ー'*)ふふっ♪
冷えも気にしなくていいし♪

テンションアーップでいきたいと思います。
さっちん | URL | 2007/03/12/Mon 17:56 [EDIT]
ベルさんへ

15個ってかなり多いみたいですね(^^;;
標準は7個から8個とれて8割が受精って感じなんだと後で知ってびっくりでした。

これから全部の卵ちゃんがうまく分割してくれるかが不安だけど、卵ちゃんを信じて祈るしか私にはできないんですよね。
でも、きっと選りすぐられた○~くんたちだし、頑張ってくれると思います。
私も頑張っていいお布団を用意できるようにしなくちゃ~(*'ー'*)
さっちん | URL | 2007/03/12/Mon 18:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

