スポンサーサイト
初めての採卵~
今朝、初めての採卵に行ってきました~。

すぐにIVFのフロアへ。
一番に呼ばれて着替えてブドウ糖の点滴を入れてもらいました。
その後薄暗い採卵室へ・・・。

ちょっと怖くなってきた~。
何度も名前確認をさせられ、またドキドキ。
でも、ここのクリニック、独自に開発したとかいう痛くない針を使ってるらしく、痛みに比較的強い私はなんとか平常心を保ちながら先生を待ってました。

すぐに先生が来て、静脈麻酔を入れてもらい、「すぐにぼーっしてきますからね~」といわれ、「いつになったらぼーっとするんだ?」なんて思ってるうちに多分意識はどこかへいったと思われる~・・・

だけど、気づいたら痛かった~。
二回くらい「おぉぉぉぉ、今刺したね~」というのを感じしかめっ面になってたと思われます~
それからはずっと先生と看護士さんの声が聞こえてて、卵を吸引してる音とかも聞こえてて、かなり意識がはっきりしておりました~

5分~10分くらいと聞いてたけど、まだ?まだ?と・・・。
どれくらい時間がかかったんだろう。
終わったらすぐに看護士さんたちにひょいっと持ち上げられストレッチャーでリカバリールームのベッドへ。

しばらくは痛くて目を閉じてたけど、目を開けてみると噂どおりウェッジウッドのワイルドストロベリーの布団カバーとシーツ。
ゴージャスだわ~。

しばらくすると看護士さんが来てカードを目の前に持ってきて見せてくれました。
「お疲れさまでした。
本日の採卵数は26個でした。リラックスしてお過ごしください・・・・」と
メッセージカードでした。

っていうか26個!?

そりゃ、時間かかるし麻酔も切れるわ・・・

で、昨日から絶飲食だった私は喉がカラカラ。
しばらくすると採精を済ませた旦那さまが来てくれた。
手に紅茶が・・・。
だけど、麻酔が切れるまで飲めないらしく、我慢~。
採卵後にもらえるとかいうジュースはいつもらえるのか~と思いながら待つこと2時間。
やっともらえました~。

最初の一口は麻酔で飲み込めなかったらいけないとのことで看護士さんに見つめられながら・・・

ふぅ、で、いつ帰れるんだろう~なんて思いつつ尿意を我慢して帰りにトイレに行こうって思ってたんだけどどうも膀胱がパンパン(汚くてすみません~)になってきたので看護士さんを呼んで連れてってもらったんだけど、出ない~。
仕方ないので諦めて出ると「でました?」と聞かれる~。
出なかったと言うと出るまで帰れないそうな・・・( ̄□||||!!

しかもこのまま出なかったら管で無理矢理出されるとのこと~。
いやだ~!!
すぐにもう一度チャレンジ~。

出ました。

もう~おしっこが出たら帰れるってもっと早く言ってよね~。

最後に説明を受けて「しばらくは激しい運動はしないでくださいね」

(゜∇゜ ;)エッ!?
しばらくって?←すでに今日の夕方のエアロビクスに行こうとしていた(* ̄m ̄)プッ

その表情を見て、何か運動でもされるんですか?
「エアロビクスを・・・」

もちろん止められました。
一通り説明を受けて帰るときにも二回くらい釘を刺されてしまいました。
よっぽどがっかりした感じだったんでしょうね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

気を取り直して帰りにおいしいパンやさんでランチを旦那さまがご褒美にご馳走してくれました。
パン食べ放題で大満足でした。

で!!
茶柱


短いのでわかりにくいのですが、食後の紅茶に茶柱が立ってたんですぅぅぅ~。
すごくないですか、これ!!

OHSSのせいで移植は来月になってしまったけど、茶柱で一気にテンション上がりました~。

でも、腹痛はまだ続いていて歩くたびにずーんずーんと響くので背中を丸めて抜き足差し足で移動しております~

土曜日の凍結確認まであと3日。
ドキドキしながら待ちたいと思います。
長文日記読んでくださってありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おつかれさま~~~
ひゃー!すごいね、26個?!
多い人って18個とかは聞いたことあるけどエレノアが今までに聞いた数で最高かも~
なんて反応のいい卵巣なんでしょ♪
わけてほしー(笑)
でも、お腹痛そうだね。
エアロビクスはしばらくガマンだよー
腫れがひくまではじーっとおとなしくしてるんだよ。
(さくらちゃんも「卵巣・・・」って心配してたよ)(* ̄m ̄)

紅茶の茶柱が立つなんて縁起がいいね♪
卵ちゃんたち、みんな受精分割してますように。
エレノア | URL | 2007/03/07/Wed 18:17 [EDIT]
お疲れ様でした!
すごいですね~。
26個って、先生も
あ、ここにも。ここにもあった。あ、まだまだあった。
って感じで採卵してるんですかね~。
当日エアロビに行こうとしてたなんて、タフだことi-239
ゆっくり休んでくださいね~。

ところで、ずっとBlogPetを飼いたかったのですが、さっちんさんのさくらちゃんを参考に仲間入りさせていただきました!
こっこ | URL | 2007/03/07/Wed 19:12 [EDIT]
大変お疲れ様でしたぁ~
さっちんさん♪その後、体調は如何でしょうか?
多いと聞いてましたが26個も採取されたんですネェ
予想以上の多さにビックリ致しました。 \(◎o◎)/
OHSSの症状は暫く続くかと思いますので水分の摂りすぎと激しい運動は本当に控えて下さいネェ
エアロビ発言には私もビックリ仰天!
採卵の為、子宮に負担が掛かっているのでお迎えをする日の為に無理は禁物ですよぉ~

ランチしたお店での茶柱はとっても良い暗示ですネェ
沢山の卵ちゃんが受精します様に v-344

ひまりん | URL | 2007/03/07/Wed 19:43 [EDIT]
さっちんしゃん~ぅおおおお
お疲れ様でした!!
もぉ~読みながらドキドキv-345
そして痛みが伝わってきましたよ~v-355
26個ぅおおおおおそれはすごいですね!!
次周期が本当に楽しみで楽しみで!!
今からワクワクしております!!
でも体外受精の大変さを今日学びました
絶飲食で迎える採卵
痛みとの闘い、こうして皆さん頑張っているのですね
さっちんしゃん本当によく頑張られました!!
読みながら感動しました!!
さっちんしゃん!!エアロビクスってぉおおそげに好きなのですね!!
運動好きのさっちんしゃん!!私は大好きです!!
miuka | URL | 2007/03/07/Wed 20:14 [EDIT]
26個なんてすごい!!確立は26倍v-238v-238ですね。そんなに取れるなんて頑張った甲斐ありましたね。お疲れ様でした。
痛かった談や喉の渇き、おしっこでない辛さなど採卵はやっぱりかなりつらそうですがその後パン食べ放題に行ってエアロビしたいモードにもなれるって事は絶えられないほどではないってことなのかなあ?とも思ったり。でもこんな経験は一度限りでいい結果がでるのが一番。とにかくゆっくり元気を取り戻してくださいね。お疲れ様でした。
とよ | URL | 2007/03/07/Wed 20:19 [EDIT]
お疲れさまー
すごい!26個って…。。。
でもOHSSになっておなかがつらそう…(>_<)
おなかがズーンと重くなる症状、よく分かります。
刺激与えたくないから忍び足になっちゃうんですよね(笑)

採卵後は卵巣の負担が減って、少しは楽になるのかな?
OHSSの症状がなくなるまでは、エアロビは我慢してくださいねー(笑)

それにしても、体外受精って、やっぱり大変ですね。
私も体外受精をやんわり視野に入れているのでとても参考になりました。
紅茶の茶柱効果で、卵ちゃんが綺麗に分割してくれることを祈って…☆
今周期は身体を整えて、次周期もどすの頑張って下さいねーーーーv-238
aoyann | URL | 2007/03/07/Wed 21:13 [EDIT]
エレノアちゃんへ

18個とかで多いんだ~。
どれくらいが普通なのか調べてみてびっくり~。
そりゃ時間かかるし痛いよね(^^;;
明日もおとなしくします~。

さくらぴょん卵巣て言ってたの~?(*'ー'*)ふふっ♪
土曜日の通院がちょっとどきどきです~。
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 21:48 [EDIT]
こっこさんへ

本当に麻酔がきれかかってから長かったこと・・・(^^;;
先生も疲れたんじゃないかな~。
OHSSをなめてました~。
こんな腰まげて歩いてるくらいなのにエアロビなんてできないよ~(* ̄m ̄)プッ

ブログペットデビューしたんですね~。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!仲間~。

さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 21:51 [EDIT]
ひまりんさんへ

私もびっくりです~v-356
なかなか終わらなくてもう~痛いし大変でした~。
先生も大変だったと思われます~。

おなか痛いのすぐに治ると思ってたけど、そうはいかなかったので、諦めがつきました~。
夜になってやっとましになってきました~。

茶柱なんて久しく見てなかったから感動です~。
茶柱パワー赤ちゃんが欲しいみーんなに飛んでいけ~♪
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 21:53 [EDIT]
茶柱~(○ο○;)!!
採卵って結構辛いんですねぇv-12
でもたくさんとれたみたいでよかったですねv-238
茶柱もすごいv-237幸運の予感ですe-405
来月のために体力と栄養たっぷりつけてくださいねe-271
カピの嫁 | URL | 2007/03/07/Wed 21:56 [EDIT]
miukaさんへ
痛みまで伝わりましたかぁぁぁ(笑)
痛みには強いと思ってたけど、今回はちょっとやばかったです~。
しかもすぐに回復できると思ったのに思うように回復せず~、腰まげて抜き足差し足なんてこんな弱い自分にびっくりしました~。

エアロビしないほうが苦痛なくらい大好きなのです~。
>運動好きのさっちんしゃん!!私は大好きです!!
v-398きゃ~、ありがとう~v-345
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 21:56 [EDIT]
とよさんへ
ぉぉぉぉ、26倍~、そうですよね。
すごいすごい~。
痛みに耐えた甲斐があります~。

私ってその時痛くてもすぐに治るっていう変な自信があって夜には回復してエアロビできると勝手に思ってましたが、今回ばかりは夜になっても腰まげて抜き足差し足です(* ̄m ̄)プッ
諦めがつきました~。
でも普通に食欲もあったし、食欲がなくなるような痛みじゃないですよ~。
まぁ、この先採卵せずに済むのであればそれにこしたことはないですよね。
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 22:00 [EDIT]
aoyannさんへ
ほんと、歩いててずーんずーんってくるんですよね~。
きっと明日には回復してるはずです~(*'ー'*)ふふっ♪

しばらく我慢~、耐えます~v-409
体外まで進まずに妊娠してくれるといいですね。
紅茶の茶柱パワーがみんなに飛んでいくように祈ってます~♪

さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 22:04 [EDIT]
カピの嫁さんへ
たくさん採れたのでしばらくは採卵しなくていいと思うとちょっとほっとしましたよ~。
っていうかこの一回で成功してくれるのが一番なんだけど(^^;;

茶柱パワー、カピの嫁さんのところにも飛んでいけ~♪
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 22:05 [EDIT]
あら!!!
あたしコメント昨日残したつもりが
残ってなぃ!!!?
まぁいぃや。。。お疲れさまでした~~
紅茶の茶柱すっごぃねぇ♪
いいことあるかもよ~~!!
26個も採卵したことやし!!!
来月、楽しみだー☆☆☆
痛みは早くなくなるといぃね~~!!
ベル | URL | 2007/03/08/Thu 17:04 [EDIT]
がんばったね(*^^)
本当にがんばったね。
さっちんちゃんのメールをみてるとほんとにこの人採卵してきたんだろうか・・・。
なんて思うほどさっちんちゃんの元気さにビックリしてたけど、
やっぱりこうして読むとすっごく大変だったんだね。
がんばったね。
ちょこはさっちんちゃんの爪の垢を煎じて飲みたい…。
へたれなんだよね。。。
痛いのヤダ、怖い怖いってそればっかり思って、不安になって駄目なんだ。
今日だってプラノバールの副作用でつらくてつらくて、さっちんちゃんもがんばったんだから
ちょこもがんばらなきゃって思ってるのに、ううーって泣いちゃうんだよ。
ほんとに弱い自分が嫌になっちゃう。。。
こんなことじゃ、IVFだって乗り越えられないよね。
強くならないとね。。。
ちょこのおうち | URL | 2007/03/08/Thu 22:29 [EDIT]
ベルさんへ
コメント残してくれてたんだ~。
たまーに書いたはずのコメントが消えてたりするよね(^^;;
なんでだろう?
いよいよ明日卵ちゃんに会いに行って凍結の確認してきます。
来月も内膜が育ってくれるように頑張ります~。
応援ありがとうね~。
さっちん | URL | 2007/03/09/Fri 09:07 [EDIT]
ちょこちゃんへ
昨日は辛かったね。
私、痛みより吐き気に弱いから辛いのよくわかるよ~。
めったに吐くことはないけど、吐き気は痛いのより辛いよ~。
私も吐き気がひどかったら泣いちゃうかも~v-409
もうよくなったかな?
来週会えるの楽しみにしてるからね~。
トールしながらいっぱいお話しようねv-341
さっちん | URL | 2007/03/09/Fri 09:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

