IVF周期12日目 卵胞チェック&血液検査
先々週の土曜日から排卵誘発の注射を打つこと9日間。
やっと昨日で注射が終了しました。

ここまでの排卵誘発で36070円です。
初日のフェルティノーム300単位の1万にはびびりましたが・・・
インフォームドコンセントの説明での排卵誘発注射の目安の価格4万から12万とのことだったので、それより少なかったのでよかったです(´▽`) ホッ

そして、今朝、朝一で採血してもらいました。
その後、採血の結果が出るまで1時間かかるのでその間にエコーをしてもらいました。

二日前より卵ちゃんがグンと大きくなってくれてて安心。
内膜も今までに見たことがないくらい厚くなってくれてました。

その後検査結果が出るまで待合で・・・。
ちょうど採血から1時間ちょっとたったころに呼び出し用のPHSが鳴りました。
おぉぉぉ~、この調子だと高速に乗って帰ったらエアロビのクラスに間に合うぞ~って思ったのもつかの間。
検査の機械が壊れてて、今復旧したとのことで、あと一時間くらいかかりますって言われて( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
間違いなく行けない・・・。

検査結果は・・・

E2  5578.0
P4 1.21

E2とP4ってなんなんだろう・・・という素朴な疑問から調べてみました。

E2 [エストラジオール17β(卵胞ホルモン)]
卵胞期25~195 排卵期66~411 黄体期40~261 閉経期10~40
※卵巣刺激周期に3000を超えると卵巣過刺激症候群!!

P4 [プロゲステロン(黄体ホルモン)]
卵胞期0.2~1.5 排卵期0.8~3.0 黄体期1.7~27.0 閉経期0.1~0.8

っていうか・・・
5500ってめっちゃOHSSなんですけど・・・。
道理で、卵巣が重いはずだわ・・・。

先生からの説明・・・卵ちゃんはとってもいい大きさのがたくさんできていて理想的なんだけど、ただ、たくさん卵ができすぎて卵巣が腫れているので、今回卵を採った後も腫れて腹水がたまる可能性があり、着床もしにくくなるということで、今回は採卵して受精させて育てた後、凍結して来月移植ということになりました。
先生も「早くおなかに戻したいだろうけど、このまま移植すると体に負担がかかるし危険なので、来月の方がきっといい結果が出るから我慢してね」と優しく言ってくれました。

今日の先生、一度だけ卵ちゃんのことを「この子たち」って言ってくれたんだけど、それがすっごくすっごくうれしくて、何度も思い出して帰りの車の中で笑みがこぼれるほどでした。
今月移植できないのはショックだったけど、たくさんの卵ちゃんができた割にはとっても大きくて質のよさそうな感じだったので、穏やかな気分で一ヶ月待つことができそうです。

今晩、Hcgを打ちに行って、明日は久々の通院なしDay。
看護士さんに明日は多分だるいと思うので一日ゴロゴロして過ごしてくださいねって言われました。
おぉぉぉ~、ゴロゴロしまくりますよ~

採卵は水曜日の朝一番9時からですっ。
頑張りますよぉぉぉぉ~。
今夜はうなぎだぁぁぁ~




Comment

管理人にのみ表示する

さっちんしゃん~
参上~!!
さっちんしゃん!!9日間注射連続だったのですね~ぅおおおお
私の3日間なんて甘ちゃんだぁ~
卵胞ホルモンの数値
ふむふむと読みながら見比べて5000超えてる~v-405
かなりの数値なのですねv-356
移植は来月との事
どうかどうか神様お願いしますe-459
「この子達」という言葉
先生の人柄を感じますね!!私も読みながら嬉しくなりました!!
採卵~水曜日なのですね
ファイト~v-91元気なタマゴちゃん達が採卵できますように
どうかどうか水が溜まりませんようにe-459
miuka | URL | 2007/03/05/Mon 15:47 [EDIT]
miukaさんへ

早速来てくれたのね~。
E2が5000ってありえないよねぇ~。
二日前まで2400だったのに、びっくりですv-405
来月、しっかり内膜が育ってくれるように頑張りますよぉぉぉ。
明後日頑張ってくるね~v-345
さっちん | URL | 2007/03/05/Mon 16:09 [EDIT]
ゴロゴロ~(_○_)
読んでるだけの私もゴロゴロ~(_○_)
記号について調べて頂いたお陰で、勉強になりますe-122

さっちんさんのキッズ達が1ヵ月冬眠なさってる間に、
極上の寝床を準備するって作戦ですね~\(o ̄▽ ̄o)/
栄養つけて頑張ってくださいねe-420
カピの嫁 | URL | 2007/03/05/Mon 22:12 [EDIT]
9日連続注射お疲れ様でした。
高速乗ってがんばりましたねえ。
お腹腫れてて苦しいだろうにエアロビ行きたいパワー、尊敬です。
でも不妊治療だけにならずに楽しいこと見つけられるさっちんさんは元気で尊敬です。採卵がんばってくださいね。たくさん卵ちゃん採れますように。
とよ | URL | 2007/03/06/Tue 00:03 [EDIT]
おつかれさま~
注射終わったんだねー
水曜日が採卵ね、う~ドキドキしちゃう。
それにしても卵ちゃんいいのがたくさんみたいでよかったね。
さっちんさんは卵巣の反応がいいのねー
お腹だいじょうぶ?
OHSSになると危険だから移植は見送りは仕方ないね。
でもね、凍結胚移植で妊娠する人多いんだよ~
子宮環境を整えて移植するからなのかな?
だから移植が延びてもぜんぜんだいじょうぶだよ~
明日、あ、もう今日か、一日ゆっくりして水曜日に元気でいってらっしゃ~い♪
エレノア | URL | 2007/03/06/Tue 05:00 [EDIT]
カピの嫁さんへ

検査の説明受けてもなかなかわかりにくいものね。
ネットってすごいわぁ~。

>さっちんさんのキッズ達が1ヵ月冬眠なさってる間・・・

きゃ~、キッズ。
いい響きだわぁ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
極上の寝床、頑張って作りますよぉぉぉ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
さっちん | URL | 2007/03/06/Tue 11:35 [EDIT]
とよさんへ

エアロビに行けなくて残念だったけど、移植がのびたということはまた一ヶ月エアロビを楽しめるのでまぁいっか・・・・という感じでした。
エアロビは私の心の支えですから~(*'ー'*)ふふっ♪
今日は歩くだけで卵巣が響くのですが、立派な卵ちゃんがたくさんいるからだと信じて耐えます~。
頑張りますよ~v-91
さっちん | URL | 2007/03/06/Tue 11:38 [EDIT]
エレノアちゃんへ
いよいよ明日。
今日は昨日の看護士さんの言葉どおり、歩くだけで卵巣に響くので本当にゴロゴロしてます~v-356
私も何かで凍結胚の成功率が高いって読んだ気がしてたんだけど、やっぱりそうなんだね~。
私、内膜が一番の問題だから、来月もふっかふかのお布団が作れるように頑張るよ~♪
・・・っていうかエレノアちゃん、5時に書き込みって朝よね(^^;;
早起きだわ~(*'ー'*)ふふっ♪
さっちん | URL | 2007/03/06/Tue 11:43 [EDIT]
うなぎ~~!!
昨夜ダリンが食べたがってました。。。w
タマゴチャンいっぱい出来すぎても
身体に負担かかるんですねぇ;
腹水とか。。。心配です!!
ゴロゴロしまくってくださぃね~~!!
注射、お疲れさまですた~~!!
ベル | URL | 2007/03/06/Tue 16:24 [EDIT]
残念ながらエアロビには間に合わなかったみたいですが、経過は順調のようですね!
なんかすごいなぁ~。
そんなに詳しく見てもらえるんだぁ。
「この子たち」にピピッと反応したさっちんさん、可愛い☆
そうやってルンルン♪気分で過ごす事が、一番良いことですよね。
ゴロゴロされたんでしょうか?
だんだん良い季節になってきて、素敵な事が起こりそうな気になりますね!
こっこ | URL | 2007/03/06/Tue 16:50 [EDIT]
いよいよですネ
明日、採卵なんですネェ
良い卵ちゃんが沢山、出来たのはとっても嬉しいですよネ
だけど数が多いのにはとっても心配です。
私も注射の治療だと多く出来てしまう体質で腹水の溜まりには苦しみました。
もし、さっちんさんも溜まるようなことが有りましたら水分の摂りすぎには気を付けて下さいネェ
それから今回は凍結卵を戻すことになったようですがその方が妊娠する確率がUPするそうなので結果として良かったのだと思いますよぉ
お迎えはもう暫く先になりますが体調を万全に整えてその日を迎えて下さいネェ
明日、気を付けて頑張って来てねん♪

ひまわり | URL | 2007/03/06/Tue 19:37 [EDIT]
おはよ~~~
今日も超早起きのエレノアです♪

いよいよ今日だね~
あれよあれよというまに進んでいって目が覚めたら終わってるからね。
リラックスしていってらっしゃ~い(。・ω・)ノ
エレノア | URL | 2007/03/07/Wed 04:27 [EDIT]
ベルさんへ

採卵当日の今朝もうなぎ食べてもらいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
卵ちゃん結局26個もとれちゃった(^^;;
そのせいかまだいたい~v-409
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 16:23 [EDIT]
こっこさんへ
昨日は一日ゴロゴロして多分お昼寝も本格的に3時間以上寝てたみたい(* ̄m ̄)プッ
しかもご飯食べたあとも2時間以上寝てしまったo(*^▽^*)oあはっ♪
今日はちょっと寒かったけど、お日様が気持ちいい一日でした。
春だしあったかくなったら妊娠しやすくなるかな♪
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 16:25 [EDIT]
ひまわりさんへ
結局、卵ちゃん26個もとれました(^^;;
昨日の夜は歩くだけでもおなかに響いてました。
っていうか採卵後の今も背中を丸めてそーっとしか歩けないんですよ~v-356
水分の取りすぎはいけないんですね〆(._.)メモメモ
ありがとうございます~。
やっぱり凍結卵は成功率が高いんですねっ。
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
ますますポジティブ思考で突き進んでいけそうです♪
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 16:30 [EDIT]
エレノアちゃんへ
今日も超早起きなエレノアちゃん。
ありがとう~。
エレノアちゃんのメッセージのおかげで自分でもびっくりするほどリラックスして行けたよ。
でも26個も卵ちゃんがあったからか、痛かった~v-409
今も背中を丸めてそーっと歩いてます(* ̄m ̄)プッ
さっちん | URL | 2007/03/07/Wed 16:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

