スポンサーサイト
サーモンとアボガドのタルタル&かぼちゃのサラダ
本日二度目の日記です。

今日もクリニックおすすめの未妊に効くレシピ作りました~

サーモンとアボガドのタルタル


サーモンとアボガドのタルタル

血液をサラサラにするDHAとEPAをたっぷり含むサーモンと抹消の血管を広げる作用のあるビタミンEをたっぷり含むアボガドを組み合わせた血流改善レシピです。
ご飯のおともに、トーストに乗せても

材料 二人分

サーモン  70グラム
アボガド  1/2個
わさび   小匙1
ポン酢   大匙2
刻みのり  少々

1.サーモンとアボガドを0.5センチ角にそれぞれ刻んでおく

2.わさびポン酢でよく溶かしたものを1とよく混ぜ合わせ、器に盛り最後に刻みのりをふりかければ出来上がり

かぼちゃのサラダ

かぼちゃやアーモンドにはビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEは血流をよくするため、冷え性の方におすすめです。
また生殖ホルモンの生成分泌に関わりね不妊症に効果があるといわれています。

材料  二人分

西洋かぼちゃ  200グラム
マヨネーズ   大匙2
スライスアーモンド 20グラム
塩コショウ   少々
卵 1個
レタス     3枚
パセリ     少々

1.かぼちゃは種をとり1センチ角のさいの目切り。ラップをかけて約3分、電子レンジ(強)で加熱。

2.スライスアーモンドはこんがり色がつくまで乾煎りして冷めてから手で砕いておく。

3.卵は固ゆでにして黄身と白身を分けて白身を刻んで飾りの分をとっておく。

4.マヨネーズに卵の黄身と残った白身を入れて混ぜておく。

5.ボールに1と2と4と塩コショウを入れてざっくり混ぜる。
レタスを敷いて5を乗せ上から飾り用の白身とパセリをかける。


アボガドとサーモンのタルタルは今夜のメインにしたため、たくさん作りました~。
アボガド大好きなのよねぇ~。
今日はいつも食べごろのアボガドを売ってるスーパーがたな卸しで休みだったので、食べごろのアボガドを探し求めて何軒もスーパーをはしごしましたよぉぉぉ。
あおーいのしかなかったり、おいてなかったり・・・と大変でした。

ビタミンEたくさんとったので血流よくなったかな~。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは
おいしそうなレシピだねー
サーモンもアボガドも好きだからこれだったらエレノアも食べれるわ。
今度作ってみよーっと。

卵ちゃんチェックあったんだね。
また注射が増えたのか~
でも、痛くないなんて・・・なぜだ?看護師さんも上手なんだろうけど
さっちんさんは痛みに強いのかなあ~
毎日大変だけどがんばってね。
ぷりぷりに大きく育ってくれますように。
エレノア | URL | 2007/03/01/Thu 00:24 [EDIT]
すっごい偶然。今日、サーモンとアボガド買って来たんです。今、我家はキューピーコブサラダドレッシングにはまってますがそれにアボガド半分入れるつもりで残りをサーモンと合える予定だったんです。私はいつもマヨネーズとわさびとお醤油で合えるんですがポン酢も美味しそうですね。それにそんなに栄養豊富メニューとはしりませんでした。なんか得した気分v-238ありがとうございます。
注射増えたんですねえ。毎日大変なのに元気に過ごしてるさっちんさん、私も見習ってがんばります。
とよ | URL | 2007/03/01/Thu 18:49 [EDIT]
エレノアちゃんへ
私もサーモンとアボガド大好き~。
おいしいよねっ。

注射ね、好きなのv-343
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
献血とか大好き。おかしいでしょ?
おまけに痛みにはとっても強いのよ~。
でもね、前のクリニックは注射が下手な看護士さんが多くて痛くないような注射でどうやったらこんなに痛く打てるのか・・・なんてことしょっちゅうありましたからねぇ。
だから毎回毎回痛くない今のクリニックの看護士さんってなんか痛くないような勉強会とかしてるのかなぁ・・・って。
でも看護士さんによって痛くないようにする工夫が違うみたいだからそれぞれが勉強してるのかな。
本当にいいクリニックだわ。
注射後、卵巣が痛くなるからきっと頑張ってくれてるはず。
私も通院頑張らなくちゃ~。
さっちん | URL | 2007/03/01/Thu 21:57 [EDIT]
とよさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今夜の夕食はサーモンとアボガドだったんですかっ。
コブサラダはやってますね。
私も今度コブサラダドレッシングでサーモンとアボガドやってみまーす♪

おいしくて栄養豊富で最高ですね。
今回はできる限りの努力はしたいなぁって思います。
一緒に頑張りましょうね~♪
さっちん | URL | 2007/03/01/Thu 22:00 [EDIT]
おぉ~!
詳しいレシピですね~e-266
旦那がアボガド好きなんですが、
調理法が分からなくて全然買ったことなかったんですが
今度作ってみますぅe-420
私は冷えやすいので、かぼちゃもよさそうe-487
カピの嫁 | URL | 2007/03/01/Thu 22:11 [EDIT]
カピの嫁さんへ
アボガド、サラダに入れたらリッチな感じになるので大好きなんですよ~。
あと、わさびしょうゆでお造りみたいにして食べたり。
ビタミンEは男の人にもいいみたいだし、どんどんとりたいですね。
私ももっともっとビタミンE摂らなくちゃ~♪
目指せ!冷え性克服。
さっちん | URL | 2007/03/01/Thu 22:45 [EDIT]
効果が有ると良いネ
どの食材も大好きですぅ
アボカド&サーモンで食べたことがないので是非!作ってみたいと思いますぅ
アボカドの丁度良い軟らかさをGETするのってけっこう難しく有りませんかぁ?
私は柔らか過ぎのを買ってしまうことが有って皮を剥くときにグチャってなってしまうことが有ります。
 ポリポリ (・・*)ゞ
良い食材を摂って卵ちゃんにも効き目が有ると良いですネェ

注射。。痛くないのは打ち方にもよるかもですが種類にもよるのだと思います。
うちの病院で使ってる注射はめっちゃ痛くて毎回、大変な思いをするんだぁ
それに打った後は筋肉痛のような凄い痛みが出てモミモミするのも痛すぎて泣けてくる時が有ります。(ノ_・。)
さっちんさんは打つ時、痛くないようですがその後、腕がパンパンになってきませんかぁ?
肩が凝るって言ってましたが筋肉注射は良~~くモミモミしないとシコリになることが有りますので毎日、モミモミして柔らかくして下さいネェ

ひまりん | URL | 2007/03/03/Sat 10:43 [EDIT]
ひまりんさんへ
わたしもアボガドはよく食べるんだけど、サーモンとの組み合わせは初めて。
おいしかった~。

そうなんですよね~。
いつものお店ならちょうどよいのを選び放題なのに、他のスーパーだとあお~いのしかなくて・・・。ただでさえちょうどよい色の中で探すのでも難しくて時間かけて選ぶのに・・・。
探すのが大変でしたよ~。

HMGのフジが一番痛くないですか?
前のクリニックの看護士さん、Hcgとかのあんまり痛くないのですらびっくりするほど痛く打つ人が多かったので、こう毎日違う看護士さんに打ってもらっても全然痛くないことにびっくりなんです。

前のクリニックではもみもみしても筋肉がパンパンになって液が入りにくくなったりしてましたが、今は毎日たくさん打ってるのにぜんぜんパンパンになってないです。
あまりにも痛くないのでもみ忘れたりしてますが(^^;;
油断は禁物ですよね。ちゃんともみもみしないと~。
あともう少しで注射ともおさらばなので頑張ります~。
さっちん | URL | 2007/03/03/Sat 16:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

