スポンサーサイト
IVFの夢・・・
IVFをすると決心してから毎日のようにIVFに関する夢を見てます。

今朝もなんだか疲れて目覚めました

今朝もIVFに関する夢だったことは覚えてるんだけど、内容は覚えてない(^^;;
でも、疲れてるってことはなんだかあんまりよくない夢だったのかな。
少し前に見た夢は今のクリニックの先生に基礎体温表に細かい記録がされていないと怒られる夢だったような・・・。

そんな厳しいことを言う先生じゃないっていうのはわかってるのに。
むしろとっても優しそうな先生なんです。
でも、やっぱりIVFに対する期待と不安でそんな夢をみちゃうんでしょうね・・・。

そうそう、今、私の頭の中で浮かんでる案なのですが、IVFって保険がききませんよね。
だから30万~50万くらいかかってしまいます。
政府は少子化対策とかいってますけど、一番効果があるのは不妊治療の人への援助だと思うんです。
年収300万~500万とかの一般家庭でそんな一度で結果が出るかどうかわからない治療に大金をぽーんと払える人がいますか?
IVFへの保険適用があれば治療を諦めてた人だってできるようになるし、高額な治療へのストレス、失敗への不安な気持ちが少しでもなくなれば治療の効果も上がると思いませんか?

で、どうしたら保険適用にしてもらえるのか色々と考えた結果、街頭で署名なんてする勇気もないし、第一不妊のことを知られたくない人もたくさんいます。
だから、テレビで影響力のある人の番組にメールを送る。
たとえばみのもんたさんの「朝ズバ!!」の「ほっとけない」のコーナーで取り上げてもらえば少しは政治家たちも動いてくれるんじゃないかと・・・。

で、メールしようと思ったけれど、私一人でメールしたところであんまり取り合ってもくれないだろうな・・・って。
でも、こうやって赤ちゃんが欲しいのテーマでブログを書いてる人がたくさんいる。
その人たちに呼びかけてみんなでいっせいに同じ日にメールを送ればすごく目立つし、こんなにたくさんの人たちが悩んでるってこともわかってもらえるんじゃないかなって・・・。
しかもブログをリンクしておけば、どれだけたくさんの人がどんな悩みを持っていて辛い思いをしているかが一目瞭然。

この案は半年くらい前から考えてたんだけど、なかなか重い腰が上がらなくて考えるだけでとどまってたんだけど実際自分がIVFをすることになって色々考えてるうちになんとかならないかなと真剣に考えるようになりました。

今からじゃ、きっと私のIVFには間に合わないけれど、これから先、不妊治療をされる方が余計なストレスを受けずに気軽にIVFが出来るような環境ができればどんなに素敵だろうって思います。
この問題が取り上げられることで不妊治療への世間の誤解や偏見が少しでも減ってくれるともっと嬉しいし。

今、この計画を実行しようと色々考えています。
何か、いい案があればコメントくださると嬉しいです。
また考えがまとまれば、日記にアップして実行したいと思います!!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

さっちんしゃんへ
夢のお話
さっちんしゃんがおっしゃるように
期待と不安で起きている現象なのかもしれませんね。
どうかどうか良い夢が見られますように
よく赤ちゃんの夢を見た&赤ちゃんを産む夢を見たなどは赤ちゃんが授かった周期に起こる事が多いと記事を読んだ事があります
さっちんしゃん~どうか赤ちゃんの夢を~e-459

さっちんしゃんの提案大賛成です
少子化問題と騒がられているこの世の中
でも取り上げられるのはいつも働く女性の数や晩婚のせいと報道されていますが、ちがう~そうじゃない~ですよね
ほしくても願っても授かれないと悩み苦労している人の事をもっと伝えていくべきと思います。
だからメール私も参加させて下さい!!
miuka | URL | 2007/01/30/Tue 11:38 [EDIT]
初めまして。
訪問履歴から遊びにきちゃいました。
普段クレジット払いがあんまり好きじゃないのですが、この治療をクレジット払いにすると特典ゲットが早いんですね!
フムフム、なるほど・・・と読ませていただきました。
私も次の診察からクレジット払いにして何かゲットしようかなぁ~。
また遊びに来ます☆
こっこ | URL | 2007/01/30/Tue 15:12 [EDIT]
miukaさんへ
IVFへの決心がついてすっきりした気分でいたんだけど、やっぱりこころの底では期待と不安が戦ってるんだなぁ・・・って思います。
今晩こそいい夢が見られますように・・・。
miukaさんにも赤ちゃんの夢を~♪

少子化問題!!
働く女性や晩婚のせいばかりじゃないんだよね。
それにも気づいてもらわないと・・・。
厚生労働大臣が「女性は子どもを産む機械」とか平気でいってるこの日本、終わってますねil||li _| ̄|○ il||li
こんな無神経だから私たちの存在を重要に思ってくれないんだよね。

miukaさん、参加してくれるのですかぁぁぁ。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ありがとう、ありがとうv-345
効果的に訴える方法を考え中なので実行するときはまた日記にアップしますねv-363
不妊で悩むすべての人が安心して治療を受けられる世の中になるように頑張りましょうv-91
二人目妊娠のときに間に合うといいなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
さっちん | URL | 2007/01/30/Tue 15:21 [EDIT]
こっこさんへ
コメントありがとうございます~。
読み逃げしてしまいました(^^;;
私も基本的にクレジット払いは好きじゃなかったんですけど、ネットでお買い物するのにとても便利でついつい・・・。
でも、一石二鳥ですよね。
これからは治療費は毎回クレジットにしてしまいそう(='m') ウププ
治療費のおまけで特典ゲット。ちょっと幸せ気分。おすすめです。
さっちん | URL | 2007/01/30/Tue 15:45 [EDIT]
共感できます!
IVFの夢を見るんですね。未体験な分、心配や不安に感じている部分が多いのかもしれませんが、取り越し苦労になって、滞りなく進めることを願っていますi-178i-178

保険適応の件、私も常々感じていました。
「女性は子供を産む機械」と発言した柳沢厚生労働大臣みたいな人が国のトップにいる限り、どうにもならないんだろうなぁ~と諦めていました。
自治体によっては特定不妊治療費助成事業を行っているところもありますが、これもまたいろいろと制限もありますしね…。

テレビなどに一斉にメールをして訴える案は良いかもしれませんねi-228
2/10に『赤ちゃんが欲しい』の雑誌のイベントで、ジャガーさんご夫婦がトークショーをする催しなどもやるみたいなので、そう言うイベントもあるんだと知ってもらって、不妊治療を理解してもらうと言うのも手かもしれませんね。

ただ…私は一般の方に興味本位でブログを読まれるのに抵抗があるので、それは避けたいなぁ~と思っちゃってますi-229こんな甘い考えじゃ駄目なのかもしれませんが…。。

国政からの回答がありました。いちよう国も把握だけはしているようですね(笑)
http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/h15/ans1509-002.html
aoyann | URL | 2007/01/31/Wed 00:27 [EDIT]
はじめましてっ
履歴から遊びにきてみましたっ i-260
まだまだ 始めの一歩を踏み出したばかりなのですが、
IVFの事 すーごく納得できます。

子供が欲しいな~って思いながら、
出来る事はなんでも頑張っている人がいるさながら
一方では 望んでなくてもできちゃったという人達が
いるのも事実だと思う。
神様って不公平?って思っちゃったりします。。。


Meggles | URL | 2007/01/31/Wed 13:39 [EDIT]
aoyannさんへ
今日はIVFの夢は見なかったようです。
覚えてないだけかもしれませんが・・・。

みんなでメールというのはともかく、ブログを一般の人に見られるのは確かに抵抗がありますよね。
もう、私考え出したら周りが見えなくなってしまうので、「あっ、そうか・・・」と思いました。
その辺の配慮が足りなかったですヾ(_ _。)ハンセイ…
とても参考になる意見ありがとうございます~。
理解のある人ばかりじゃないと思うし・・・。
でも、少しずつでも理解をしてもらうことができればいいなと思います。

国政モニターのページ見てきました。
国も一応把握してくれてるのだから、あともう一息なんですよね。
よぉ~し、頑張るぞ~v-91


さっちん | URL | 2007/01/31/Wed 14:45 [EDIT]
Meglessさんへ
訪問ありがとうございます~。
今日は悪夢を見なかったようです~。

本当に、不公平・・・って思ってしまいますよね。
友達に3人目ができてしまっておろすか迷った・・・なんていわれたときにはもう凹みましたよ。
なんで私のおなかに来てくれなかったの?って。

Meglessさんのところにも早くこうのとりさんが来てくれるといいですね。
さっちん | URL | 2007/01/31/Wed 14:50 [EDIT]
w(゜o゜)w オオー!
この話し、ついにだね!
でも、ここのお友達のいうように日記を興味本位で読まれるのは
少し抵抗あるね。
そんなこと思いもしなかったけど…。
私達に間に合わなくても世間が動いてくれるといいね。

夢を見るのね。
大丈夫??
不安もたくさんあるけど、それ以上に期待もあるんだと思って
がんばろーね!
赤ちゃんにぐいって近づくんだと思って(*^^)
ちょこのおうち | URL | 2007/01/31/Wed 22:29 [EDIT]
ちょこちゃんへ
もうやるき満々だよ。
でも、やっぱり興味本位で見られるのに少し抵抗を感じるし、ブログをリンクさせたメールはだめだなぁ~って思ったよ。
多分この計画を実行するにはまだまだ気づいてない問題がたくさんあるんだと思う。
もう少し考えてみるよ。

IVFの夢は見なくなったよ。
ほんと、この決意をしたっていうだけでも赤ちゃんにグンと近づいたよね。
二人一緒に同級生妊娠の夢は絶対叶うよ^^
頑張ろうね♪
さっちん | URL | 2007/02/01/Thu 14:55 [EDIT]
はじめまして☆
訪問履歴からお邪魔しました(^-^)
さっちんさんのおっしゃる事よくわかります。
私は不妊外来に通い始めで、今なぜ子供ができないのか調べてる途中なのですが領収書を見ると保険の利いていない検査もあったりするし、これからを考えると不妊治療にかかる費用の不安もたくさんあります。
ほしいって思ってもなかなか授からない方がどれほど多いのか国は把握できたるんだろうか。。。って思います。
何度も無駄な少子化対策の会議をするより、不妊治療すべてを保険がきくようにすれば金銭面でIVFに踏み切れずにいた方や治療に踏み切れずにいた方が救われるのに。。。と思います。
ふくちゃん | URL | 2007/02/03/Sat 01:38 [EDIT]
ふくちゃんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当にこんなに少子化が問題になってるのに治療に保険がきかないなんておかしいですよね。
理不尽な激安議員宿舎を建てるくらいならもっともっと国民に還元して欲しいものです。
国民にだけ痛みを与えて議員はますますぬくぬくなんて小泉さんひどかったですね。
もっと福祉や少子化にお金をかけてほしいものです。
同じように感じてくださる方がたくさんいて心強いです。ありがとうございました。
さっちん | URL | 2007/02/03/Sat 21:54 [EDIT]

Track Back
TB*URL

この儲け話も たぶん2007年で終わる
ネットビジネス初心者の為に分かりやすいツールを厳選して紹介します。  [続きを読む]
時間切れ 2007/01/31/Wed 04:59
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

