ソフィアA&スプレキュア開始!!
次の周期での移植が決まってから、続々と薬が開始になっています。

前回のときはノアルテンDとやらだった薬がソフィアというお薬になり、周期15日目から服用中~~~。
なんとか飲み忘れることもなく過ごせています・・・

が、スプレキュア。
凍結胚移植が二回目ということもあり、きちんと薬についての説明をしてもらっていなかったのか、私が聞いてなかっただけなのか忘れましたが、薬自体の説明書には一日三回と書かれていてそれを鵜呑みにして、3回しかしてなかったんです~~~。
でも薬に張る飲み忘れ防止のチェックシートになっているシートには4回分の項目が・・・。
う~~~ん、どうだったっけ?と思いながらも、忙しさにかまけて調べる事もせず3日ほど経ってから、4年前の移植したときのブログを読み返してみると4回してた!!

そしてスプレキュアが入っていた袋の中を見てみると、薬名が書かれたシールに一日4回と・・・。
なんだ、ここに書いてるやん!!

早速今朝から4回に追加。
絶対忘れるので、以前と同様、携帯のアラーム機能を駆使して防止。

前回と違って、本当に忙しい今日この頃、自分の薬や周期のことを考えてる暇などなく、検温や服薬もすべてアラームまかせ。
新しく薬が始まる予定の日には携帯のスケジュール機能でアラーム設定。
そうしないと、本当に忘れてしまう~~~('〇';)

次は生理が始まったらさらにややこしいプロギノーバ。
あれは1日目は夜に1錠、6日目からは朝と夜に1錠ずつ、8日目には毎食後に1錠ずつ、さらに11日目には朝と夜に1錠ずつ追加と、どんどん増えていき、最後にはまた毎食後に1錠ずつ・・・と言う具合に増えていくので、本当にややこしい。
そろそろ飲み忘れ防止の小細工をしますかね。
一日ずつ日付けと夕食後などの飲む時間帯などを書いた紙にホチキスで服用分の薬を貼り付けておくのですが、本当に面倒くさい。

外食するときはもちろん持ち歩かないといけないし、4年前のあの頃を思い出すなぁ~~~~。

そうそう、少し前からAIHやIVFをするときには戸籍謄本が必要になったとのことで、今日やっともらいに行ってきました。

ふぅ~、保険適用外の注射をするときはすべての検査が適用外になってしまうからと二回に分けて通院しなくちゃならなかったり、戸籍謄本が必要になってたり・・・。
本当に面倒になってしまってる。

あっ、不妊治療の助成金も申し込まなくちゃいけなかったな~。
年度末じゃないからそんなに急がなくてもいいのだけど、もらえるものは早くもらいたいし、面倒だけど頑張ろうっと。

いよいよ始まる凍結胚移植。
6個の卵ちゃんたち!!頑張って胚盤胞まで育っておくれ~~~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降未妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

