安産対策・・・今更・・・
予定日から2日たちました。
ま~ったく気配ありませ~ん

3日前の検診で子宮口が珍しいほど固いと言われたワタシ。

珍しいほど硬いという言葉に少々恐怖を感じ、ウォーキングとかスクワット、床の拭き掃除以外で何か方法はないかと、ネットで色々検索してみたら、どうやらアロマやお灸、ハーブティーがいいとのこと。

アロマオイルはイランイランラベンダーゼラニウムをブレンドしてキャリアオイルで薄めてマッサージをすると子宮口を柔らかくしてくれるとのこと。




あとハーブティーはラズベリーリーフティーがいいとのこと。




早速生活の木が入ってるデパートへ。
もちろんデパート内での移動は階段
屋内でのウォーキングはあったかくていいねぇ~なんて言いながら・・・。
結局駐車場の6階、5階、地下の食品売り場など2往復くらいして結構いい運動になった~。

ハーブティーの売り場のところでいくら探してもラズベリーリーフがないので店員さんに聞いてみたらどうやら数日前に妊婦さんが買い占めていったとのこと
しばらく入荷はないらしい・・・。
もう~、買い占めるなよぅ~
でも事情を話すと色々本を調べてくれてジャスミンティーもいいということでとりあえずジャスミンのお茶をゲット。
あと、子宮口を柔らかくするかどうかはわからないけど、西洋ニンジンボクもホルモンに働きかけるのとのことで産後の母乳にもいいとのこと。
自分でも調べてみた↓
●チェストツリー(西洋ニンジンボク)
 古代ギリシア時代から女性のヒステリーの緩和、月経異常、子宮浄化に利用されていたハーブです。ホルモンの司令塔・脳下垂体に作用し、エストロゲンを調整する働きがあると言われ、ほてりや発汗を緩和します。無月経や不規則月経などの月経異常、不妊症、月経前症候群による頭痛や便秘、母乳促進などにも効果的と言われているハーブです。

ですって
とりあえず安産には関係ないみたいだけど、不妊症やPMSにもいいだなんてこれは飲み続けたいお茶だなぁ~。

というわけでオイルはラベンダーは持ってたのでイランイランとゼラニウムをゲット。
お茶はジャスミンと西洋ニンジンボク。
帰りにハーブティーを置いてそうなお店を探したけどラズベリーの実のお茶は見つけたけどラズベリーリーフのお茶は見つからず・・・。

とりあえず昨日はジャスミンティーを飲んでラベンダー、イランイラン、ゼラニウムをアボカドオイルで適当に割っておなかをマッサージして、寝るときに安産ブレンドのオイルをティッシュに浸したものを枕元に。
もちろんスクワットも80回。
三陰交へのお灸。
これでもかぁ~!!ってくらいやってみました。

でも臨月の症状としてよくある今までになかった足の付け根痛とやらがきたんですよ~。
しかもかなり痛い
普通なら苦痛なんだろうけど、ちょっと普通の人に近づけたのかなとうれしくなってしまうという変な体験をしてしまった。
あと、茶オリみたいなのが昨日の夜とさっきとついてたけど、おしるし?
それとも土曜日の診察のときの茶色い消毒液がまだ出てる?
う~ん、何だろう。おしるしだといいんだけどなぁ~。

会陰マッサージも少し前から始めてみたけど、少しずつ柔らかくなってるっぽいので会陰切開も避けられると嬉しいんだけどなぁ~。

明日は雪らしい・・・
むぅ~、ウォーキングどうしよう・・・。
夏の妊婦さんも大変だけど冬の妊婦も結構大変・・・。

水曜日の検診で少しは柔らかくなってますように・・・


Comment

管理人にのみ表示する

すごい運動量!!
ほえ~!予定日過ぎてもこんなに動けるもんなんだ!
すごい、驚いた!!
私の妹も2週間おくれて、陣痛促進薬で産んだかなぁ~(^^;)
きっと、お腹の中が居心地いいんだろうね。外、寒いし(笑)

ママも元気なら、あせらなくても大丈夫だよ。
出てこないってことはないんだし(^0^)/
レイレイ(^-^) | URL | 2008/01/29/Tue 08:39 [EDIT]
うわぁ、いろいろやってますねぇ!
ラズベリーリーフは聞いたことあるけど(買い占められちゃったのね^^;)
西洋ニンジンボク、初めて聞く名前です。
調べれば、色々あるものですねぇ。参考になります!!
でも、おしるしかもしれないし、つけ根痛もきたし、
いよいよなんじゃないですか?!私までドキドキしてきた(笑)!!
明日検診なんですね。効果が出てたらいいですねっ(^^)
deers | URL | 2008/01/29/Tue 09:12 [EDIT]
つけ根痛きた?
それは進んでる証拠では??
私も右だけちょっと痛いけど、気にしすぎてるから気のせいかも・・・i-202
こいこいっていう願望から・・?
茶オリはよい傾向じゃないかな?
あああ、ホントもうすぐですね~。

会陰マッサージ・・・やらかくなるの?
ちょっとやってみたけど、お腹が邪魔してやりづらくないっすか??v-402

明日の健診でぐぐっと近づいてるといいですねー。
ぶんぶん | URL | 2008/01/29/Tue 10:40 [EDIT]
レイレイさんへ

自分で言うのもなんだけど・・・体力だけは昔からすごいんですよ。
今日なんて、卵だけ買うためにスーパーへウォーキングがてら歩いて行ったら他にほしいものがいっぱいでてきて牛乳やらりんごやら買ってしまって・・・
結局そのまま重い荷物を下げて上り坂を30分かけて歩いて帰って荷物の重さ量ってみたら5キロありました^^;
それでもなんともないワタシって一体・・・v-388

これだけ私が元気ならその血をひいてるわが子はもっと元気でしょうね^^;
どちらにしてももう1週間くらいの間には絶対出てきてるんだし。
楽しみ~。

さっちん | URL | 2008/01/29/Tue 16:21 [EDIT]
deersさんへ

相変わらず色々やってます^^

でももっと早くにやっておけばよかったなぁ~。
付け根痛、かなり痛いし、あれがおしるしなら本当にもうすぐなのかな。
今日もしっかり歩いてきましたよ~。↑のコメントにも書いてますが思いがけず5キロの荷物を持って30分も歩いてしまったし^^;
明日の検診でどうなってることやら~。
さっちん | URL | 2008/01/29/Tue 16:24 [EDIT]
ぶんぶんさんへ

付け根痛、私も右だけです。
ベビーが右側にいるからかな。
しかも思わず「いたたたた・・・」って声が出るくらいいたいんですよ。

あの茶オリがおしるしでありますように~v-352

ぶんぶんさんも会陰マッサージやってるんですね。
確かにやりにくいですよね~。
私は他の妊婦さんより少しおなかが小さいようなのでマシなのかもしれないですが、それでもやっぱりやりにくいです~。

明日こそ何がなんでも刺激してもらって子宮口をあけてもらわないと~v-356
ここまできたらどんなに痛くても我慢しますよ~。

さっちん | URL | 2008/01/29/Tue 16:29 [EDIT]
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
急に陣痛とか来ちゃったりして♪
ジャスミンティってホルモンに働きかける作用があるもんね♪
それにおいしいし、アタシだいすき!!
チェストツリーってのは知らなかった~
PMSに効くなんて興味津々☆

それにしても・・・運動も頑張ってるね~
こけたりしたら危ないし・・・雪道は気をつけて~!!!
ベル | URL | 2008/01/29/Tue 19:05 [EDIT]
こんばんわん
ま、まだなのね( ̄ー ̄;
なんかちょっとドキドキしながら見にきたんだけど。
やわらかくなってますように。

エレノア | URL | 2008/01/30/Wed 01:48 [EDIT]
ベルさんへ

お茶とかも即効性があるといいんだけどねぇ~。
口コミでは結構効果あるみたいなこと書いてたけどなぁ~。

運動今日も頑張ったよ~。
1時間ウォーキングにエアロビ、今から拭き掃除もやっちゃおう。
結局昨日は雪も降らず普通に歩けてよかった~。
こんなに運動するのも今だけだろうからしっかりシェイプアップしておきま~す。
さっちん | URL | 2008/01/30/Wed 15:40 [EDIT]
エレノアちゃんへ

まだなのよぉ~。
このままだと2月に入るだろうなぁ~。
早く会いたいけど、こればっかりは神のみぞ知る~って感じだなぁ~。
ふぅ、今日も歩きまくったし、エアロビもしたし今日の夕方の検診でどうなってるか楽しみだぁ~。
さっちん | URL | 2008/01/30/Wed 15:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

太もものセルライト
太ももがむくむ元をを作りだしているもの、そのひとつにセルライトがあります。  太ももにセルライトが存在していると、これがくせもので太ももを細くさせる妨げになっていることがよくあるのです。  セルライトという物質は、やっかいなことに歳を取るに従って増えて...  [続きを読む]
食品で簡単ダイエット,安産対策・・・今更・・・ 2008/01/28/Mon 21:54
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

