スポンサーサイト
7ヶ月に入りました&木のおもちゃ&スリング
今日は24週0日。今日から7ヶ月目です。

朝一番で検診の予約をしていたので早起きして行ってきました。

すぐに呼ばれたと思ったらその看護士さんは前にこのクリニックの婦人科でお世話になってた優しいおばちゃん看護士さん。
懐かしい~と思うのもつかの間・・・。
体重計に乗ると、「はい、何キロ?」と聞かれ・・・、他の看護士さんって看護士さんが見て勝手に服の分も引いて記録してくれてたからどうしたらいいかわからず、とりあずありのままの数字を言うと家で服を着て図ったときよりも500グラムも多く、すごく厳しく「体重気をつけてね」みたいなことを冷たく言い放たれてしまいましたわΣ(T□T)

家で裸ではかった時よりも1キロも違ってるし・・・。
そんなことなら勝手に服の分を引いておけばよかったわ_| ̄|○

その後、今回こそは内診はないって思ってたのにまた内診室へ・・・。
子宮頚管の長さだけ測ってからおなかの上からの超音波検査。

今日は結構長い時間してくれて、しかも二回目の4D映像もしてもらえました~。
でも、今回もベビちゃんは足をそろえてじっとしていたので性別はわかりにくかったです。
先生は「多分女の子かなぁ~・・・でも足の間にタマタマを隠してることもあるからねぇ~、なんとも言えんなぁ~」とのこと。

その後診察室で体重のことを言われるかと思ったけど、先生は体重に関しては全然厳しくないと自分で言っていただけに、数値上は前よりも1,5キロくらい増えてる(妊娠前からだと+5.3キロ)のに、「頑張ってますね」と言ってくれました(´▽`) ホッ

看護士さんのムチ(厳しさ)と先生の(飴)でうまくバランスがとれてるのでしょうかねぇ。
看護士さんの厳しさにはかなり凹みましたが・・・。

次回からは2週間ごとの診察らしいです。
金銭的には厳しいけどその分性別がわかるチャンスも増えてラッキーかな。
最近は実家の男の子欲しい願望へのストレスがばかばかしくなってきて開き直ってから女の子ばっかりでも楽しくていいや~んって思ってます。跡継ぎがおらんくて名前が消えても子孫は確実に残ってるんだしね。いいのいいの。

さてさて、昨日、予定日が一ヶ月違いの大阪の友達の家に遊びに行ってきました。
電車に乗って・・・なんて久しぶりだったし、大阪でしか買えないものもついでに・・・と、友達の家に行く前に難波の高島屋に寄ってグランパパという津川雅彦のお店にいってきました。

もう何年も前からこのお店のおもちゃがすきで友達の出産祝いには絶対ここの木のおもちゃやぬいぐるみ、おくるみをセットでプレゼントしてたんです。
ここのラッピングがすごくておくるみを細長く折ってくるくるっと巻いてケーキみたいな形にしてそのうえにおもちゃやぬいぐるみをデコレーションしてまるで本物のケーキみたいにしてくれるんです。

そこで、ずっと目をつけてた白木のつるっとした魚のかたちのおしゃぶり(中に優しい音のする鈴か何かが入ってる)があって自分が妊娠したら絶対買おうって思ってたのがあるのです。

それが目当てで行ったのに・・・「ない~!!!!」
店員さんに聞くと「あぁ~、最近入ってないですねぇ・・・。あれは国産で一人の職人さんが作ってるんですよ~」とのこと。
そんなすごいことを聞かされたら何がなんでもゲットしたいと思うのが私の性格。その職人さんよ、頑張って私のために作っておくれ。

もちろん取り寄せしてもらうことにしてもらい、手作りなのでいつになるかわからないってことだったけど、産まれるまでに間に合って欲しいなぁ~。
でも、2つ木のおもちゃを買ってきました。

aoyannさんの日記に登場していたおもちゃ。
おなかにいるときからおもちゃの鈴の音を聞かせてると産まれてからもその音で安心してくれるとの情報をゲットし、もう買っておかなくちゃ~と思ったのです。

これ↓
おもちゃ スリングキット


おもちゃの下にあるのは友達の家の帰りに天王寺に寄ってABCクラフトでゲットしたスリング用の布です。
やっぱりABCは安いわぁ♪
わざわざ買いに行くのは電車代がかかるけどついでだと途中下車とはいえ得した気分です。
あまりの楽しさに気づくと外は真っ暗。

妊婦さん同士の濃厚なおしゃべりなんて初めてだったけど育児に対する考えが似ていて二人とも布オムツ派だったりで盛り上がって楽しかった~。

そうそう、書きたいことが盛りだくさんで忘れてましたがおもちゃを買った後、りくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイをゲット。
チーズケーキは我が家へのおみやげ。アップルパイは友達への手土産。
私が高校生だった頃はチーズケーキワンホール500円だったけど、さすがに15年以上もたつと値上げしてるよね・・・と思ったら500円でしたよぅ~♪
その当時にはなかったアップルパイは少し高かったけどおいしかったです~。
はぁ・・・りくろーおじさん、10年以上ぶりの懐かしい味でした。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

7ヶ月に入ったんですね!そろそろ性別はっきり知りたいですねぇ。
でも女の子でも絶対いいですよ!!跡継ぎなんて、気にしない気にしない(笑)!
グランパパってお店、初めて知りました。
かわいいお店なんですね~!自然な感じがすごくいい♪
私も今度高島屋にいったら見に行ってきます!!
deers | URL | 2007/10/08/Mon 19:29 [EDIT]
deersさんへ

なんだか気づいたら7ヶ月って感じです。
初期の頃は一週間に一回の検診ですら長かったのに。
もう検診?って(^^;;

そうそう、跡継ぎを気にしなくなってからすごい気分が楽になりました。

グランパパ、とってもいいですよ~。
前は大阪の泉佐野のジャスコに入っててそっちに行ってたんだけど、閉店しちゃってて・・・。
高島屋のグランパパはジャスコの売り場より狭くて品揃えが少ないけれど、木のおしゃぶりはどれもこれも素敵ですよ。
難波に行く機会があればぜひ行ってみてくださいね♪
さっちん | URL | 2007/10/09/Tue 12:40 [EDIT]
もぅ7ヶ月!??
びっくりしちゃった、マヂで月日って早いなぁ・・・。
あともう少しやーん。
性別は・・・そうよ女の子でも十分。。。
(゚-゚*)(。_。*)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン
しかし、木のオモチャっていぃですねぇ♪
優しいし暖かいかんじ・・・。
あたしも木で揃えたいなぁ~~
おしゃぶりまであるんやねぇ☆
関西は高島屋か・・・姫路か・・・やなぁ。
うぅぅ神戸にもあればいぃのに~~!!
ラッピング見てみたい~♪
ベル | URL | 2007/10/10/Wed 15:05 [EDIT]
さっちんさん、もう7ヶ月なんですね~。
早いなぁ。
難波にそういうお店があるんですね。
最近は難波まで足を運ぶことがなくなってしまったけど、さっちんさんがそんなに気に入ってるのなら、私もその時には足を運びたいな。
さっちんさんのために、職人さん頑張っておくれっ!!
ゲットした暁にはまたお披露目してくださいね。
楽しみにしてまーす。
どんどん寒くなりますので、ますますお体を大事に☆
こっこ | URL | 2007/10/10/Wed 16:15 [EDIT]
ベルさんへ

7ヶ月なんて自分でもびっくりです。
おなかの出具合なんかも普通より少し小さいようであんまりもうすぐっていう実感がないんです~。

木のおもちゃって高いけど、やっぱり口にいれても安全で本物の木の手触りがいいんですよね。
難波か姫路・・・う~ん・・・なんで神戸にないんだろうねぇ。
でもベルさんもベビちゃんが来たらぜひ行ってみてね~♪
さっちん | URL | 2007/10/11/Thu 10:59 [EDIT]
こっこさんへ

なんだか安定期に入ってからはあっという間でしたよ(^^;;
自分でも7ヶ月っていう実感があんまりないんです~。

こっこさんって関西の方だったんですね~。
安定期に入ったらぜひ行ってみて下さいね。
こっこさんも今が一番大事なとき、寝冷えしないようにしてくださいね。
さっちん | URL | 2007/10/11/Thu 11:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

おしゃぶりおしゃぶりは、乳幼児にしゃぶらせるための乳首型の育児用品である。材質はゴムまたはプラスチックでできている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL  [続きを読む]
育児を考えたよ 2007/10/07/Sun 11:44
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

