スポンサーサイト
特定不妊治療助成金 二回目~
先日、deersさんの日記で不妊治療助成金の申請をしたことが書かれてました。

deersさんも今回凍結胚移植で妊娠されたのですが、凍結胚移植でも不妊治療助成金がもらえると書かれていたので、deersさんと同じ県に住んでることだし、私もきっともらえる!!と思い、今朝、病院に問い合わせてみたら、「地元の保健所に確認してください」と言われたので、保健所に行って聞いてみたら、「ちょっと待ってくださいね」と奥に行き、基準が書かれた紙を持ってきながら、「もらえますよ~。よかったですね~」とのお答えをいただきました。
凍結胚移植で申請しに来る人ってあんまりいないってことなのかなぁ・・・。
っていうか、私ももらえるなんて思ってなかったし・・・。

私が住んでる奈良県では一年に一回しか申請できません。
後で調べてみたら今年度から年に二回、通産5年に変わってました~♪去年まで通算2年だったのにヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
だから前回の採卵のときの申請は3月、ちょうど年度末ぎりぎりで提出したので、4月以降にまた申請できますよ~って言われてましたが、まさか移植のみの場合でももらえるとは思ってなかったので、すんごい得した気分です~。

deersさんに感謝感謝です~

お役所の人ってすごい冷たくて嫌いなんだけど、保健所の保健師さんはすっごく優しくてにこやか。
しかもまだ自分ではそんなに目立ってないと思ってたおなかを一目みて、「よかったですねぇ~」と何度も温かいお言葉をかけていただきました。
前回の申請のときにはOHSSで卵巣が腫れて移植できなかったと伝えた時には私の体のことをとっても心配してくれたり・・・。
本当にいい人たちばかりです。

はぁ~これで、10万円が帰ってくる~!!
っていっても、私の残り10個ほどの卵ちゃんたちの凍結更新料が半年で5万円。

えぇ、つい最近半年を迎え、52500円現金書留で送りましたよ_| ̄|○
一年で105000円かかるのです

その10万円は凍結更新料に消えていくことは間違いないのです~。
二人は欲しいと思ってるので、(男の子が二人目までに産まれなかったら3人かも・・・跡継ぎ問題は何人目で解決されるのか~)年間10万円かかってでも卵ちゃんたちは残しておいてもらわないといけません~。
採卵しなおすことの金銭的負担と自分の体の衰えや卵の質のこと考えると仕方ないですね・・・。
3人目とかになると莫大なお金がかかってしまいそう~。
年子で行くしかな~い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
出産で体質が変わって自然妊娠できる体になってくれるといいなぁ~
男性不妊もあるし、無理か・・・(^^;;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

やっぱり大丈夫でした?!良かったですね!!
10万円、おっきいですもんねー!
いつも励ましてくれたさっちんさんのお役に立てて嬉しいです♪♪

跡継ぎねぇ、切実ですよねぇ・・・
私も女の子だったら、もう1人って言われそうで今からびびってます^^;
自然妊娠できるならいいですけど、また体外になると・・(涙)
さっちんさんは頑張るんですねー!えらい!!
ずっと応援してますよ~♪♪
deers | URL | 2007/09/11/Tue 09:13 [EDIT]
不妊助成金、気がついてラッキーでしたね。お友達のブログに教えてもらうことってあるんですよね。私も去年共働きの方のブログで医療費控除が2人同時にできることを知り驚いた経験があります。それまで私は保険証が別なら自分だけで年間10万円行ったら請求できると勘違いしてました。3年間くらい損してたけど知って助かったものです。10万円て大きいですからね。役所ももっとわかりやすくして欲しいものですね。
凍結料の高さに驚きました。卵の数はいくつでも半年5万円なんですかね?
だとしたら卵がたくさん採れたさっちんさんはちょっとラッキーですね。
とにかく不妊助成金は良かったですね。このブログを見て学習して助かる人もいるかもしれませんねv-238

とよ | URL | 2007/09/11/Tue 17:38 [EDIT]
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
さっちんさん長い目で冷静に見てますね~~!!
そっか・・・凍結すると
そういったふうにずぅっと保存が可能なのか・・・。
なんかすげぇ・・・。改めてwww
そぃでも年間10万かぁ~~。
跡継ぎとか・・・考えたことなかったな、そういえばwww

ベル | URL | 2007/09/11/Tue 18:24 [EDIT]
deersさんへ

ほんっと、10万円でもおっきいですよね。
ただ、限度額10万って言葉がきになるのですが・・・。
胚移植だと満額もらえないのかなぁ・・・なんて新たな不安がよぎってます~v-356
あぁ~、諦めてただけに本当に助かりました~。

deersさんちも跡継ぎ問題ありなんですね~。
ふぅ・・・お互い跡継ぎストレスに負けず、がんばりましょうね♪
さっちん | URL | 2007/09/12/Wed 18:37 [EDIT]
とよさんへ

助成金、ブログやってなかったら絶対気づいてなかったですよ~。
っていうか、deersさんに出会ってなかったらというほうが正しいですね~。
はぁ~よかった~v-344

とよさんも同じような経験があるんですね。
役所のそういう情報って自分から調べないといけないようなこと多いですよね。

凍結料・・・
病院によって様々な値段設定ですが、私が行ってたクリニックは私が調べた中では高いほうでした。
安いところだと1年で3万円とかだったり・・・。
あとは卵の数だったり・・・。
幸い私のクリニックでは数は関係なかったので、ラッキーでしたけどね。
これに数の分だけ追加料金とられたらもう無理ですよ~。

私の日記で助成金で得できる人が増えたらうれしいな~。
さっちん | URL | 2007/09/12/Wed 18:43 [EDIT]
ベルさんへ

凍結胚の保存は半永久的にできるらしいよ~。
普通の冷凍庫じゃお肉とかも乾燥してくるけど、すごい技術だねぇ~。

もう~、将来のお金の計算なんかをすごい考えてしまう性格なもので~。
特に跡継ぎ問題がからんでるしねぇ~。
必死です~。
がんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
さっちん | URL | 2007/09/12/Wed 18:46 [EDIT]
ご無沙汰しております~

助成金の申請、気力が無くて「もういらないや・・・」なんて思ってたのですが、10万円だぞ、じゅうまんえんっ!と自分を奮い立たせて、今準備中です。
夫婦二人分の源泉徴収表を会社にそれぞれ手配するところから。
去年のは医療費控除で使っちゃったから無いんですよね~。
初めてなのでわからないことだらけだけど、頑張ってゲットしまーす。
こっこ | URL | 2007/09/19/Wed 19:07 [EDIT]
こっこさんへ

そうです、そうです!!
莫大な治療費のうちたった10万円か・・・って感じだけどされど10万円。
絶対ゲットですよ~。

こっこさんのところは源泉徴収票がいるんですか?
こちらでは市役所で課税証明書をもらうだけでいいんですよ。
面倒だけどがんばって申請しましょうね~♪
さっちん | URL | 2007/09/20/Thu 15:18 [EDIT]
訂正!
私の勘違いと、区役所の方の勘違いでした。
さっちんさんの言うとおり、課税証明書でした~!
申請用紙&住民票を取りにいった主人に区役所の担当の方が教えてくださり、一気に全部揃いました。
すみませんでした&ありがとうございました!
こっこ | URL | 2007/09/26/Wed 15:01 [EDIT]
こっこさんへ

よかったですね~。
源泉徴収票だと面倒ですよね。
これであとは病院で書いてもらって提出するのみですね。
10万円ゲットですよぉぉぉ~!!!
さっちん | URL | 2007/09/26/Wed 17:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

