移植!!
土曜日、移植に行ってきました。

前日の夜、たまたつけてたテレビに赤ちゃんを抱っこしてる人が映ってて、それを見て「赤ちゃん抱っこしたいねん」と言い出した。
そして、人形のメルちゃんを横抱きにしてて・・・。

今までそんなことしたことなかっただけにびっくり。
赤ちゃんの映像を見たからかもしれないけど、うちの娘はたまに、スピリチュアルなことをいったりするので、もしかして察知してくれてる?と。娘の反応にちょっと嬉しくなってしまいました。

だけど、やっぱり不安で不安でしょうがなかったのですが・・・。

クリニックにちょっと早めに着いたけれど予定どおり1時半過ぎにはPHSに連絡があり、「今日する胚移植について説明いたしますので説明室へ来てください」という感じで言われました。
今日戻すって言った???ということは戻せるの?とたった数メートルの移動距離の中でグルグル考える。

中に入ると胚の絵を見せてくれながら「今日はお戻しできますよ」とのお言葉!!
この数日、ドキドキし続けていた私は思わず胸をなでおろし、「はぁ~~~、よかった~~~」

残っても1個しか残らないだろうなぁと思っていたら、なんとすべて生きてくれてた。
ただ、そのうち二つは分割速度が遅いのでおそらくそのうち分割が止まるでしょう・・・とのこと。
そして、4つが胚盤胞になってくれてました。
一番早く分割してた子は中につぶつぶが見え初めてないといけないんだけど、朝の時点ではまだ見えてなかったとのことで、もし戻す前にチェックして状態が変わっていたら一番早い子を戻すけれど、変わっていなければ、その次に早い子を戻します。ということでした。

そして、それ以外の子を翌日まで培養して胚盤胞になった卵ちゃんを再凍結してもらうことになりました。
引き続き、卵ちゃんたち頑張れ~~~。
また必ず迎えにいくからね~~~!!

そして、またロビーで、少し待ったあと、リカバリールームへ案内されました。
前回の古い建物のときは市民病院か何かの大部屋みたいなところにベッドが何台もあって、カーテンで仕切られてて、何かの手術をされた方の「痛い痛い」といううめき声とか聞こえてきてたんですが、大違い!!

ちゃんとドアもついてるし、部屋の天井にはテレビが!!

案内してくれた看護士さんにいろいろ説明を聞いたあと、あと4人待ちなのでもう少しお待ちくださいとのこと。
えぇえぇ、この部屋を楽しみますよ。とばかりに看護士さんが出て行ったあと、とりあえず術着に着替えてスタンバイ。
ベッドに座ってとりあえず案内を読んでると天井に付いてるテレビはテレビ番組をみるものじゃなく、DVDが見れるそうで・・・。
見てみるとたくさんメニューがあり、花をテーマにしたものやグレートバリアリーフや屋久島の海とか癒し系の映像を選べるようになってたのでとりあえず、新婚旅行でいったグレートバリアリーフの海をつけてヘッドフォンで音楽を聞きながら案内の冊子を読んでると、DVDのメニューの中に採卵前や採卵後、移植前や移植後にしたら効果的なATレッスンのナレーションが聞こえるものがあった!!

このクリニックでATレッスンをやってるのは知ってたし、最初に治療で通う前にたまたまここのクリニックの院長先生が書いた本を読んでたときにATレッスンを知ったのだけど、実際にやったことはなかったんです。

とりあえず、時間がなかったけど、移植前のメニューをやってみた。
感想は、移植できるという感動と、あまりにもすごすぎる設備に感動していたのとでちょっと興奮気味だった私、ちょっと落ち着けました。
こういう一般的に西洋医学では非化学的といわれてることも実施してくれるこのクリニックは本当にすごい。
西洋医学的なことももちろん日本では有名なクリニックですが、それプラスメンタル面、気功などなど、総合的にできることはすべてやってくれてる感があるので本当にすごいなと思います。

そして、いよいよ時間が来た。

ET室に入ると薄暗く、天井にうっすらプラネタリウムが見えてる感じ。
そして、戻す卵ちゃんの説明を受ける。
どうやら一番に育ってた子ではなく、予定どおり二番目ちゃんを戻すことに。
グレード(?)はBL3

超音波で入っていくところが見えた。
はぁ~、4年ぶりの感動。

そして処置がすべて終わり、卵ちゃんの写真をくれた。そしてそのまま看護師さんが「プラネタリウムをお楽しみください」と照明をさらに暗くしてくれて音楽が・・・。
しばらく星空を眺めてたら、ピピっと電子音。
(⌒▽⌒)アハハ!
せめて電子音じゃなく、もう少し違う音で時間を測ってほしいものだわ(* ̄m ̄)プッ

そして車椅子で部屋に戻り、ベッドに横たわり、早速移植後のATレッスン。
「神秘的な赤い木が何本も立っています。樹海のようです。粘液の小川が流れ、とっても気持ちいいです。」というような内容で、自分が卵になっておなかの中に入って着床するというような内容でした。

確かず~っと前に読んだ本にこれと同じ内容のことが書かれてた気がする。
あの本、自分の本だったのか、図書館の本だったのか・・・。
探してやってみようかな~。

30分の安静が終わり、次々に看護師さんやら薬剤師さんが入ってきていろんな説明を受けたあと、ドリンクを注文。
ゆず茶をいただきました。085.jpg

無事に卵ちゃんが帰ってきてくれてひと安心。
これからもまだまだハードルを乗り越えていかないといけないんだけど・・・。

夏休み中で娘は常に家にいるし、抱っこ~~~とかで前のようにお姫様生活・・・なんてことはできないけれど、できるだけ、無理しないようにしなくちゃ。

そうそう、ちょっと前に、いつも友達としている手作り品の1Dayショップをしたときに、皮ひものペンダントを作って売ったんですが、赤ちゃんがきますように・・・の願いを込めて四葉のクローバーのタグにベビーカーと鍵のチャームを付けました。
SANY0576.jpg
これが売れ残ったら自分用にしよう・・・と思ったら売れ残ったので最近よく付けてます。
移植のときに忘れて行っちゃったけど(^^;)

そして、前回もしていたのですが、卵ちゃんの写真を携帯の待ち受けにしようかな。
これって人に見られると謎な写真になっちゃうので気をつけないといけませんが・・・。
願掛け。

昨日ちょっとおなかがチクチクしたけど、着床痛かな~~~?
着床痛ってどれくらいであるものなんだろう。前は検索しまくって調べてたはずなんだけど、忘れちゃった。
前回は着床出血っぽいのがあった気がするけど、今回はどうだろう。
がんばれ!!卵ちゃん。


移植日決定!!
先日、久しぶりに病院へ行ってきました。

内膜は10ミリ。
薬のおかげでふかふかに育ってきてるようです。

そして、卵ちゃんたちは一日目の状態で凍結されているのですが、グレードを教えてくれました。
すべてZ3という状態だそうです。
1が一番よいとのことで、3だと少し劣る状態だそう・・・。

一人目のときにはその1日目の胚ではグレードは教えてくれなかったんだけど・・・。
道理で3日目胚の状態ですべて3bだったのは仕方ない事だったんだな。

初期胚のグレードが3で3日目で2とかに上がったりすることはきっとないんだろうなぁ~。

初期胚で3だとやはり胚盤胞になる確率はかなり低くなるらしい・・・。

最初にプランを作ってくれた先生とは別の先生だっただけにその辺を教えてくれたということは、これは胚盤胞まで待たないほうが確率が高いということをちょこっと教えてくれたのかなぁ~と思いながらも、何も言えず、そのまま胚盤胞にまで育てるという方針で行く事になりました。

帰り道、車の中で、やっぱり以前のように3日目胚で二つ戻すほうがよかったのかなぁ~とかぐるぐる考えながら走ってたんだけど、その日が土曜日の夕方で最終の診察だったため、日曜日をはさんで、月曜にまた病院へ・・・となってももう融解し始めてるかもしれないし・・・と思い、卵ちゃんたちの力を信じることにしました。

そう、今頃、4年間ずっと凍結されて眠ってた卵ちゃんが目を覚ましておきてくれてる頃。
その中には分割が停止した子もいるかもしれない・・・。
もし全部の卵ちゃんが分割停止したら連絡があるのだろうか・・・。
それを聞いておけばよかった。

そして明日がいよいよ移植の日。
頑張れ!!卵ちゃん!!

ママのおなかに戻ってきて~~~!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降未妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
凍結胚移植周期開始~~~!!
昨日リセットし、凍結胚移植周期が始まりました!!

先月、不妊治療のクリニックに再デビューしたばかりなのに、気づいたらもう始まってるという感じ。

飲み方のややこしいプロギノーバも昨日の夕食後から始まり、ついに。。。という感じです。

昨日のうちにクリニックにTELし、14日目の内診の予約。
今回は日曜日に当たるので13日目の土曜日が内診になりました。

胚盤胞まで育てるということは融解してから何日目に移植するんだっけ(^^;;
完全に忘れてる。

今調べて見たら、大体周期19日目でするみたい。
ということは今月の21日あたりか・・・。
娘が夏休みに入ってるので幼稚園の預かり保育に入れないとなぁ~。

人数制限があるから、早めに申し込まないといけないし、大丈夫かなぁ~。

先生に胚移植のことを早めに言っておくべきか・・・。
迷うなぁ~。
担任に言うべきか、これまた主任の先生に言うべきか・・・。
担任を抜かして主任さんに言うのはちょっと感じ悪いかなぁ~。
担任の先生若いから、こういうのって言いにくい・・・。

はぁ~、悩みどころ満載ですが頑張ります。

そうそう、先月クリニックにデビューした時はまだ完全におっぱいがはなれてなくて、眠さが極限になってからお布団に入ると、おっぱいほしがったんだけど、薬飲み始めると、絶対だめだから、それを説明したら、それを最後にほしがらなくなりました!!

3年3ヶ月!!
やっと卒乳です!!
泣き叫んだりすることなく、ちょっとの我慢で卒乳できたようです。
はぁ~よかった。
不妊治療のために断乳するのがかわいそうでのばしのばしにしてきたけれど、ストレスなく卒乳できて本当によかった(´▽`)

娘にも感謝です。

あとは卵ちゃんたちにすくすくと育ってもらうのみです。
おねえちゃんが頑張ってくれたよ~。卵ちゃんたちも頑張れ~~~!!!
待ってるからね~~~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降未妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

