ソフィアA&スプレキュア開始!!
次の周期での移植が決まってから、続々と薬が開始になっています。

前回のときはノアルテンDとやらだった薬がソフィアというお薬になり、周期15日目から服用中~~~。
なんとか飲み忘れることもなく過ごせています・・・

が、スプレキュア。
凍結胚移植が二回目ということもあり、きちんと薬についての説明をしてもらっていなかったのか、私が聞いてなかっただけなのか忘れましたが、薬自体の説明書には一日三回と書かれていてそれを鵜呑みにして、3回しかしてなかったんです~~~。
でも薬に張る飲み忘れ防止のチェックシートになっているシートには4回分の項目が・・・。
う~~~ん、どうだったっけ?と思いながらも、忙しさにかまけて調べる事もせず3日ほど経ってから、4年前の移植したときのブログを読み返してみると4回してた!!

そしてスプレキュアが入っていた袋の中を見てみると、薬名が書かれたシールに一日4回と・・・。
なんだ、ここに書いてるやん!!

早速今朝から4回に追加。
絶対忘れるので、以前と同様、携帯のアラーム機能を駆使して防止。

前回と違って、本当に忙しい今日この頃、自分の薬や周期のことを考えてる暇などなく、検温や服薬もすべてアラームまかせ。
新しく薬が始まる予定の日には携帯のスケジュール機能でアラーム設定。
そうしないと、本当に忘れてしまう~~~('〇';)

次は生理が始まったらさらにややこしいプロギノーバ。
あれは1日目は夜に1錠、6日目からは朝と夜に1錠ずつ、8日目には毎食後に1錠ずつ、さらに11日目には朝と夜に1錠ずつ追加と、どんどん増えていき、最後にはまた毎食後に1錠ずつ・・・と言う具合に増えていくので、本当にややこしい。
そろそろ飲み忘れ防止の小細工をしますかね。
一日ずつ日付けと夕食後などの飲む時間帯などを書いた紙にホチキスで服用分の薬を貼り付けておくのですが、本当に面倒くさい。

外食するときはもちろん持ち歩かないといけないし、4年前のあの頃を思い出すなぁ~~~~。

そうそう、少し前からAIHやIVFをするときには戸籍謄本が必要になったとのことで、今日やっともらいに行ってきました。

ふぅ~、保険適用外の注射をするときはすべての検査が適用外になってしまうからと二回に分けて通院しなくちゃならなかったり、戸籍謄本が必要になってたり・・・。
本当に面倒になってしまってる。

あっ、不妊治療の助成金も申し込まなくちゃいけなかったな~。
年度末じゃないからそんなに急がなくてもいいのだけど、もらえるものは早くもらいたいし、面倒だけど頑張ろうっと。

いよいよ始まる凍結胚移植。
6個の卵ちゃんたち!!頑張って胚盤胞まで育っておくれ~~~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降未妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
不妊クリニック復活!!
昨日、以前通っていた不妊クリニックに復活してきました。

久々の通院。
クリニックは二年ほど前に移転していて、すっごいゴージャスに生まれ変わっていたので、ずっと通院を楽しみにしてました。
今まではビルのテナントとして入っていたのだけど、3階建ての独立した建物に・・・。

でも大きな道沿いにあるのかと思っていたら、違ったので、迷ってしまい、クリニックに電話して道案内してもらった(^^;;

何もかもシステムが変わっていて、本当にびっくり。
前の建物のときですらホテルみたいって思ってたんだけど、すごすぎ。
診察券も変わっていて、受付でカードを入れると、予約している先生のPCに患者が来たということが知らされ、カルテも用意されるというシステム。
受付で説明を聞いてみると、効率よく診察が受けられるようになっててびっくり。

ゆったりしたソファで、雑誌を読みながら待つこと30分。
PHSに電話が入ったので出てみると予約していた院長先生があと2人待ちだけど、他の先生なら今すぐ診てもらえますとのことだったので、特に急いではいないけれど、まぁいっか・・・とその先生に診てもらうことにしました。

前にはいなかった先生だったので若いのかと思ったら結構年配の先生。
まだ娘が時々おっぱいをほしがると言う話しをすると薬が始まったら断乳してくださいと。

結局、最短コースで次回の生理周期で凍結していた卵ちゃんたちを戻すことにしました。
今回は二人目だし、双子ちゃんになるとねぇ・・・ということで、胚盤胞まで育ててひとつだけ戻すことになりました。

でも双子ちゃんでもいいんだけどなぁ~という淡い期待もあったんだけど、リスクもあるしなぁ~。
しかし、6個の凍結胚を一度に溶かして、胚盤胞にということだったけれど、胚盤胞まで育ってくれる子がいるかどうか・・・とっても不安です。

失敗したら残り4個。
まだ残りの胚は15個あると思ってたけれど10個だったし。
前回は5個融解して3日目で2個しか有効な胚がなかったから・・・。
はぁぁぁ~~~。

だんだん不安になってきました。

できればあと2人くらいほしいなぁ~と思ってるので二個ずつ融解して・・・というわけにはいかないかなぁ~。
来週も検査で通院だし、また相談してみようか・・・・。

そうそう、今年の二月くらいからかな、法改正で保険適用の検査と適用外の検査を同時にできないようになったとかで・・・。
本当なら今日で全部検査できたのに、一緒に検査してしまうとすべてが保険適用外になってしまうとのことで、来週も検査に行かなくちゃいけないんです。
なんじゃそりゃ!!

不妊治療って通院が大変なのに、なんとういうしょうもない法律ができたんだ。
一体どういう意図があるんだか・・・。
ただでさえ治療にお金がかかるというのに・・。しかも私の場合交通費も・・・。

今日のお支払い、33200円( ̄□||||!!
カード払いができるのが唯一の救い。

支払いは自動精算機で。
カードの場合暗証番号がいるとのこと。
楽天ポイントを貯めようと、ラクテンカードを入れたけれど、暗証番号がわからなくて断念。
結局違うカードで支払い、損した気分。
自動精算機は便利なようで融通がきかないのが不便だなぁ~。


気を取り直して、新しくできたセルフのカフェを試しに・・・。
どんなのかなぁ~と思ったら自動販売機の無料バージョンがあって飲み放題。
冷やしあめなんて懐かしいのがあったので、カフェの席の前にあるきれいな滝(人工のですが)をみながらほっとひといき。

同じクリニックのもうひとつのところはセルフじゃないカフェ(有料ですが)があるんだけど、そういうのもあったらいいのになぁ~。

そして、たまたま昨日は3階の部屋で看護師さんや培養士さんとお話ができるティーパーティーをやってる日だったので、初参加。
前に行ってたときはやってる日に行ったことがなかったか、行く勇気がなかったかで行ったことがなかったんだけど、もし今回、一回で成功したら行く回数が少ないのでチャンスも少ないし・・・ということで、新しいクリニック探検も兼ねて行ってみました。

そしたら2人の人がいて話が盛り上がってました。
ルイボスティーをいただきながら一緒にお話して、お菓子もつまんで・・・。
楽しい時間を過ごせました。

途中で、車の駐車場もお金がかかってるのを思い出し、きりのいいところで帰りました。
駐車場代どうなってるかと思ったら200円で済みました(´▽`) ホッ
全部で3時間近くいたと思うんだけど。
ギリギリ3時間にならなかったんだなぁ。よかった。

帰りは一般道で帰り、節約。
途中で前に通ってたときによく立ち寄ってたおいしいパンやさんでパンを買ってお昼ご飯。

通院、大変だけど、新しいクリニックでいろいろ体験して楽しみながらベビ待ちしたいなぁと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降未妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

