うれしいお届け物
先日はたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。

その後13日に無事退院し、元気に過ごしています。
体重も妊娠前の体重より少し少ないくらいまでに減らすことができて大満足です。
まぁ、治療の副作用で太った体重を減らせたらもっとうれしいんだけど・・・。

少し前に大きな包みが届きました。
なんだろう・・・って思いながら送り主の名前を見てみると楽天のブログで知り合ったmymaiさんからでした。

開けてみると額に入ったmymaiさんの絵でした。
「胎内の赤ちゃん」を描いた絵だそうです。
胎内の赤ちゃん


この絵を見て思わず涙がこぼれました。
うちの子がおなかの中にいたときのことを想像したり、私のおなかを選んできてくれたんだってことを実感したりして・・・。

改めてわが子に感謝。

さて、このブログ、不妊治療の記録として開設したのが去年の1月。
ICSIで5月に妊娠が判明してからはどうしようかと思いつつマタニティ日記を書いてたのですがアクセス解析を見ていても不妊治療系の検索キーワードで来てくれる方がほとんどだし、一旦このブログはここで卒業することにしました。
育児ブログを新たに開設するか、それともこのブログを始める前からしている楽天ブログの方で今までどおり日々の日記を綴るかまだ未定ですが、これからもマイペースで更新していきたいと思っています。

このブログはこのまま放置になりますが、現在治療中の方の参考になればいいな・・・と思い残しておきたいと思います。
また、いつになるかわからないけれど、二人目の治療に入るときにここに戻ってまた記録していきたいなと思っているのでそのときはまたよろしくお願いします。

今までずっと支えてくださったみなさん、ありがとうございました。
同じ悩みを抱えている方と色々お話できて本当に心強かったです。

このmymaiさんの絵のように赤ちゃんがほしいみ~んなのおなかにかわいいベビーちゃんが来てくれますように・・・
生まれました!
6日、3486gの女の子が無事生まれました!
結局火曜に陣痛促進剤を使ったものの規則的な張りはあっても強い陣痛は来ないし子宮口も変わってなくて多分このまま続けても強い陣痛は来ないだろうということで帝王切開になってしまいました。
手術は麻酔が効かない人もいると聞いた事があったのですが、採卵の時の全身麻酔ですら途中で目覚めるというハプニングに見舞われたワタシです。
やはりあんまり効いてなかったようです(ToT)
痛みには強い私ですが死ぬかと思いましたよ(>_<)
もちろん術後の痛み止めも効かず・・・。
帝王切開って後が大変というのはこの事かと身に凍みてわかりました。

後陣痛が酷く、子宮収縮の点滴を入れられると七転八倒です(>_<)
傷口が痛くて歩くのもヨボヨボの年寄りのようです。いつになったら普通に歩けるのか~。でも傷口の処置をしてくれた看護師さんが普通より傷口の治りが早くて小さいと言ってくれてちょっとうれしい(^-^)
明日からやっと待ちに待った日中母子同室です。
寝たきり状態で新生児室にすら行けなかったから連れて来てくれる数時間しか会えなかったから楽しみです。

食事も普通食になるし近所のおいしいケーキやさんのおやつも出るし楽しみ♪

残りの入院生活楽しんできます(*^_^*)
入院です
今日の夕方検診にいってきました。
もう41週2日。

今日はNSTより先に内診。
やっぱり子宮口を刺激しようと思っても硬くてだめでした。
子宮頚管の長さも計ってましたが47ミリくらいありましたよ・・・トホホ。
なんかず~っと前の初期の頃と変わってない?っていうか長くなってない?

もう諦めつきました・・・。

そしておなかの上からのエコー。
3700グラムでした。

NSTをしても診察前まで珍しく大暴れしてたからかまた爆睡してたようでまったく起きず・・・
起こされてもびくともしませんでしたよ・・・。

先生に金曜まで陣痛を待つか明日入院して促進剤を使うかの選択をどうするか聞かれました。
もう、ここまでくればリスクも高いだろうし、ベビーの命が一番大切。
明日の朝から入院してマイリスという子宮口を柔らかくする注射をしてお昼からNSTでの監視のもと促進剤を少しずつ入れていくそうです。
子宮口が固いままでの促進剤は危険だけど監視しながらだし、陣痛が起きることでそれが呼び水となって子宮口が柔らかくなることもあるらしいです。

もう先生に任せるのみです。

うまく陣痛で子宮口が柔らかくなってくれるといいんだけど・・・。

でも入院が決定し、すごく楽しみになってきて遠足気分。
帰り道にお菓子を沢山買って遠足前の小学生のようです。

病院から帰ってご飯を食べたあと、冷蔵庫の中の大量の牛乳をホワイトソースにしたり、白菜をゆでて冷凍したり、自分ではご飯を作らない旦那サマの無駄遣い対策のためにご飯をまとめて炊いて冷凍したりと大忙し。

ってそんなことをしてるうちに張り切っていつもと違うことをしだした旦那サマ。
なんか二階に行ったなぁ~と思ってるとドンガラガッシャ~ンと大きな物音が・・・
トイレットペーパーを二階のトイレにもって行ってストック入れに入れようとしてたんだけど、タオルを入れるために私が作った収納ケースにトイレットペーパーを入れようとしたらしくそのケースの取り付けが不安定だったために落ちてしまったのです。
その衝撃でトイレの金具が破損してしまい大激怒!!
っていうか、その棚はトイレットペーパーを入れるものじゃないんですけど・・・
いつも張り切りすぎてめったにしないことをして何か壊したりするのよね・・・。
それっきり険悪ムード。
はぁ~、なんでこんな日にそんなことで大激怒されなきゃいけないのかねぇ。
私がちゃんと取り付けてればこんなことにならなかったんだろうけど、よりによって今日しかも夜中にそんなトイレットペーパーのストックを二階に持っていくようなことをするのか・・・。
最近もう何ヶ月も喧嘩なんてしてなかったのに。

記念におなかの写真を撮ってもらおうと思ったのにこんなんじゃ頼めないわ・・・シクシク
明日の朝なら頼めるかなぁ。

とりあえず、明日朝9時の入院です。
早く寝なくちゃ~!!・・・ってもう23時半
まだお風呂にも入ってません~。

ではではいってきま~す。
居心地がいい?
帝王切開の足音はどんどん近づいてるようです・・・。

今朝検診に行ってきました。

内診でまた先生が子宮口の刺激をしようとしたところ普通にはできず2本の指でされたんだけど、やっぱり固く、諦められました・・・。
痛かったんだけどあれでもちゃんと刺激できてないんだ・・・。

おなかの上からのエコーでもやはり3500グラムくらいはあるらしい。
羊水はまだまだ余裕があるらしく41週の割にはなかなかいい状態らしいです。
先週にした血液検査でも胎盤の状態は普通の人よりもかなりいいらしく、3500にまで育ってるので本当にベビーにとってはすごく居心地のいいおなからしい。
今まで半分冗談で居心地がいいのかねぇ~なんて言ってたけど、血液検査とかの結果とか羊水の量とかで先生にお墨付きをもらうとちょっと嬉しい。

ただ、居心地がよすぎて出てきてくれないのも困りもので・・・。
子宮口を柔らかくする薬を3回も打ってるのに結果がまったくでなくて、こんなケースは今までで初めてだと言われてしまいました。
えぇ~
これまた凹むわ~。

そんなわけで来週月曜にもう一度診察してそれ次第で火曜に入院、水曜に帝王切開ということになりそうです。
でもその時点ではまだ41週3日くらいだから子宮の環境は抜群にいいし、リスクを理解したうえでギリギリまで待つこともできるとのこと。
月曜までに考えておいてくださいって言われました。

できる限りの努力をするのみですよね~。
一旦家に帰ってお昼ごはん食べてから近くの公園へ・・・。
ふるさと公園

456段のこんな階段があります~。
妊娠前からたま~に散歩がてら行ってたんですがころげ落ちてはいけないし、おなかも重いから・・・としばらく封印してたんだけど、そんなこと言ってられないので気をつけて登ってきました。

おまけにそれでも足りないのでその近くの登山口から登山道の途中のお寺までウォーキング。
これだけ坂道を歩けば少しは効いたかなぁ~。
明日はお天気が悪いから歩けないなぁ。
ふぅ・・・いつになったら会えるのか・・・。

Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

