凍結胚の更新&帝王切開の危機再来
昨日、3月に切れる凍結胚の更新の手続きのため、病院にTEL。
ふぅ、半年5万は厳しいわ・・・
ついでに次に治療を始めるタイミングも聞いておきました。
やっぱり母乳が終わって生理が来たらとのこと。
いつまでこの更新を続けなければいけないのか~・・・。

さて、予定日を4日過ぎました。

今朝、同じ産院に通ってる友達がもうすぐ37週だというメールをくれて、今朝病院に行ったらその友達も正期産に入るからしっかり歩きなさいと指導され、私にも説明したように「うちではほとんどの人が予定日までに自然に陣痛がきて出産されてます。今の時点では今日予定日の人ともうひとりの人が予定日超過なだけなんです」って言われたそうで・・・

その友達はそのもう一人って私のことだろうなぁって思ったそうです。
えぇ、そうですともワタシですよ。

きっと先生は正期産の人にその話をするたびに私とその人のことを言って焦らせてるんだろうなぁ~。

そんな私も今日の夕方検診でした。
NSTでいつも爆睡してるわが子ですが、今日は初めての夕方のNSTで、しっかり起きてくれてたみたいでよく動いてました。
でもおなかの張りは少なくて陣痛はまだまだって感じ。

昨日のウォーキングのついでにスーパーで卵だけ買って帰るつもりが牛乳やらバナナやらが安かったり、思いがけずいろんな買い物をしてしまってその荷物をもって30分もかけて坂道を歩いて帰ったんです。
まぁ2キロくらいだったかなぁって思いながら体重計に乗せて計ってみたら5キロもありましたw

普通そんな荷物もって30分も歩いたら破水したりしますよねぇ・・・
でもまったくそんな気配もなく・・・

でもさすがに子宮口が柔らかくなるか、少し開いてたりするんじゃないかと期待してたわけですが・・・
どうにも私の子宮口は頑固なようで、固いままでしたよ・・・トホホ

無理やり刺激しようと通常は1本の指で刺激するところを2本でされましたが、効果なかったようで・・・
諦められました

おなかの上からのエコーでは3500グラムくらいにまで大きくなってるかもしれないとのこと。
羊水はまだ十分あるみたいでベビの余力もまだかなりあるから大丈夫だということ。
ただ、このまま来週の月曜の診察で硬いままだと火曜日に入院、陣痛促進剤を使ってみてもだめだったら水曜に帝王切開。ってことらしい~。

子宮口が少しでも開いてたら促進剤のリスクはそんなに高くないんだけど、子宮口が固いとかなりリスクがあるらしく、その辺は月曜の子宮口次第らしい・・・

はぁ~。
妊娠するまでに苦労して、逆子に苦しみ・・・やっと逆子が治り帝王切開の予約も解除し、自然分娩だ~って思ってたら今度は子宮口。
おまけに先生には「今予定日超過はあなただけです」だなんていわれたもんだからちょっと凹む~。
一応いろんな努力はしてるんですけどねぇ・・・。
努力してるだけにそういわれると凹んじゃうわぁ。

帝王切開だと次の子は1年はあけないといけないし、きっと凍結胚を二つ戻して双子ちゃんなんてできたらいけないだろうから二つ戻せないだろうから確率も下がるだろうし、凍結胚の更新料も恐ろしい~。
なんとしても治さなければ!!と病院の帰り、先日行った「生活の木」の違うお店へ電話し、子宮口を柔らかくして安産にしてくれるというラズベリーリーフティーの在庫を確かめると100グラムの大きいのがあとひとつだけあるとのことで、「今から行きますので!!」と取りおきしてもらい、大急ぎで40分くらい車を飛ばして買いにいってきました~。
なんとか閉店時間ギリギリに間に合って無事ゲット。

どうやらラズベリーリーフティーって今すごい人気みたいで品薄みたいです。
こんなに手に入りにくいものなんだったらそりゃぁそこらのスーパーとかじゃ売ってないよねぇ。
口コミでは結構即効性があったような事がかかれてたので、しっかり飲みまくろうと思います~。

やるだけやって帝王切開なら仕方ない~。
元気に生まれてくれるのが一番なんだもん。
頑張りますよぉ~
安産対策・・・今更・・・
予定日から2日たちました。
ま~ったく気配ありませ~ん

3日前の検診で子宮口が珍しいほど固いと言われたワタシ。

珍しいほど硬いという言葉に少々恐怖を感じ、ウォーキングとかスクワット、床の拭き掃除以外で何か方法はないかと、ネットで色々検索してみたら、どうやらアロマやお灸、ハーブティーがいいとのこと。

アロマオイルはイランイランラベンダーゼラニウムをブレンドしてキャリアオイルで薄めてマッサージをすると子宮口を柔らかくしてくれるとのこと。




あとハーブティーはラズベリーリーフティーがいいとのこと。




早速生活の木が入ってるデパートへ。
もちろんデパート内での移動は階段
屋内でのウォーキングはあったかくていいねぇ~なんて言いながら・・・。
結局駐車場の6階、5階、地下の食品売り場など2往復くらいして結構いい運動になった~。

ハーブティーの売り場のところでいくら探してもラズベリーリーフがないので店員さんに聞いてみたらどうやら数日前に妊婦さんが買い占めていったとのこと
しばらく入荷はないらしい・・・。
もう~、買い占めるなよぅ~
でも事情を話すと色々本を調べてくれてジャスミンティーもいいということでとりあえずジャスミンのお茶をゲット。
あと、子宮口を柔らかくするかどうかはわからないけど、西洋ニンジンボクもホルモンに働きかけるのとのことで産後の母乳にもいいとのこと。
自分でも調べてみた↓
●チェストツリー(西洋ニンジンボク)
 古代ギリシア時代から女性のヒステリーの緩和、月経異常、子宮浄化に利用されていたハーブです。ホルモンの司令塔・脳下垂体に作用し、エストロゲンを調整する働きがあると言われ、ほてりや発汗を緩和します。無月経や不規則月経などの月経異常、不妊症、月経前症候群による頭痛や便秘、母乳促進などにも効果的と言われているハーブです。

ですって
とりあえず安産には関係ないみたいだけど、不妊症やPMSにもいいだなんてこれは飲み続けたいお茶だなぁ~。

というわけでオイルはラベンダーは持ってたのでイランイランとゼラニウムをゲット。
お茶はジャスミンと西洋ニンジンボク。
帰りにハーブティーを置いてそうなお店を探したけどラズベリーの実のお茶は見つけたけどラズベリーリーフのお茶は見つからず・・・。

とりあえず昨日はジャスミンティーを飲んでラベンダー、イランイラン、ゼラニウムをアボカドオイルで適当に割っておなかをマッサージして、寝るときに安産ブレンドのオイルをティッシュに浸したものを枕元に。
もちろんスクワットも80回。
三陰交へのお灸。
これでもかぁ~!!ってくらいやってみました。

でも臨月の症状としてよくある今までになかった足の付け根痛とやらがきたんですよ~。
しかもかなり痛い
普通なら苦痛なんだろうけど、ちょっと普通の人に近づけたのかなとうれしくなってしまうという変な体験をしてしまった。
あと、茶オリみたいなのが昨日の夜とさっきとついてたけど、おしるし?
それとも土曜日の診察のときの茶色い消毒液がまだ出てる?
う~ん、何だろう。おしるしだといいんだけどなぁ~。

会陰マッサージも少し前から始めてみたけど、少しずつ柔らかくなってるっぽいので会陰切開も避けられると嬉しいんだけどなぁ~。

明日は雪らしい・・・
むぅ~、ウォーキングどうしよう・・・。
夏の妊婦さんも大変だけど冬の妊婦も結構大変・・・。

水曜日の検診で少しは柔らかくなってますように・・・

さくら(BlogPet)
きょうさくらが体操した。

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
まだまだ続く~妊婦生活・・・
今朝、検診に行ってきました。
今日は予定日です。

先週子宮口が固すぎて刺激できなかったので今週は無理にでもすると言われていたのでドキドキしながら内診室へ・・・。

またもや硬すぎて刺激できず・・・。
どうなってんだか刺激しようにも十分手が届かないらしい・・・。
少しグリグリされて痛かったけど、ちゃんとできてないみたい。
先生が言うには「こんなに硬いのも珍しい」とのこと。

えぇ~
しかも、その先生はできるだけ動くように指導したり刺激したりして自然に子宮口を開くようにしていてその方法でほとんどの人を予定日までに出産に導いていると自負しているくらいなのにこの私の頑固な子宮口の固さに驚いておりました
それで、他の病院では結構当たり前のように使われてる子宮口をやわらかくするマイリスという注射すらほとんど使うことがないそうなのですが、ついに打たれてしまいました。

そして、血液検査までされて今日のお会計9000円也~

あぁ・・・、次は4日後。
来週いっぱいは産まれないだろうなぁ・・・。
子宮口が柔らかすぎて早産する人もいるというのに・・・
この硬さわけてあげたいくらいです・・・。

エコーでの予測体重も3300グラムを超えてたし、子宮口も固すぎるし、難産で苦しんだ挙句切腹などという恐ろしい事態になるのでは・・・と予想されます~。
看護士さんに一日40分歩いてると行ったら少ないといわれてしまった~。
最低1時間以上。そして拭き掃除にスクワット。

ふぅ~。
切腹だけは免れたい~。
というわけで今日は雪のちらつく中、明日香村のハイキングコースの展望台まで登ってきましたよ~。
それでも往復1時間くらい

これから毎日もっともっと運動がんばります~


骨折しないです(BlogPet)
きょうさくらは、骨折しないです。

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
まだまだ妊婦っぽい・・・
今朝、検診でした。
朝一番の予約でほとんど待つことなく、体重計測。
先週より100グラム増えてただけ。
我ながらすばらしい~

そしてNST。
3回目だけど、いつもうちの子は寝ていて看護士さんにおなかを揺すられたり、電動の肩こりマッサージ器みたいなのでぶ~んってベビちゃんの頭らへんにゴリゴリ押し付けられるのです。
今日もやっぱり爆睡中みたいで、心拍が130台。
揺すられておきて140台とかになるものの、すぐに130台に・・・。
看護士さんいわく、揺すられてびっくりして薄めをあけたけど、眠さに負けて寝てしまってる感じらしい
それを3回くらい繰り返し、ベテラン看護士さんにバトンタッチ。
さらに激しく揺すられ、電動のやつでぶ~んってされ、しかも私の体を横に向けたりしてつきっきり。
いつもよりすごい時間がかかってしまいました。

そして、今日は先週先生に「来週は子宮口を刺激しますからね~」と宣言されていたので覚悟して内診室へ・・・。
案の定「はい、今から子宮口刺激しますからね。ちょっと痛いけど我慢してね」
「・・・」
「あれ?固すぎるから今日は無理やなぁ~。しっかり歩いておなか張らしてね」

ガーン。
毎日毎日寒い中40分くらいウォーキングしてるというのに固いんですか・・・
これ以上運動しろと・・・?

あぁ・・・。
来週の予定日までにうまれなかったら多少子宮口が固くても無理に刺激すると言われてしまった・・・。
色々調べてみたけどあれって本当に痛いらしい。
中にはグリグリやられたあと「子宮口2センチくらいあけといたから・・・」なんていわれた人もいるらしい・・・
っていうかそんなんできるんですかっ
う~ん。恐ろしすぎる。

超音波ではいつも2800グラム台だったり先週は2700グラム台で今朝も2800ちょいだったから、そんなに大きくないしまだまだ生まれなくても大丈夫かな~なんて思ってたら、
「あれ?子宮の大きさからすると3000から3200はありそうやのになぁ」って言いながら測りなおされてしまった。
そしたら本当に3100グラム超えてましたよ・・・トホホ。

っていうか、今までどんなアバウトな測り方してたのよぅ!!

とりあえず、今日は旦那サマが無職になってから旦那サマのいる前でするのが恥ずかしくて封印してたマタニティビクスを復活しましたよ。
早く出てきてほしいなぁ~。
オーラの泉
昨日、江原啓之さんのオーラの泉で向井亜紀さんが出演されたときのがちょこっと放送されてました。

向井さんは最初に妊娠したときに子宮がんが発覚し、その宿った子とともに子宮を摘出されたんですよね・・・。
とっても辛かったと思います。

そして、2回代理母出産にチャレンジされ、失敗し、諦めかけたころに江原さんに「今向井さんに宿ろうとして待ってる子がいるからまだ諦めないでがんばって」と言われて3回目に挑戦され、双子ちゃんが宿ったそうです。

そしてその双子ちゃんが宿った意味を江原さんが教えてくれました。
一人は諦めかけてたときに宿ろうとしていた命。もう一人は最初に子宮がんがわかったときに宿っていた子だったそうです。

そして、同じ悩みを抱えてる人の励みになるという意味もあるということ。

うんうん。
確かにそうですよね。
代理母出産って賛否両論だけど、あの双子ちゃんたちが産まれたとき、私とはケースが全然違うけど、すっごい励みになったのをよく覚えてます。

私が最初に妊娠判定をもらったときにもうひとつ胎のうが見えたけど、心拍も確認できなくて、卵黄のうすら見えなかったからはじめから空っぽだったんだって思いこんできたけど、もしかしたら、またあの子は帰ってきてくれるのかもって思いました。

お~い、もしそうなら次も絶対チャレンジするから帰ってきてね~

本当に江原さんってすごいっ
感謝(BlogPet)
きょうは分娩した?
それでモコぷぅは感謝を退職しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
なかなか・・・
今日は検診でした。
今のところ体重は妊娠前から+7キロ

今日も看護士さんに「お正月がんばったんですね~」って褒められてほっ・・・・。

でも子宮口はまだまだ固いようで、先生にしつこく「しっかり歩くように!!!」といわれてしまった。
先生は体重にはそんなに厳しくないけど、陣痛促進剤を使わずに自然な陣痛で分娩させることにこだわっているようで、ほとんどの方が予定日までに促進剤を使わずに分娩していると言ってました。

ふぅ・・・、まだ38週だというのにこんなに急かされるとはびっくりですが、確かにBabyが大きくなってくるにつれてリスクは高くなりますからねぇ・・・。

というわけで、最近夜に旦那サマと近所を散歩したり、階段の上り下りをしたりと動き回ってます。
それなのに、まだまだ子宮口が固いということはもっと歩かないといけないんだろうなぁ~。
来週の診察で気配がなければ、子宮口を刺激して陣痛がくるようにするということを言われてます。
わざわざそんなことを宣言するということは痛いってことなのかなぁ~。
がんばって動き回らなくちゃ~。



一緒(BlogPet)
さくらが一緒するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

