スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入院です
今日の夕方検診にいってきました。
もう41週2日。

今日はNSTより先に内診。
やっぱり子宮口を刺激しようと思っても硬くてだめでした。
子宮頚管の長さも計ってましたが47ミリくらいありましたよ・・・トホホ。
なんかず~っと前の初期の頃と変わってない?っていうか長くなってない?

もう諦めつきました・・・。

そしておなかの上からのエコー。
3700グラムでした。

NSTをしても診察前まで珍しく大暴れしてたからかまた爆睡してたようでまったく起きず・・・
起こされてもびくともしませんでしたよ・・・。

先生に金曜まで陣痛を待つか明日入院して促進剤を使うかの選択をどうするか聞かれました。
もう、ここまでくればリスクも高いだろうし、ベビーの命が一番大切。
明日の朝から入院してマイリスという子宮口を柔らかくする注射をしてお昼からNSTでの監視のもと促進剤を少しずつ入れていくそうです。
子宮口が固いままでの促進剤は危険だけど監視しながらだし、陣痛が起きることでそれが呼び水となって子宮口が柔らかくなることもあるらしいです。

もう先生に任せるのみです。

うまく陣痛で子宮口が柔らかくなってくれるといいんだけど・・・。

でも入院が決定し、すごく楽しみになってきて遠足気分。
帰り道にお菓子を沢山買って遠足前の小学生のようです。

病院から帰ってご飯を食べたあと、冷蔵庫の中の大量の牛乳をホワイトソースにしたり、白菜をゆでて冷凍したり、自分ではご飯を作らない旦那サマの無駄遣い対策のためにご飯をまとめて炊いて冷凍したりと大忙し。

ってそんなことをしてるうちに張り切っていつもと違うことをしだした旦那サマ。
なんか二階に行ったなぁ~と思ってるとドンガラガッシャ~ンと大きな物音が・・・
トイレットペーパーを二階のトイレにもって行ってストック入れに入れようとしてたんだけど、タオルを入れるために私が作った収納ケースにトイレットペーパーを入れようとしたらしくそのケースの取り付けが不安定だったために落ちてしまったのです。
その衝撃でトイレの金具が破損してしまい大激怒!!
っていうか、その棚はトイレットペーパーを入れるものじゃないんですけど・・・
いつも張り切りすぎてめったにしないことをして何か壊したりするのよね・・・。
それっきり険悪ムード。
はぁ~、なんでこんな日にそんなことで大激怒されなきゃいけないのかねぇ。
私がちゃんと取り付けてればこんなことにならなかったんだろうけど、よりによって今日しかも夜中にそんなトイレットペーパーのストックを二階に持っていくようなことをするのか・・・。
最近もう何ヶ月も喧嘩なんてしてなかったのに。

記念におなかの写真を撮ってもらおうと思ったのにこんなんじゃ頼めないわ・・・シクシク
明日の朝なら頼めるかなぁ。

とりあえず、明日朝9時の入院です。
早く寝なくちゃ~!!・・・ってもう23時半
まだお風呂にも入ってません~。

ではではいってきま~す。
スポンサーサイト
居心地がいい?
帝王切開の足音はどんどん近づいてるようです・・・。

今朝検診に行ってきました。

内診でまた先生が子宮口の刺激をしようとしたところ普通にはできず2本の指でされたんだけど、やっぱり固く、諦められました・・・。
痛かったんだけどあれでもちゃんと刺激できてないんだ・・・。

おなかの上からのエコーでもやはり3500グラムくらいはあるらしい。
羊水はまだまだ余裕があるらしく41週の割にはなかなかいい状態らしいです。
先週にした血液検査でも胎盤の状態は普通の人よりもかなりいいらしく、3500にまで育ってるので本当にベビーにとってはすごく居心地のいいおなからしい。
今まで半分冗談で居心地がいいのかねぇ~なんて言ってたけど、血液検査とかの結果とか羊水の量とかで先生にお墨付きをもらうとちょっと嬉しい。

ただ、居心地がよすぎて出てきてくれないのも困りもので・・・。
子宮口を柔らかくする薬を3回も打ってるのに結果がまったくでなくて、こんなケースは今までで初めてだと言われてしまいました。
えぇ~
これまた凹むわ~。

そんなわけで来週月曜にもう一度診察してそれ次第で火曜に入院、水曜に帝王切開ということになりそうです。
でもその時点ではまだ41週3日くらいだから子宮の環境は抜群にいいし、リスクを理解したうえでギリギリまで待つこともできるとのこと。
月曜までに考えておいてくださいって言われました。

できる限りの努力をするのみですよね~。
一旦家に帰ってお昼ごはん食べてから近くの公園へ・・・。
ふるさと公園

456段のこんな階段があります~。
妊娠前からたま~に散歩がてら行ってたんですがころげ落ちてはいけないし、おなかも重いから・・・としばらく封印してたんだけど、そんなこと言ってられないので気をつけて登ってきました。

おまけにそれでも足りないのでその近くの登山口から登山道の途中のお寺までウォーキング。
これだけ坂道を歩けば少しは効いたかなぁ~。
明日はお天気が悪いから歩けないなぁ。
ふぅ・・・いつになったら会えるのか・・・。

凍結胚の更新&帝王切開の危機再来
昨日、3月に切れる凍結胚の更新の手続きのため、病院にTEL。
ふぅ、半年5万は厳しいわ・・・
ついでに次に治療を始めるタイミングも聞いておきました。
やっぱり母乳が終わって生理が来たらとのこと。
いつまでこの更新を続けなければいけないのか~・・・。

さて、予定日を4日過ぎました。

今朝、同じ産院に通ってる友達がもうすぐ37週だというメールをくれて、今朝病院に行ったらその友達も正期産に入るからしっかり歩きなさいと指導され、私にも説明したように「うちではほとんどの人が予定日までに自然に陣痛がきて出産されてます。今の時点では今日予定日の人ともうひとりの人が予定日超過なだけなんです」って言われたそうで・・・

その友達はそのもう一人って私のことだろうなぁって思ったそうです。
えぇ、そうですともワタシですよ。

きっと先生は正期産の人にその話をするたびに私とその人のことを言って焦らせてるんだろうなぁ~。

そんな私も今日の夕方検診でした。
NSTでいつも爆睡してるわが子ですが、今日は初めての夕方のNSTで、しっかり起きてくれてたみたいでよく動いてました。
でもおなかの張りは少なくて陣痛はまだまだって感じ。

昨日のウォーキングのついでにスーパーで卵だけ買って帰るつもりが牛乳やらバナナやらが安かったり、思いがけずいろんな買い物をしてしまってその荷物をもって30分もかけて坂道を歩いて帰ったんです。
まぁ2キロくらいだったかなぁって思いながら体重計に乗せて計ってみたら5キロもありましたw

普通そんな荷物もって30分も歩いたら破水したりしますよねぇ・・・
でもまったくそんな気配もなく・・・

でもさすがに子宮口が柔らかくなるか、少し開いてたりするんじゃないかと期待してたわけですが・・・
どうにも私の子宮口は頑固なようで、固いままでしたよ・・・トホホ

無理やり刺激しようと通常は1本の指で刺激するところを2本でされましたが、効果なかったようで・・・
諦められました

おなかの上からのエコーでは3500グラムくらいにまで大きくなってるかもしれないとのこと。
羊水はまだ十分あるみたいでベビの余力もまだかなりあるから大丈夫だということ。
ただ、このまま来週の月曜の診察で硬いままだと火曜日に入院、陣痛促進剤を使ってみてもだめだったら水曜に帝王切開。ってことらしい~。

子宮口が少しでも開いてたら促進剤のリスクはそんなに高くないんだけど、子宮口が固いとかなりリスクがあるらしく、その辺は月曜の子宮口次第らしい・・・

はぁ~。
妊娠するまでに苦労して、逆子に苦しみ・・・やっと逆子が治り帝王切開の予約も解除し、自然分娩だ~って思ってたら今度は子宮口。
おまけに先生には「今予定日超過はあなただけです」だなんていわれたもんだからちょっと凹む~。
一応いろんな努力はしてるんですけどねぇ・・・。
努力してるだけにそういわれると凹んじゃうわぁ。

帝王切開だと次の子は1年はあけないといけないし、きっと凍結胚を二つ戻して双子ちゃんなんてできたらいけないだろうから二つ戻せないだろうから確率も下がるだろうし、凍結胚の更新料も恐ろしい~。
なんとしても治さなければ!!と病院の帰り、先日行った「生活の木」の違うお店へ電話し、子宮口を柔らかくして安産にしてくれるというラズベリーリーフティーの在庫を確かめると100グラムの大きいのがあとひとつだけあるとのことで、「今から行きますので!!」と取りおきしてもらい、大急ぎで40分くらい車を飛ばして買いにいってきました~。
なんとか閉店時間ギリギリに間に合って無事ゲット。

どうやらラズベリーリーフティーって今すごい人気みたいで品薄みたいです。
こんなに手に入りにくいものなんだったらそりゃぁそこらのスーパーとかじゃ売ってないよねぇ。
口コミでは結構即効性があったような事がかかれてたので、しっかり飲みまくろうと思います~。

やるだけやって帝王切開なら仕方ない~。
元気に生まれてくれるのが一番なんだもん。
頑張りますよぉ~
安産対策・・・今更・・・
予定日から2日たちました。
ま~ったく気配ありませ~ん

3日前の検診で子宮口が珍しいほど固いと言われたワタシ。

珍しいほど硬いという言葉に少々恐怖を感じ、ウォーキングとかスクワット、床の拭き掃除以外で何か方法はないかと、ネットで色々検索してみたら、どうやらアロマやお灸、ハーブティーがいいとのこと。

アロマオイルはイランイランラベンダーゼラニウムをブレンドしてキャリアオイルで薄めてマッサージをすると子宮口を柔らかくしてくれるとのこと。




あとハーブティーはラズベリーリーフティーがいいとのこと。




早速生活の木が入ってるデパートへ。
もちろんデパート内での移動は階段
屋内でのウォーキングはあったかくていいねぇ~なんて言いながら・・・。
結局駐車場の6階、5階、地下の食品売り場など2往復くらいして結構いい運動になった~。

ハーブティーの売り場のところでいくら探してもラズベリーリーフがないので店員さんに聞いてみたらどうやら数日前に妊婦さんが買い占めていったとのこと
しばらく入荷はないらしい・・・。
もう~、買い占めるなよぅ~
でも事情を話すと色々本を調べてくれてジャスミンティーもいいということでとりあえずジャスミンのお茶をゲット。
あと、子宮口を柔らかくするかどうかはわからないけど、西洋ニンジンボクもホルモンに働きかけるのとのことで産後の母乳にもいいとのこと。
自分でも調べてみた↓
●チェストツリー(西洋ニンジンボク)
 古代ギリシア時代から女性のヒステリーの緩和、月経異常、子宮浄化に利用されていたハーブです。ホルモンの司令塔・脳下垂体に作用し、エストロゲンを調整する働きがあると言われ、ほてりや発汗を緩和します。無月経や不規則月経などの月経異常、不妊症、月経前症候群による頭痛や便秘、母乳促進などにも効果的と言われているハーブです。

ですって
とりあえず安産には関係ないみたいだけど、不妊症やPMSにもいいだなんてこれは飲み続けたいお茶だなぁ~。

というわけでオイルはラベンダーは持ってたのでイランイランとゼラニウムをゲット。
お茶はジャスミンと西洋ニンジンボク。
帰りにハーブティーを置いてそうなお店を探したけどラズベリーの実のお茶は見つけたけどラズベリーリーフのお茶は見つからず・・・。

とりあえず昨日はジャスミンティーを飲んでラベンダー、イランイラン、ゼラニウムをアボカドオイルで適当に割っておなかをマッサージして、寝るときに安産ブレンドのオイルをティッシュに浸したものを枕元に。
もちろんスクワットも80回。
三陰交へのお灸。
これでもかぁ~!!ってくらいやってみました。

でも臨月の症状としてよくある今までになかった足の付け根痛とやらがきたんですよ~。
しかもかなり痛い
普通なら苦痛なんだろうけど、ちょっと普通の人に近づけたのかなとうれしくなってしまうという変な体験をしてしまった。
あと、茶オリみたいなのが昨日の夜とさっきとついてたけど、おしるし?
それとも土曜日の診察のときの茶色い消毒液がまだ出てる?
う~ん、何だろう。おしるしだといいんだけどなぁ~。

会陰マッサージも少し前から始めてみたけど、少しずつ柔らかくなってるっぽいので会陰切開も避けられると嬉しいんだけどなぁ~。

明日は雪らしい・・・
むぅ~、ウォーキングどうしよう・・・。
夏の妊婦さんも大変だけど冬の妊婦も結構大変・・・。

水曜日の検診で少しは柔らかくなってますように・・・

まだまだ続く~妊婦生活・・・
今朝、検診に行ってきました。
今日は予定日です。

先週子宮口が固すぎて刺激できなかったので今週は無理にでもすると言われていたのでドキドキしながら内診室へ・・・。

またもや硬すぎて刺激できず・・・。
どうなってんだか刺激しようにも十分手が届かないらしい・・・。
少しグリグリされて痛かったけど、ちゃんとできてないみたい。
先生が言うには「こんなに硬いのも珍しい」とのこと。

えぇ~
しかも、その先生はできるだけ動くように指導したり刺激したりして自然に子宮口を開くようにしていてその方法でほとんどの人を予定日までに出産に導いていると自負しているくらいなのにこの私の頑固な子宮口の固さに驚いておりました
それで、他の病院では結構当たり前のように使われてる子宮口をやわらかくするマイリスという注射すらほとんど使うことがないそうなのですが、ついに打たれてしまいました。

そして、血液検査までされて今日のお会計9000円也~

あぁ・・・、次は4日後。
来週いっぱいは産まれないだろうなぁ・・・。
子宮口が柔らかすぎて早産する人もいるというのに・・・
この硬さわけてあげたいくらいです・・・。

エコーでの予測体重も3300グラムを超えてたし、子宮口も固すぎるし、難産で苦しんだ挙句切腹などという恐ろしい事態になるのでは・・・と予想されます~。
看護士さんに一日40分歩いてると行ったら少ないといわれてしまった~。
最低1時間以上。そして拭き掃除にスクワット。

ふぅ~。
切腹だけは免れたい~。
というわけで今日は雪のちらつく中、明日香村のハイキングコースの展望台まで登ってきましたよ~。
それでも往復1時間くらい

これから毎日もっともっと運動がんばります~


Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。