寝返りで激痛?&旦那サマ転職
もうすぐ8ヶ月目に入るというのに、少し小さめの私のおなか。
普通なら7ヶ月とかになってくると仰向けで寝られないとかって聞くのに、逆に仰向けが楽なのです(^^;;

で、昨日、テレビを見てるときも仰向けで見ていて、ちょっと姿勢を変えようとごろんと寝返りを打った途端、おなかと両足の境目あたりのUの字のラインに激痛が・・・

張ってるとかじゃなく、筋肉の痛さみたいなのが。
慌てて仰向けに戻ったけど、しばらく痛くて動けなかったです。

「いたっ!!!」と言ったまま顔を赤くして動かなくなった私を見て旦那サマはびっくりしておなかをさすったりしてくれてましたが、しばらくすると治まってました。

はぁ~びっくりした。
おなかが大きくなるときに足の付け根が痛くなる人がいるっていうし、子宮の筋肉がつったのかな。

急激に動いたつもりはないんだけど、姿勢を変えるときは慎重にしなくちゃいけませんねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そうそう、うちの旦那サマ、転職することになりました。
会社の社長が変わってからその社長がめちゃくちゃな経営をやらかして、業績が落ちてきて希望退職を募りだしたので、速攻応募し、退職権をゲットしました。(かなり殺到したらしい)
退職権をゲットして帰ってきた日は「宝くじ当たったぞ~」なんて嬉しそうにいってましたが・・・。←大丈夫か?(-_-;)

同僚の人は奥さんを夜中の2時まで説得して辞めることを決めたのに退職できなかったそうです(^^;;
会社都合での退職で、自己都合で辞めるよりはるかに条件がいいのですが、何もよりによってこんな出産を控えてるときにねぇ・・・
ちょっと不安ですが、11月はまるまる有給消化で休めるのでその間にいい職が見つかるといいなぁ~~~。


検診・・・体重_| ̄|○
26w2d
土曜日は二週間ぶりの検診でした。
前回は怖い看護士さんに体重のことでちょっと怒られ、凹んだワタシ。

今まで、体重測定の部屋のところの看護士さんは毎回違ったので、今回はあの人じゃないだろうと思ってたら・・・。
待ってるときにその部屋から出てきて他の患者さんを呼んでたのはあの怖い看護士さんΣ(T□T)

横にいたダンナさまに「でた・・・。あの人や・・・_| ̄|○」って言うと苦笑されました。

前回は自分で体重を言わされ、その体重から服の分を引いてくれなかったせいで、実際の体重より1キロ重く記録されてしまったので、今回は最初から引いた数値を答えよう!!って思ってドキドキしながら待ってました。

そしたら、すぐに名前を呼ばれ部屋に入ると、なんだかその看護士さん、ご機嫌なかんじ。
体重計に乗ると私が申告する前にパパっと記録。(でも服の分は引いてくれなかった(^^;;)
でもちょっと増えてたんだけど、朝から最低限の水分を飲んだだけだったので体重についてはなんにも言われず(´▽`) ホッ

今のところ妊娠前から+4.8キロ。
目標としては臨月で+7キロに抑えたいところ。
あと二キロかぁ・・・。かなり厳しい・・・。

週に2.3回の図書館までの往復70分のウォーキング&それ以外の日のマタニティビクスをしていても、油断するとど~んと増えるのに・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
あぁぁぁ、どうなるんだろう・・・。

さて、今回も子宮頚管を測るため、やっぱり内診はありました。
きっとこれからも毎回あるんだろうな・・・。

おなかからのエコー、前回はちゃんと頭を下にしてくれてたのに、いつの間にか逆子ちゃんになってました~。

確かに、前日までおなかの上のほうを蹴られてる感じだったのに、いつの間にか横を蹴られるようになってて、朝おきたら、下の方を蹴られてました。
寝てる間にひっくりかえってたようです。
次回までに治ってなかったら逆子体操を指導されるそうです~

あぁ、今はどっち向いてるんだろう・・。
昨日はいろんなところでキックされてるのを感じたしぐるぐるまわってるのかなぁ。

あっ、忘れてましたが、女の子の可能性が大になってきました~。
エコーで割れ目ちゃんらしきものが見えたのです~。
先生は断言しなかったので、まだわからないのですが・・・。
男の子の場合って比較的早く断定できるけど、女の子は出てきてからあれ?男の子だった~なんてことよくあるらしいので、やっぱり名前は両方考えておいたほうがいいなぁ~。



木のおしゃぶり届きました♪
先日の日記に書いていた木のおしゃぶり。

今日宅急便で届きました~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
さかな おしゃぶり


一人の職人さんが手作りでひとつひとつ作ってるとのことで産まれるまでに間に合うかなぁ・・・なんて思ってたけど、意外と早く届いてうれしかったです~。

どんな人が作ってるんだろうって気になったのでお店の人が言ってた「どんどこどん」さんっていうキーワードで検索してみました。
多分→この方だと思われます~。

木のおしゃぶり


真ん中のおさかなのおもちゃ。
中に多分木のチップが入っているようで振るとやさしい木の音がします。
HPの情報によるとひのきでできているらしく、手触りもすっごく滑らかで思わず頬ずりしてしまいました。
先日買ったあと二つのおしゃぶりも木でできていますが、このひのきの滑らかな手触りには程遠いです。
これで3000円とは安い買い物だと思われる~。
ベビちゃんが出てくるころには私の手垢がべったりかもです(* ̄m ̄)プッ
いやいや・・・木だし、いい味が出てるということに・・・。

はぁ~最初にこのおしゃぶりを見て一目ぼれしてから10年ほど、やっとのことで自分の赤ちゃんのために買うことができました。









↑こんなのも欲しいなぁ~。
ちょっと高いけど(^^;;
安全なおもちゃを買うのってお財布に厳しい~。
でも口に入れるかもしれないものを中国製にするのはこわいし・・・仕方ないか_| ̄|○
7ヶ月に入りました&木のおもちゃ&スリング
今日は24週0日。今日から7ヶ月目です。

朝一番で検診の予約をしていたので早起きして行ってきました。

すぐに呼ばれたと思ったらその看護士さんは前にこのクリニックの婦人科でお世話になってた優しいおばちゃん看護士さん。
懐かしい~と思うのもつかの間・・・。
体重計に乗ると、「はい、何キロ?」と聞かれ・・・、他の看護士さんって看護士さんが見て勝手に服の分も引いて記録してくれてたからどうしたらいいかわからず、とりあずありのままの数字を言うと家で服を着て図ったときよりも500グラムも多く、すごく厳しく「体重気をつけてね」みたいなことを冷たく言い放たれてしまいましたわΣ(T□T)

家で裸ではかった時よりも1キロも違ってるし・・・。
そんなことなら勝手に服の分を引いておけばよかったわ_| ̄|○

その後、今回こそは内診はないって思ってたのにまた内診室へ・・・。
子宮頚管の長さだけ測ってからおなかの上からの超音波検査。

今日は結構長い時間してくれて、しかも二回目の4D映像もしてもらえました~。
でも、今回もベビちゃんは足をそろえてじっとしていたので性別はわかりにくかったです。
先生は「多分女の子かなぁ~・・・でも足の間にタマタマを隠してることもあるからねぇ~、なんとも言えんなぁ~」とのこと。

その後診察室で体重のことを言われるかと思ったけど、先生は体重に関しては全然厳しくないと自分で言っていただけに、数値上は前よりも1,5キロくらい増えてる(妊娠前からだと+5.3キロ)のに、「頑張ってますね」と言ってくれました(´▽`) ホッ

看護士さんのムチ(厳しさ)と先生の(飴)でうまくバランスがとれてるのでしょうかねぇ。
看護士さんの厳しさにはかなり凹みましたが・・・。

次回からは2週間ごとの診察らしいです。
金銭的には厳しいけどその分性別がわかるチャンスも増えてラッキーかな。
最近は実家の男の子欲しい願望へのストレスがばかばかしくなってきて開き直ってから女の子ばっかりでも楽しくていいや~んって思ってます。跡継ぎがおらんくて名前が消えても子孫は確実に残ってるんだしね。いいのいいの。

さてさて、昨日、予定日が一ヶ月違いの大阪の友達の家に遊びに行ってきました。
電車に乗って・・・なんて久しぶりだったし、大阪でしか買えないものもついでに・・・と、友達の家に行く前に難波の高島屋に寄ってグランパパという津川雅彦のお店にいってきました。

もう何年も前からこのお店のおもちゃがすきで友達の出産祝いには絶対ここの木のおもちゃやぬいぐるみ、おくるみをセットでプレゼントしてたんです。
ここのラッピングがすごくておくるみを細長く折ってくるくるっと巻いてケーキみたいな形にしてそのうえにおもちゃやぬいぐるみをデコレーションしてまるで本物のケーキみたいにしてくれるんです。

そこで、ずっと目をつけてた白木のつるっとした魚のかたちのおしゃぶり(中に優しい音のする鈴か何かが入ってる)があって自分が妊娠したら絶対買おうって思ってたのがあるのです。

それが目当てで行ったのに・・・「ない~!!!!」
店員さんに聞くと「あぁ~、最近入ってないですねぇ・・・。あれは国産で一人の職人さんが作ってるんですよ~」とのこと。
そんなすごいことを聞かされたら何がなんでもゲットしたいと思うのが私の性格。その職人さんよ、頑張って私のために作っておくれ。

もちろん取り寄せしてもらうことにしてもらい、手作りなのでいつになるかわからないってことだったけど、産まれるまでに間に合って欲しいなぁ~。
でも、2つ木のおもちゃを買ってきました。

aoyannさんの日記に登場していたおもちゃ。
おなかにいるときからおもちゃの鈴の音を聞かせてると産まれてからもその音で安心してくれるとの情報をゲットし、もう買っておかなくちゃ~と思ったのです。

これ↓
おもちゃ スリングキット


おもちゃの下にあるのは友達の家の帰りに天王寺に寄ってABCクラフトでゲットしたスリング用の布です。
やっぱりABCは安いわぁ♪
わざわざ買いに行くのは電車代がかかるけどついでだと途中下車とはいえ得した気分です。
あまりの楽しさに気づくと外は真っ暗。

妊婦さん同士の濃厚なおしゃべりなんて初めてだったけど育児に対する考えが似ていて二人とも布オムツ派だったりで盛り上がって楽しかった~。

そうそう、書きたいことが盛りだくさんで忘れてましたがおもちゃを買った後、りくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイをゲット。
チーズケーキは我が家へのおみやげ。アップルパイは友達への手土産。
私が高校生だった頃はチーズケーキワンホール500円だったけど、さすがに15年以上もたつと値上げしてるよね・・・と思ったら500円でしたよぅ~♪
その当時にはなかったアップルパイは少し高かったけどおいしかったです~。
はぁ・・・りくろーおじさん、10年以上ぶりの懐かしい味でした。
Copyright © さっちんの不妊治療日記. all rights reserved.

